「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2018年12月の記事一覧

冬休み科学教室

 1222(土)に、県立川越高校で『 冬休み科学教室 』が開催されました。
このイベントは、市内の4
(県立川越、川越女子、川越総合、川越初雁高校)の高校生が協力して、科学の楽しさを地域の小中学生に伝えるイベントです。

 川越初雁高校のブースは昨年度に引き続き、オモチャの部屋をイメージした空間を演出しました。
ハリガネードと称した単極モーター・止まらない電車(アンペールの法則の応用)・偏光板万華鏡・浮沈子などを通じて、科学の楽しさを伝えました。
本校の生徒が小中学生とその保護者様に対して、親切かつ熱心に対応している姿が印象的でした。
来てくれた小中学生は、作ったオモチャを楽しそうに持ち帰ってくれました。

 理科部の生徒は学期末の放課後等に事前準備をしてくました。理科部以外でも手伝ってくれた生徒もいます。手伝ってくれた生徒には感謝しきれません。

(理科部顧問)
単極モーターのブース 止まらない電車で遊ぶ小学生
偏光板万華鏡で遊ぶ小学生 浮沈子について説明する本校生徒
0

2学期終業式

12月21日(金)、2学期終業式が行われました。
12月20日(木)に体育館床工事が終了し、
床の安全性が向上した上に、面の明るさが増した体育館で式が行われました。

校長、生徒指導部主任、進路指導部主任からの話では、
2学期を振り返り、3学期に向けた冬季休業中の生活について考えました。

表彰では多くの生徒が壇上に上がり、活躍を称えられました。
また、生徒会認証式も行われ、第36期生徒会役員に激励の拍手が送られました。
校歌斉唱は、音楽科教諭の指導の下、生徒の大きな歌声が響きました。
校長講話を聞く生徒 吹奏楽部の校歌演奏
表彰される生徒 生徒会認証式

冬季休業中も安全に注意して生活し、3学期に元気なスタートを切りましょう。

0

芸術鑑賞会

12月18日(火)の午前授業後、ウェスタ川越で芸術鑑賞会が行われました。

青年劇場様の演劇『オールライト』を鑑賞しました。

普段は見る機会の少ない演劇に触れることができ、生徒にとって貴重な経験となりました。カーテンコール後、生徒会長からお礼の言葉を伝え、その際出演者の皆様からサインを頂きました。
青年劇場の皆様、ありがとうございました。

(撮影:V-WAVE)

0

第3回学校説明会

12/15(土)に第3回学校説明会を行いました。
多くの中学生や保護者の方々の参加があり、2会場での実施となりました。
御来校ありがとうございました。
校長挨拶の後、生徒会長挨拶、入試説明、総合進学クラス説明、
本校生の本音トーク『ハツカリトーク』、校内見学、部活動見学、個別相談を行いました。
入試説明の様子 ハツカリトーク 個別相談の様子

次回、第4回学校説明会(1/19土曜日)は、授業公開と同日開催です。
是非来校していただき、本校を知る機会にしていただければと思います。

0

第2回避難訓練

12月14日(金)、第2回避難訓練を行いました。
川越中央消防署高階分署様の御協力のもと、川越特別支援学校川越たかしな分校と共に校庭に避難しました。
校長や消防署の方から防火対策や火災発生時の対応についての話をいただき、その後各学年ごとに防災の体験訓練をしました。

1学年は救助袋降下訓練を行いました。安全に注意し、4階から降下する避難方法を学びました。
2学年は消火訓練を行いました。消火器の使用方法や使用の際の注意を学びました。
3学年は煙ハウスの予定でしたが強風で実施できず、消防署の方の講話を聞きました。
防災に対する意識が高まったと思います。

降下訓練の様子 消火訓練の様子 講話の様子

火災等を未然に防止し、有事の際には迅速に対応できるよう、教職員一同指導していきます。
この訓練が、命の大切さや被災者の気持ちを考える機会になることを望んでいます。

消防署の皆様、御協力ありがとうございました。
0