「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2019年3月の記事一覧

修了式

3月22日(金)に修了式が行われました。
校長からは、①今年1年を振り返って ②これからのこと ③将来に向けて
生徒指導主任からは、①イメージを持つこと ②マナーを守る ③交通安全について
進路指導主任からは、①進路実績について ②自分で自分に問いかける ③後悔のない進路選択を
の講話がありました。講話のあと、書道部の表彰、校歌斉唱をしました。

春休み中の事故等には気をつけましょう。
遊ぶことも大切ですが、しっかりと勉強もしましょう。

4月8日(月)が始業式となります。
欠席・遅刻せず登校してください。
 
 
 
0

1学年平和学習


3月15日(金)、川越南文化会館(ジョイフル)にて、平和学習(修学旅行の事前学習)を行いました。
DVD 『対馬丸 さようなら沖縄』を視聴しました。

『対馬丸 さようなら沖縄』について
1944年、本土への疎開のため、沖縄の児童約800名を含め、約1800人を乗せた貨物船「対馬丸」がアメリカの潜水艦によって沈められ、児童の9割以上が亡くなったという痛ましい「対馬丸事件」のドキュメンタリーアニメーション映画です。


0

進路講演会

3月14日(木)にベネッセの方をお招きして、1限は1学年、2限は2学年を対象に進路講演会を行いました。
内容としては、進路実現に向けてやらなければならないことや1月に受験した試験の分析をしていただきました。

 
0

1学年スポーツ大会


3月13日(水)、グラウンドにて1学年スポーツ大会が行われました。
男子はドッヂボール、女子はサッカーを行いました。
クラス対抗だけあり、非常に白熱した大会になりました。
試合に出る生徒も、応援する生徒も心を一つにし、お互いに声を掛け合いながらプレーをしていました。
また、審判など、体育委員を中心に、協力し合って行うことができました。
2学年に上がると、クラス替えがあります。
今日の成果が、来年度にも繋がっていって欲しいと思います。

     
0

卒業証書授与式

3月9日(土)、第34回卒業証書授与式が行われました。
終始厳粛な雰囲気の中、素晴らしい卒業証書授与式となりました。

校長式辞、来賓祝辞では卒業生へのお祝いと激励がありました。
在校生代表から卒業生への思いがこもった送辞があり、
卒業生代表から高校生活の思い出と今後の抱負などをまじえた答辞がありました。
校歌斉唱では思い出の校歌を体育館に響かせ、卒業生の門出を祝いました。
最後は暖かい拍手の中、卒業生が退場しました。
式後、保護者の皆様から3学年教員に花束が贈呈され、PTA代表の謝辞、3学年主任のお礼の言葉がありました。

第34期生は個々の能力をいかんなく発揮し、学校生活の様々な場面で活躍してくれました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。
卒業生の今後の御活躍を職員一同心より願っております。

卒業証書授与の様子 卒業生答辞の様子 校歌斉唱の様子 
卒業生退場の様子 保護者謝辞の様子 学年主任のお礼の言葉
0