「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2017年9月の記事一覧

自転車マナーアップ伝達講習会

本日の5・6時間目に、自転車マナーアップ伝達講習会が行われました。
以前、生活委員会の生徒が、本校代表として外部の自転車マナー講習会を受講しており、そこで学んだ自転車マナーについて、全校生徒に伝達しようというものでした。



DVDは、最近事故の多いスマートフォンを操作しながらの運転が多く取り上げられており、生徒は皆熱心に見入っていました。



上の画像は、本校文化祭の際に警察に設置頂いた、自転車シミュレーターの体験の様子です。文化祭中に体験できていなかった生徒も、映像を通して、正確で安全な交通ルールを学ぶができました。
2学期も、生徒と地域の方々の安全を守れるよう、学校をあげての交通安全指導を継続して行っていきます。

0

3年進路ガイダンス

9月22日(金) 5・6限 3学年進路ガイダンス

大学・短大・専門学校の講師の方が、学校の説明、面接対策をして下さいました。

生徒たちは、ポイントをメモしたり、質問をしたりするなど、
自分の進路に向けて個々に準備している様子が伺えました。

これからが本番です。頑張っていきましょう。

0

ノーチャイムデー

9月19日、20日はノーチャイムデーでした。
授業の開始終了のチャイムを一切鳴らしませんでしたが、
生徒は各自で時刻を確認し、行動できています。
0

初雁祭(2日目)

9月9日土曜日。初雁祭2日目、一般公開でした。
午前9:30の公開開始から、大変多くの皆様に来場していただきました。
ありがとうございました。おかげさまで昨年の入場者数を上回ることができました。

公開終了の15:00の後、体育館で閉祭式が行われました。
「初雁大賞・金賞・銀賞」をはじめ、「クラスTシャツ」「ポスター」「パネル」の各部門賞の発表と表彰がありました。
その後、『S-1』につづき、教頭・生徒会長・初雁祭実行委員長の挨拶があり、
来場者数の発表をもって初雁祭は閉祭となりました。
片付けは9月11日月曜日です。

 

 

 

 

 

 

 
0

初雁祭1日目

9月8日金曜日。初雁祭1日目、校内開催でした。
今年の初雁祭のテーマは『物語の世界へようこそ』です。
本校と校舎を同じくしている川越特別支援学校学校川越たかしな分校と、文化祭の合同開催です。

今日は9:00から、体育館で、開祭式が行われました。
川越たかしな分校生徒からは合唱の発表などがありました。
企画紹介やクラスTシャツコンテスト、有志団体によるステージ発表「S-1」などがあり、会場は大いに盛り上がりました。
  

開祭式後の11:30~15:00が各クラスなどの発表となりました。
 


おばけ屋敷も大人気です。


初雁祭のテーマ『物語の世界へようこそ』のとおり、各クラスの企画は有名な物語をテーマにしたものばかりです。

明日、9月9日の土曜日は一般公開です。多くの皆様の御来場をお待ちしております。
お子様から大人の皆さんまで、ぜひ、『物語の世界』へお越しください。

公開時間は9:30~15:00。 入場は14:30までです。
なお、自家用車は校内、路上、周辺施設に駐車できませんので、公共交通機関などでお越しください。
0