「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2019年4月の記事一覧

離任式

4月26日(金)5~6限に離任式がありました。

校歌練習の後、離任された先生方が入場し、式が始まりました。

校長挨拶・生徒会からの花束贈呈の後、離任された先生、一人ひとりからのお話しがありました。
柏又先生・森川先生・吉田先生・明石先生・小峰先生の計5名の先生が来校してくださいました。
柏又先生「『私たちに乗り越えられない壁はない。ただ1つあるとすれば自分自身でつくる壁だ』 壁を作らず、夢に向かって自分自身で頑張って!」
森川先生「誰もやったことのないことを若者がやった。そういう世界があることを知っておいてほしい」
吉田先生「毎日の生活を誠実に健康で、生涯を有意義に過ごしてほしい」
明石先生「感謝の気持ちをもって常に過ごしてほしい」
小峰先生「みんなは愛されている。みんながいることで誰かの支えになっていることを忘れないで」

 

離任式終了後、全校集会が行われ、生徒指導部よりお話がありました。
①命を大切に ②バイクについて ③更衣移行期間 4/27(土)~ 半袖登校可

全校集会後、学年集会が行われ、再度GWの過ごし方等について話がありました。

GWが明けたとき、全員が揃って登校することを願っています。

0

ノーチャイムデー

4月22日23日は、定期的に行っている「ノーチャイムデー」でした。
授業のチャイムを鳴らさず、時間を意識して行動できるようにするための取り組みです。
生徒たちは、チャイムが鳴らなくても、いつもと同じように、行動ができています。
規定の時刻には授業の準備をし、授業は滞りなく進められました。

様子を見に廊下を歩いてみました。熱心に授業を受けていることが、廊下を歩くだけでうかがいしれます。


チャイム直後 授業『風景
0

1年生校歌練習&自転車講習会

4月12日(金)、1年生が入学して1週間が過ぎました。
1年生は、4限の時間に校歌練習を体育館で行いました。
最初は覚えるのが難しそうでしたが、最後には大きな声が体育館いっぱいに響き渡っていました。
 

また、午後には自転車安全点検講習会を行いました。
スライドを見ながら、自転車の正しい乗車のルールを再確認しました。
 
0

非行防止教室

4月11日(木)に埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の方が来校し、非行防止教室が行われました。

  
生徒は警察の方の用意したスライドを見ながら話を聞きました。
また、非行に関するビデオも鑑賞しました。
自分の人生をより良いものにするために、生徒たちはよく学んでいました。
0

新入生歓迎会&部活動紹介

4月10日(水)に新入生歓迎会が行われました。
1年生は学校行事の様子がわかるムービーを見ました。
また、生徒会が企画したレクを楽しみました。
  

そして、午後には部活動紹介がありました。
運動部・文化部それぞれの部活が、特色を前面に出して魅力的なパフォーマンスを行いました。
野球部と吹奏楽部が一緒に組んだステージもありました。
  

放課後、1年生は部活動見学を行いました。

高校生活のうち大きな一部を占める部活動です。
新入生は原則全員部活動加入となり、12日の放課後に入部届を提出します。
0