「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2020年2月の記事一覧

三送会

2月13日(木)に三送会を行いました。

有志団体の歌・ダンス、吹奏楽部の演奏、教員のバンドステージ等がありました。

吹奏楽部の演奏 教員バンド
3学年の教員のステージもあり、場は大いに盛り上がりました。

3学年の教員によるステージ 盛り上がる会場


最後は拍手で3年生を送り出し、卒業を皆で祝福しました。
3年生にとって、良い思い出となったのではないでしょうか。

三送会運営の中心となってくれた生徒会役員や

会場の準備・片付けを行ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

2学年第2回就職セミナー

2/7(金)の放課後に就職セミナー「敬語講座・美文字講座」を実施しました。

敬語講座は、本校の国語科の小池教諭

美文字講座は、本校の書道科の西山教諭

に講師をしていただきました。

敬語講座では「敬語はどんな相手でも良い関係を築くもの」

美文字講座では「履歴書は顔の見えない面接」

という内容の話があり、生徒は顔を上げ、真剣に聞いていました。

生徒から「これから正しく敬語を使えるよう意識したい」、「文字をもっと丁寧に書く」

などの声がありました。

敬語講座 美文字講座

0

たかしな分校パン販売

2/6(木)の昼休みに、川越特別支援学校川越たかしな分校の

生徒さんによるパン販売がありました。

たかしな分校の生徒さんが作ったパンは、とても安くて美味しいと評判で、

昼休みが始まると、すぐに初雁生がパンを買い求め、すぐに完売しました。

 初雁生とたかしな分校生との交流は盛んに行われています。

パン販売の様子

0

2学年第3回進学セミナー

2/5(水)の放課後に進学セミナー「大学・短大について」を実施しました。

本校の進路指導部の齋藤教諭を講師に、

大学に進学することの意義や、進学方法、

入試形態などの講義がありました。

参加した生徒からは、「とても参考になった」、「大学進学への意識が高まった」

などの声がありました。

進学セミナー

 

0