ブログ

令和4年度初雁だより

初雁祭

 

9月9日(金)・10日(土)の2日間にかけて令和4年度初雁祭を開催しました。『弾ける情熱、全力メモリー』をテーマに、各クラス・部活動・有志が様々な催しものを準備してきました。新型コロナウイルス感染症や荒天への対策など幾つもの課題に見舞われましたが、アイデアを出し合い、工夫しながら当日に臨みました。そんな生徒の力で今年もまた充実した初雁祭となりました。川越特別支援学校川越たかしな分校と合同開催され、校内のあちこちで初雁生・たかしな分校生の交流がみられました。

文化祭当日1文化祭2文化祭3文化祭4文化祭5文化祭6文化祭7文化祭8文化祭9文化祭10文化祭11文化祭12

またクラスパネルやTシャツ、ポスターなどの投票も行われました。

今年度の初雁大賞に選ばれたのは3年1組「ゴースター」でした。おめでとうございます。

 

           3年1組3年1組その2

当日に向けて準備を進めてきた生徒の皆さん、生徒会役員・文化祭実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

 

0

2学期始業式

9月1日(木)に第2学期始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全クラスへ向けてリモート配信しながら実施しました。

校長先生からは①夏休みの読書②全国で活躍してきた部活動③改修を終えたトイレの使用についてお話がありました。

養護教諭からは①文化祭期間中のコロナ対策②HPVワクチンの接種情報をお話しいただきました。

生徒指導主任からは①初雁のすごさと校名由来の確認②『進路の秋』③邪魔をする自分やSNSとの向き合い方に関するお話がありました。

2学期始業式12学期始業式2

また式の途中で表彰が行われました。表彰されたのは以下の部活です。おめでとうございます。

〇吹奏楽部 第63回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会高等学校Cの部 銀賞

2学期始業式32学期始業式4

2学期も初雁祭や初雁トライアルなど多くの行事が予定されています。

感染症対策や生徒の安心・安全に留意しつつ、成長のきっかけを作りながら教職員総がかりで指導・支援してまいります。

0

Handy 進路指導室

現在、本校に寄せられている求人票の数は、なんと2079件!

これは昨年度よりも 多い数となっています。卒業生たち一人ひとりが、就職先で真摯に仕事と向き合っていることも良い影響を与えているのでしょう。

 

2079件の求人票は、一枚ずつ印刷して生徒が確認……、ではなく、本校で導入している「Handy 進路指導室」で見ることができます!!

株式会社スタジアム(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO 太田 靖宏)と共同開発をした「Handy 進路指導室」。生徒が学校以外の場所でいつでも求人票を確認できることで、保護者の方とも実物を見ながら、進路について相談ができます。

高校就職に新しい風が吹いています!!

0

部活動体験WEEK 後半

中学生を対象に「部活動体験WEEK」を行いました。

体験WEEK後半についての記事になります。

前半と同様に、参加した中学生たちは高校生に交じり、練習や体験を行いました。

 バドミントン その1 バドミントン その2

弓道 その1 弓道 その2

 

10月1日(土)には、第2回学校説明会(学校見学会)を予定しております。

参加をお待ちしております。

0

部活動体験WEEK 前半

中学生を対象に「部活動体験WEEK」を行いました。

体験WEEK前半についての記事になります。

参加した中学生たちは高校生に交じり、練習等を行いました。

生き生きとした動きを見せていました。

野球部 陸上部バレーボール部 バスケットボール部卓球部

後半の参加もお待ちしております。

詳しくは電話 049-244-2171 にお問い合わせください。

0

【言葉の力で生徒の世界が広がる】本校国語科の取組み事例が紹介されました!

日本漢字能力検定ホームページの団体受験取組事例に本校国語科の事例が紹介されました。

川越初雁高校では教職員総がかりで、生徒一人一人の力を伸ばすためのサポートを全力で行っております。

部活動体験、学校説明会、公開授業・・・。

ぜひ学校の様子を観にいらしてください。

https://www.kanken.or.jp/kanken/groupcase/highschool/kanto/post_48.html

0

第1回学校説明会

7月26日(火)に第1回学校説明会を実施し、総勢96組(中学生96名、保護者86名)に御来校いただきました。

新型コロナウイルス感染症の予防に留意し、会場の分散やオンラインでの対応を行いました。

第1回学校説明会1第1回学校説明会2

説明会では校長挨拶、学校概要や総進クラスの説明、「総合的な探究の時間」や学校行事の紹介などを本校の特色を幅広くご紹介させていただきました。

終了後の校内・部活動見学や個別相談にも多くの方に御参加いただきました。

また今回の説明会で公開された新デザインの制服にも大きな反響をいただきました。

第1回学校説明会3第1回学校説明会4

御参加いただいた中学生・保護者の皆さんありがとうございました。

次回の第2回は10月1日(土)に本校にて行います。

在校生が対話形式で本校の生活を語る「ハツカリトーク」などを実施予定です。

詳細は「中学生の皆さんへ」をご覧ください。

0

陸上競技部・弓道部壮行会

7月20日(水)に陸上競技部及び弓道部の壮行会が行われました。

陸上競技部は6月に行われた関東高校陸上競技大会にて2年竹田さんが女子円盤投げで第6位に入賞しインターハイ出場が決まりました!

弓道部は6月に行われた埼玉県高等学校遠的大会にて、3年生1名・2年生2名からなる女子団体が優勝し第24回紫灘旗全国高校遠的弓道大会への出場が決まりました!

壮行会では各顧問の先生から経緯を紹介していただいたのち、生徒会長から激励をもらいました。

また本校を代表して戦う生徒2名に抱負を語ってもらいました。

陸上部の出場するインターハイは8月3日(水)より徳島県鳴門市で行われます。

弓道部の出場する第24回紫灘旗全国高校遠的弓道大会は8月20日(土)より福岡県久留米市で行われます。

応援のほどよろしくお願いいたします!

壮行会1壮行会2壮行会3

0

1学期終業式

7月20日(水)に1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策として、校内放送を活用して実施しました。

校長からは本校司書とタイアップし、見える世界を広げてくれる読書に取り組もうといったお話がありました。また感染症対策を含めた夏の注意がありました。生徒指導主任からは校訓、制服や頭髪、そして命の3つのテーマからお話がありました。進路指導主事からは未来につながる行動・経験をすること、思いや考えを言語にし言葉にふれる習慣化をすること、というお話がありました。

生徒はそれぞれの教室で、必要に応じてメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。夏季休業中も部活動や文化祭準備、会社見学などが行われます。全校ジグソーで見つけたアピールポイントを伸ばせるように、教職員総がかりで指導・支援してまいります。

終業式1終業式2終業式3

また、終業式後に表彰を行いました。表彰されたものは以下の通りです。

<陸上競技部>

〇学校総合体育大会西部支部高等学校陸上競技大会

 女子5000m競歩 第1位

 女子ハンマー投げ 第6位

〇学校総合体育大会埼玉県高等学校陸上競技大会

 女子円盤投 第5位

〇学校総合体育大会関東高等学校陸上競技大会

 女子円盤投 第6位

〇第77回埼玉県陸上競技選手権大会

 女子円盤投 第7位

〇国体少年の部西部地区予選会

 女子円盤投 第4位

 A女子400mH 第6位

<弓道部>

〇第46回川越市内高等学校弓道王座決定戦

 女子団体 第1位

 男子個人 第2位

 女子個人 第2位

 女子個人 第3位

〇埼玉県高等学校遠的選手権大会

 女子個人 第8位

〇埼玉県高等学校遠的大会 兼 第24回紫灘旗全国高校遠的弓道大会埼玉県予選

 女子団体 優勝

<書道> 

〇埼玉県書写書道教育連盟主催第60回埼玉県硬筆中央展覧会誌上展

 特選賞

表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。

0