「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2018年11月の記事一覧

遺伝子組み換え実験

11/28(木)、3学年の総合進学クラス理系生物選択者を対象に遺伝子組み換え実験を行いました。
本校では近年行っていない実験であり、時代に即した実験でした。
生徒は自らの手で遺伝子を組み替えて、緑色に光る大腸菌をつくりました。
 実験操作をする生徒 大腸菌に紫外線を照射する生徒 考察する生徒
緑色に光る大腸菌

新しい技術に触れられ、生徒にとって心に残る授業となったのでのではないでしょうか。
                                                 理科教諭:奥冨 実習教諭:渡辺
0

生徒会役員選挙


11月27日(火)7限に、第36期生徒会役員選挙が行われました。
応援演説の後、立候補者は全校生徒の前で堂々と意気込みを伝えました。

本校の生徒会役員選挙の投票は、実際の選挙で使用する投票箱と投票記載台を
川越市選挙管理委員会からお借りして行っています。
これは主権者教育の一環で、全生徒が生徒会員として自治に参加し、
民主主義を体感することを目的としています。

新しい生徒会本部役員の、今後の活躍が期待されます。

立候補者の様子 演説の様子
 投票箱 投票の様子
0

1学年 修学旅行事前学習


11月22日(木)に、修学旅行事前学習を行いました。
前半はDVD鑑賞(ブラタモリ(沖縄版)と現2学年の修学旅行の様子)、
後半は沖縄クイズをしました。
修学旅行まで1年を切りました。
今日学んだことを今後の学習に生かしてほしいと思います。

 
0

進路別バス見学会

11月22日(木)に進路別バス見学会がありました。
2年生の就職希望者は企業に、進学希望者は各上級学校にバスで見学に行きました。
全12コースに分かれ、それぞれ2ヶ所ずつ、その担当者様の話を聞いたり構内をまわったりし進路学習をしてきました。
ほんの1例ですが、その様子を紹介します。
バスに乗り込む生徒の様子 キャンパスツアー1 キャンパスツアー2
大学の学食体験 幼児教育 ピアノ体験

実際の職場や校舎を見るだけでなく担当者から話を聞いて、
生徒たちは進路希望実現に対しての意識が高まったのではないでしょうか。

見学を受け入れてくださいました企業様、上級学校の皆様、
貴重なお時間を誠にありがとうございました。
0

授業公開、学校説明会、進路説明会

11/17(土)は授業公開、学校説明会、保護者向け進路説明会がありました。

5時間目と6時間目の時間に授業公開が行われ、
その後学校説明会が開かれました。

授業公開では、中学生やその保護者の方、在校生の保護者の方、その他、中学校の先生方が来校し、川越初雁高校の授業風景などを見ていただきました。

学校説明会では、前回に引き続き、本校の生徒が話すハツカリトークの評判が良かったです。

また、1学年と2学年を対象に保護者向け進路説明会が開かれました。
今後とも、教員一同、保護者と協力しながら、生徒の進路実現に向けてサポートをしていきますので宜しくお願いいたします。

土曜日にもかかわらず、多くの方にお越しいただきありがとうございました。
ハツカリトーク スライド上映
0