「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2017年11月の記事一覧

第2学年旅行係会

 本日放課後、2年生旅行係と有志が集まり、旅行係会が行われました。北陸への修学旅行は10月に無事に終了していますが、今回は修学旅行の文集作成に向けて、修学旅行の作文を打ち込む作業と写真選定を行いました。修学旅行の思い出を記憶だけでなく、一生残る文集に残すため、集まった一人ひとりが一生懸命取り組んでくれました。出来上がりが楽しみです。


0

1学年行事 カタリバ

先週11/24(金)、1学年は5・6時間目にて「カタリバ」を行いました。
「課題解決力」向上チャレンジプランの一環として、NPO法人カタリバの職員である主に20代の先輩方から、高校生活での体験談を軸としたお話を、生徒が聞きました。



生徒はそれぞれ、話の内容が気になる先輩3人を選んでお話を伺い、先輩方の過去の悩み・努力したこと・現在の目標などのお話に感銘を受けた様子でした。
生徒の悩みや課題解決の道しるべを作っていけるよう、これからも職員一同尽力していきます。

NPO法人カタリバの皆様、誠にありがとうございました。
0

3学年 社会人教育

第3学年では5・6限目に「社会人教育」が実施されました。

講師の社会保険労務士の太田恵美先生が
卒業後の社会生活の中でアルバイトや勤務する際に習得すべき基礎知識について講演してくださいました。

生徒たちは労働法なども踏まえてどのように社会に参画していくべきかを考える機会になりました。

講師の皆様方、ありがとうございました。

  
0

第2学年進路バス見学

11月22日(水)に2年生は,a~jの16コースに分かれ,就職希望者は企業に,進学希望者は各上級学校に見学に行ってきました。
進路に対しての意識が高まった良い日でした。
  
a:大学文系コースn:専門学校動物コース
  
j:就職販売コース 

見学を受け入れてくださいました企業,上級学校の皆様,貴重なお時間を誠にありがとうございました。
0

初雁10マイル

第31回 初雁10マイル」が川越特別支援学校川越たかしな分校と合同で開催されました。距離は約16キロで、上戸運動公園から出丸橋までの往復コースでした。

天候にも恵まれて、男子は2時間50分以内、女子は3時間以内の制限時間を目標に生徒たちは自分のベストを尽くしていました。走り終わった生徒が、まだ走っている生徒たちにエールを送っている姿も見られました。
   
多くのPTAの方々に御協力と賜わり、誠にありがとうございました。
   
今後も教職員共々、生徒の安全や健康、精神面での成長をサポートしていきたいと思います。

0