令和2年度 初雁だより

令和2年度 初雁だより

1学年進路ガイダンス

 

10月16日(金)の3・4限目に、ライセンスアカデミーの方をお招きし、進路ガイダンスを行いました。

3限目は「進路について学びを深める時間」として、講演をしていただきました。

4限目は「仕事の種類を知ろう!」として、職業や資格が書かれた80枚のカードを77マスのワークボードにあてはめていく、というグループワークを行いました。

世の中にはどんな仕事や資格があるのか、を知ることができ、充実した2時間となりました。

グループワーク

令和2年度第1回授業公開・学校説明会

10/3(土)に第1回授業公開・学校説明会を開催しました。

授業公開では、中学生や保護者の方に普段の授業の雰囲気を感じていただきました。

 授業の様子 授業を見学する来校者

学校説明会では、距離を1m空けるなどの感染対策に配慮し、

①校長挨拶、②スライド上映、③総進クラス説明

④入試説明、⑤ハツカリトーク、⑥生徒会長挨拶

を通して、本校の教育方針等を説明しました。

特に、教頭と在校生の対話形式で行うハツカリトークでは、参加された方から

「生徒の生の声が聞けて良かった。」「いきいきとした様子が伝わってきた。」

などのコメントをいただきました。

説明会の様子  ハツカリトーク

 たくさんの中学生の皆さん、保護者の皆さま、本校にお越しいただきありがとうございました。

文化部発表 

今年度中止になった文化祭に代わって、一部の文化部が10月3日(土)の授業公開に合わせて展示を行います。

授業公開に来校される予定の、中学生の皆さんや保護者の皆様は、是非廊下の展示も御覧ください。(写真)

また、10月3日(土)の学校説明会の後には、運動部を含めて、当日活動している部活動の見学が可能です。

 

 

また、例年文化祭で行っていた「クラスTシャツコンテスト」に代わって、全クラスが「クラスTシャツ」および「クラス旗」を制作し、11月6日の体育祭にて披露することになりました。

生徒たちは、長時間クラスで話し合ってデザインした、自分たちの「クラT」が仕上がってくるのを、楽しみにしている様子です。

 

 

 

 

3学年進路ガイダンス・面接指導

9/24(木)に3学年を対象とした進路ガイダンス・面接指導を実施しました。

進学希望者は外部講師による模擬面接・受験対策指導を受けました。

また、就職希望者はそれぞれが志望する企業の研究を進めました。

生徒はまもなく始まる進学受験・就職受験に向けて、意識を高めていました。

講師によるガイダンス 模擬面接の様子

自転車マナーアップ講習会

9/3(木)の5・6限に自転車マナーアップ講習会を実施しました。

本校3年生の小林くん、本橋さんが自転車のマナーについて説明をしてくれました。

また、5限は1・2年生、6限は3年生と分散させ、感染予防に留意して行いました。

生徒はよく話を聞き、交通マナーを再認識するとともに、危機意識を高めていました。

「安全に登校するためにも、しっかりルールを守っていきたい。」という声もありました。

3学年講習会の様子

部活動体験会 (8月30日(日) バスケットボール部)

令和2年8月30日(日)、中学生対象の「部活動体験会(バスケットボール)」を開きました。

たくさんの中学生の皆さん、保護者の皆さま、本校にお越しいただき本当にありがとうございました。

 

まだ暑さが残る中、参加した中学生たちは真剣な眼差しでボールを追い、ゴールをめがけてシュートしていました。

体育館の中は、「ボールの弾む音」と「シューズと床がこすれる音」と「元気な掛け声」が響き渡っていました。

  

  

 

 次の学校説明会は10月3日(土)、授業公開と同時開催です。お申込みをお待ちしております。

(授業公開 12:50~13:40  学校説明会 13:50~15:30頃)

第3回進学説明会

8/25(火)に3学年の進学希望者を対象とした第3回進学説明会を実施しました。

大学・短大希望者は、進路担当の齋藤教諭

専門学校希望者は、髙久進路指導主事から

「指定校・公募制推薦入学の受験申込について」や

「推薦書・志望理由書について」

などの説明がありました。

生徒は顔を上げ、真剣な表情で話を聞き、

自身の進路実現のために意識を高めていました。

大学・短大希望者への説明会 専門学校希望者への説明会

 

部活動体験会

8月22日(土)、中学生を対象に「部活動体験会」を行いました。

参加した中学生たちは、初めは緊張していた様子でしたが、だんだんと生き生きとした動きを見せていました。

 硬式テニス部陸上競技部サッカー部野球部卓球部

また部活動体験の他に「高校入試と施設見学」も行いました。

学校概要説明施設見学

本日来校した中学生の皆さんに、今年度の入学生が原画を作成した「クリアホルダー」をお渡ししました。

 日差しが暑い中ご来校いただき、ありがとうございました。

次回は、8月30日(日)にバスケットボール部の部活動体験を行います。

また10月3日(土)に第1回学校説明会と授業公開を行います。

詳しくは、「中学生の皆さんへ」のページを御覧ください。

部活動体験会(ソフトボール部)

8月8日(土)、中学生を対象にした「部活動体験会」が開かれました。
この日は、別日程となっていたソフトボール部のみでした。
参加した中学生たちは、初めは緊張していた様子でしたが、慣れるにつれて生き生きとした動きを見せていました。

 

その他の部の「部活動体験会」は8月22日(土)です。また、バスケットボール部のみ8月30日(日)です。
また、22日には部活動体験の他に「高校入試と施設見学」というコースも設けてあります。どちらかの参加となります。

詳しくは、「中学生の皆さんへ」のページを御覧ください。

本日来校した中学生の皆さんに、今年度の入学生が原画を作成した「クリアホルダー」をお渡ししました。

一学年「ビブリオ歌詞バトル」

令和2年7月16日、1学年では総合的な探究の時間にて「ビブリオ歌詞バトル」に挑戦しました。これは、ビブリオバトルに挑戦する前段階の取組です。
自分の好きな歌詞のプレゼンをし、まずはグループ内で発表しグループチャンプ曲を決めました。さらにその代表になったプレゼンターが教室の前で発表をし、クラスチャンプ曲を決めました。
クラスチャンプ決戦のプレゼンは大変素晴らしい発表でした。「全曲聞いてみたくなった」という生徒の声もありました。
クラスチャンプ曲を教室で上映し、この時間をしめくくりました。