「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2019年10月の記事一覧

ボランティアチャレンジプロジェクト

本日、中間考査が終わり、学校の周辺の清掃活動を行いました。
生徒は草の中にあるゴミを見つけたり、道ばたに落ちている小さなゴミも見逃さないように拾っていました。
台風の影響もあり、普段見ないような壊れているハンガーや空き缶など様々な物も拾いました。
地域の方々と、朗らかにあいさつをしていました。
今後も時間の限り、校内だけでなく校外の美化活動にも
努めていきたいと思います。

0

修学旅行最終日

10月13日(日)の21時頃羽田空港に到着しました。
 平和の大切さを知り、人の温かさに触れた、実りある修学旅行でした。
 生徒のみなさんはいかがでしたか?
 保護者のみなさまには多大なるご心配をおかけしました。
 2年生は15日が振休で、16日からは平常授業です。
 しっかりと休み、気持ちを切り替えていきましょう。

0

修学旅行4日目


 離村式で各家庭と別れを告げ、伊江島を出発しました。
 お世話になった伊江島の方々 手を振る生徒たち

 台風の関係で、本日も予定を変更しました。
 本部港に到着後、バスで「アメリカンビレッジ」に向かい班別行動を行いました。
 その後、ホテル近くのビーチでクラス写真と散策を行い、チェックインをしました。
 アメリカンビレッジ ビーチ
0

修学旅行3日目


 各民泊家庭での朝食後、ビーチに集合し、マリン体験等を行いました。
 「バナナボート」「岸壁釣り」「シーサー絵付け」「体験なし(海水浴)」の4つに分かれ、それぞれ体験をしました。
 伊江島の海 バナナボート
 シーサーの絵付け 海水浴前の説明
 
  マリン体験等の後は各家庭に分かれ、再度民泊体験を行いました。
0

1学年進路ガイダンス

10月11日(金)の2・3限、1学年は進路ガイダンスを行いました。
2限目は興味のある職業別に分かれての講義でした。
全部で15講座あり、生徒たちは資料を見ながら講師の方の話に真剣に聞き入っていました。
また、質問をしたり考えを述べたりしながら、自分自身の興味がある分野の仕事についての知識を深めていました。
  

3限目は体育館・剣道場に移動し、模造紙大の大きさのシートに「お仕事マップ」を作成しました。
「ペットボトル」という言葉からスタートし、関連する物や職業を連想ゲームのように書き繋げていくグループワークです。
各班とも、周囲の班と競い合うように話し合いを積極的に進めていました。
  

1年生のうちから、将来自分がどのような職に就き、どのような人生を歩みたいのかしっかり考えておきましょう。
川越初雁高校では、今後も生徒の職業観を養うべく、先を見据えた進路指導を行っていきます。

0