「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2018年1月の記事一覧

ノーチャイムデー

1月23日、24日は、チャイムが一切鳴らない「ノーチャイムデー」です。
生徒が自分たちで時計を確認し、時間厳守で行動するように指導しています。
本日も、ほとんどの生徒が授業に遅刻することなく、時間通りに動くことができていました。

また、昨日の降雪の影響で、本日は時程を遅らせて、9時40分からの始業となりました。
明日以降も、登下校の安全には十分注意するよう呼びかけていきます。

交通が不便になる反面、雪の中庭はとても綺麗でした。
0

一学年 進路ガイダンス

1月16日(金)5・6時間目、一学年に向けた進路ガイダンスが行われました。

5時間目は体育館で、劇団員の方による、進路に関する寸劇を鑑賞しました。
「フリーターでずっと働き続けたら」「コミュニケーションを学ぶ(礼儀って大事)」の二本です。


6時間目は、生徒が希望する職業別に分かれ、体験学習に参加しました。



ガイダンス終了後、生徒から「楽しかった」「将来への夢が膨らんだ」という声が聞こえてきた一方で、「希望の仕事に就くためにやらなければいけないことが分かった」という意見もあり、生徒の仕事に対する意識に変化が生まれたように感じました。
今後も、生徒の進路を実現させるために、早期から将来を見据えることができるような指導を行っていきます。

0

フードデザイン お弁当作り

3年生選択の家庭科「フードデザイン」の授業で、
高校生のお弁当作りをテーマに実習を行いました。

献立作りから材料の買い出し、
調理まで生徒が主体となって進めました。
彩り鮮やかな色々なお弁当ができました!

その中で、何点か御紹介します。


 

 

 
 




0

3学期スタート

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

1月9日、三学期の始業式が行われました。

校長先生の講話。
新年を迎え、これからの生徒たちのこころがまえについてのお話がありました。

生徒指導部主任の話。責任を持って何事にも取り組むことについてお話がありました。

教務主任の話。授業の取り組む姿勢についてお話がありました。

校歌斉唱。三月には、卒業式もあります。
三学年はもちろん、一、二学年も大きな声で歌えるようにしていきましょう。

1/10(水)は一学年、二学年はテスト、三学年は授業でした。
昼休み後には、生活点検・自転車点検がありました。
1/11(木)から平常授業がはじまっています。

三学期は短いです。授業や部活動に備えて、気持ちを高めていきましょう。
0