「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2019年5月の記事一覧

校内ビブリオバトル大会

5月27日(月)、中間考査最終日の放課後、大会議室にて「校内ビブリオバトル大会」が行われました。
図書委員の生徒と文芸部の生徒を含め、参加希望の生徒と職員が各自の好きな本を持参し大会が開催されました。
まず6グループで、予選が行われ、持参の本をPRしました。(写真1)
次に、指さしの投票(写真2)にて、各グループのチャンプ本を決めました。
その後それぞれグループの代表6人での決勝が行われました。
決勝戦でのチャンプ本を獲得したのは、1年生の生徒の推薦した本でした。
本好きな中学生の皆さん、川越初雁高校に入学して、ビブリオバトルを体験してみませんか?
  
0

中間考査 勉強中

22日から中間考査が始まっています。

一日の考査終了直後には、ワークやノートを提出しに来る生徒で、職員室前の廊下が一杯になります。
また放課後には、多くの部活動が勉強会を行っている風景が見られます。
職員室の先生に、分からないところを質問する生徒も多く見られます。

考査は月曜日までです。生徒の皆さんは、いつも以上に家庭学習を重ねてください。
考査終了の鐘が鳴るまで力を発揮することを期待します。
月曜日の放課後からは通常の部活動に戻り、放課後の校内は掛け声などの活気にあふれることでしょう。
1.2年生は考査終了後に、選択科目説明会があります。
  
0

避難訓練

 5月17日(金)川越特別支援学校たかしな分校と合同で避難訓練を行いました。
 今回は地震を想定した訓練です。非常ベルが鳴り、放送が入った後、各HR教室から校庭まで避難しました。整列後は校長先生から講評を頂きました。
 東日本大震災が発生してから8年が経ちます。今後に備え、自分事ととらえて速やかに避難できるよう、意識を高めていきましょう。
0

3学年 遠足

5月10日(金)に3学年は、各班ごとに新橋駅に集合し東京散策をしました。
その後、ランチクルーズをし、テーブルマナーを学びました。生徒は慣れないコース料理に四苦八苦しながらも楽しそうに食事をしていました。また、船から見えるレインボーブリッジ、お台場や羽田空港などの景色も圧巻でした。
乗船前の生徒 テーブルマナー講習中の生徒1
テーブルマナー講習中の生徒2 甲板の生徒
0

2学年 遠足


5月10日(金)、2学年は上野浅草方面に行きました。
各班ごとに、朝は羽田空港に集合して、事前に決めた行程表をもとに上野浅草方面に行きました。
最後は東京文化会館で再度点呼を行い、解散しました。
クラス替えをして初めての行事。各クラスの仲を深める良い機会となりました。
2年生は10月に修学旅行を控えています。時間を守ることを意識して、行動してほしいと思います。

1組 4組 6組
2組 3組 5組
0

1学年 遠足

5月10日(金)、1学年は遠足で神奈川県の相模湖リゾートプレジャーフォレストに行きました。
クラスごとのバスで移動した後、旅行係の生徒が開会式を行いました。

   

午前中は班ごとに飯盒炊飯を行い、カレーライスとサラダを作りました。
生徒たちは、大自然の中で、友達と協力しながら作る食事を楽しんでいました。

 

午後には遊園地エリアに移動して班ごとにアトラクションなどを楽しみました。
班の仲間と交流し、時間を守って行動することができました。

 

クラスや学年の結束がさらに深まった1日となりました。
0