「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2018年6月の記事一覧

修学旅行事前学習 第3弾

6月30日(金)5時間目に、2年生を対象に修学旅行事前学習を行いました。内容は『謎解き!沖縄』と称して、グループで沖縄の文化・歴史・自然・平和に関するクロスワードを解きました。生徒はこのレクを通じて、沖縄についての理解を深められたのではないでしょうか。
 
 
0

3学年 第2回面接練習


本日の5・6時間目、3年生向け進路ガイダンスが行われました。今回は、面接対策ということで、クラス毎に進路業者の方から面接の極意をご講演頂いた後、進路希望別に分かれて、生徒が希望する上級学校や企業の方に実戦形式でご指導頂きました。

 5月末の第1回面接練習に続き、2回目となる今回ですが、まだまだ緊張もあって、うまく伝えることができなかった悔しさをにじませる生徒も多くおり、今後につながるいい機会となりました。

  

0

【吹奏楽部】第53回西部支部吹奏楽研究発表会


6月19日(火)、所沢市民文化センター・ミューズにて、第53回西部支部吹奏楽研究発表会が開催され、昨年度に引き続き、本校吹奏楽部も参加しました。今年度は、新1年生8名を含む総勢19名の部員で、『ストーン・マウンテン・ファンタジー』(E.ハックビー作曲)を演奏しました。また、役員として誘導係を務め、会の円滑な進行のサポートも行いました。大舞台で演奏し、他校の演奏を聴き、運営面でも参加し、多くのことを学ぶことができました。

0

第1学年保健講話


第1学年は、本日の5・6限に川越南文化会館(ジョイフル)にて保健講話を行いました。
学校歯科医である北川先生を講師としてお招きし、「自分の健康について考えよう~喫煙がもたらす本当の話 タバコはお金を払って寿命を縮める死向品~」という演題でお話していただきました。
お話の途中では、生徒たちが手鏡を使って、自分の歯はきちんと磨かれているかのチェックをしました。
また、タバコやドラッグを実際に使用した人のbefore→afterのスライドをみました。
タバコ1本を吸うことにより、「5分30秒~」平均寿命が縮んでいくそうです。
今日の講話を通して、生徒のみなさんには自分の健康についてもう1度考えてほしいと思います。

 
0

生徒総会

6月19日は40分授業×6コマの後、生徒総会が行われました。
議長団のスムーズな進行のもと、生徒会、評議委員、各委員会の委員長が壇上に立ち、7号まである議題について説明を行いました。
生徒が皆真剣な表情で話し合いに参加しているのが印象的でした。
これからも、生徒一人一人が、積極的に学校づくりに参加していく事を願っています。

  
0