「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2019年12月の記事一覧

冬休み科学教室

12月25日(水)に、県立川越女子高校で『 冬休み科学教室 』が開催されました。
科学の楽しさを地域の小・中学生に伝えるイベントです。今年度は市内の5校(県立川越、川越女子、川越南、川越総合、川越初雁高校)の高校生が協力してイベントを運営しました。

川越初雁高校のブースは、オモチャの部屋をイメージした空間を演出し、子供達に科学オモチャを作って、お土産としてプレゼントしました。来てくれた小・中学生は、作ったオモチャを楽しそうに持ち帰ってくれました。具体的には、単極モーター・偏光板万華鏡・浮沈子などのオモチャを用意しました。また、工夫を凝らしたビー玉コースターなども用意して遊んで貰いました。
本校の生徒が小・中学生とその保護者様に対して、親切かつ熱心に対応している姿が印象的でした。

その1その2 その3

  その3    その5  その6

 当日は理科部の生徒を中心に手伝ってもらいました。理科部以外でも手伝ってくれた生徒もいます。手伝ってくれた生徒には感謝しきれません。

0

演劇部 クリスマス公演

12月24日(火)の放課後に演劇部のクリスマス公演がありました。

オープニング、6つの小さな劇、エンディングがあり、どれも観ているみなさんが笑顔になれる楽しい公演でした。

部員の歌う様子などは楽しそうで、心朗らかになりました。

部員のみなさん、顧問の先生、素敵な公演をありがとうございました。

次回の公演も楽しみです。

その1 その2

その3その4

0

2学期終業式・生徒会本部認証式

12月24日(火)に、2学期終業式と生徒会本部認証式が行われました。

 

校長講話では

①なぜ勉強をするのか、②命を大切に、③本を読んでほしい

という3点のお話しがありました。

校長講話

生徒指導主任からは

守らなければならない「命、人権、ルール、マナー」について

心にしみるお話しがありました。

進路指導主任からは

①3年生の進路の途中経過、②各検定の取得のための勉強を頑張ってほしい

③自分の将来に向けて決断力・行動力・判断力を身に付けてほしい

というお話しがありました。

生徒はしっかりと顔をあげ、集中して話を聞いていました。

進路指導主任の講話

すべての講話のあと、表彰式、校歌斉唱があり令和元年度2学期終業式は終わりました。

続いて、表彰式が行われました。表彰式では

①初雁4×2選手権の上位入賞者、②部活動、③各種検定の取得者、など

がそれぞれ表彰されました。

ソフトボール部は県大会第5位、弓道部は男子が県大会準優勝、女子が県大会優勝と

素晴らしい成績をおさめました。

表彰式

表彰式が終わった後、生徒会本部認証式が行われました。

生徒会役員の生徒たち1人1人から、やる気や強い責任感が感じられました。

生徒会本部認証式

2学期を終了し、これから冬休みに入ります。

生徒の皆さんは冬休み課題も忘れずに早めに取り組み、

また、生活習慣が乱れないよう充実した冬休みを過ごしてください。

0

令和元年度「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」に係る講演会

12/18(木)に本校で「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」に係る講演会が

全校生徒を対象に開催されました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、地球規模の視野と課題意識を持ち、

国際貢献意識やボランティアマインドの醸成を図ることを目的として行われました。

講師の方の体験談や経験談を通して、生徒たちは、自分たちの知らない世界を知ることができました。

そして、自分自身の価値観を広げていくことの大切さを学びました。

 

講演会の様子 講師の方の自己紹介

0

第3回学校説明会

12/14(土)は第3回学校説明会が行われました。
多くの中学生や保護者の方々の御参加がありました。御来校ありがとうございました。

説明会では、校長挨拶・生徒会挨拶・スライド上映・入試対策(数学)・初雁高校の魅力紹介・総合進学クラス説明・入試説明がありました。

生徒会挨拶 入試対策(数学)

初雁高校の魅力 総合進学クラス説明

その後、校内見学・部活動自由見学・個別説明も行われました。

1月18日(土)には授業公開及び第4回学校説明会があります。
ぜひ、ご来校ください。お待ちしております。

0