「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2018年5月の記事一覧

3学年進路ガイダンス

 5月25日(金)5・6限、3学年を対象に進路ガイダンスが行われました。

進学志望者は大学・専門学校・短大の講師の方を招いての分科会、就職志望者は一般職業適性検査と面接試験対策についての講話を受けました。公務員志望者は模擬試験を受け、自衛隊志望者は広報官の方からの講話を頂きました。

 来週からは本番を想定した面接練習も行われていきます。日々の授業や学校生活で、服装・挨拶など高校生らしさを身に付け、自信を持って面接に臨めるように取り組んでいきます。



 

0

第1回校内ビブリオバトル大会

5月24日(木)図書部主催による、第1回校内ビブリオバトル大会が開かれました。
図書館に集合した、校内の本好きの有志と図書委員により、予選から決勝まで行われました。

予選では、6名のグループに分かれ、本の紹介と質問をそれぞれ行い、グループ内のチャンプ本を決定しました。
その後、勝ちあがった7冊とその推薦者によって決勝が行われ、第1回大会のチャンプ本が決定しました。

見事チャンプ本に輝いたのは『わたしを離さないで(カズオ・イシグロ)』でした。
推薦者には賞状と賞品が贈られました。

 

  
0

避難訓練

本日は40分授業×6コマでした。
その後、埼玉県立川越特別支援学校川越たかしな分校と合同で、
避難訓練が行われました。今回は地震を想定したものでした。
今後も生徒が安全に学習できるよう、万一の災害に備えていきたいと思います。
 

0

三学年 遠足


5月2日(水)に3学年は、各班ごとに元町・中華街駅に集合し、横浜散策をしました。
その後ホテルモントレ横浜にて、テーブルマナー教室をおこないました。慣れないコース料理に四苦八苦しながらも楽しそうに食事をしていました。

  
  
  

  

貴重なお時間を提供していただいたホテルモントレ横浜の皆様ありがとうございました。
0

二学年 遠足

5月2日(水)に2学年は、各班ごとに羽田空港に集合し、上野・浅草観光をしました。

羽田空港では、10月の修学旅行(沖縄方面)に向けて、家からの経路及び集合場所の確認をしました。修学旅行当日、定刻通りに空港で会えることを願っています。

そして、羽田空港集合の後、各班ごとの計画にしたがって、上野もしくは浅草に行きました。
上野では博物館・美術館・動物園を巡り、浅草では雷門・浅草寺・スカイツリーを観光してきたと聞きました。最後の集合点呼では、生徒の笑顔が印象的でした。とても楽しかったようでした。

当日だけでなく計画段階から、生徒同士で話し合いや調べ学習を通して、クラス内での新しい友人関係を築けたのではないでしょうか。

修学旅行もクラスや班での団体行動です。今回の遠足と同様に時間や周りを意識し行動してほしいと思います。

  
  

0