「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2017年5月の記事一覧

3学年進路ガイダンス

5月26日 5・6限目に3学年進路ガイダンスを行いました。

体育館フロアでは、様々な大学、短期大学、専門学校、または相談コーナーなどが設けられて、生徒は希望する学校の説明を聞いたり、質問をしたりしていました。

視聴覚室では就職希望者の生徒が一般職業適性検査を受けたり、面接に関する講義を聞いていました。

また公務員志望の生徒や自己開拓の生徒を支援するために教室で対策講座を受ける生徒もいました。

自分の志望する進路に向かって生徒達が真剣に取り組む姿勢が見られました。

来て下さった企業や学校関係者、講師の皆様ありがとうございました。
教員一同、生徒達の希望する進路のサポートをしていきたいと思います。

  

 

0

雨天時の自転車置き場

5月26日金曜日、今朝はあいにくの雨です。
7割以上の生徒が自転車を使って登校してくる本校の、朝の自転車置き場の様子です。
傘差し運転が法律で禁止されているため、整然と並んだそれぞれの自転車には、雨合羽がかけられております。
今後も本校では生徒の安全を重視し、自転車や歩行者のルールやマナーに力を入れて指導していきます。

0

避難訓練

5月12日7時間目。埼玉県立川越特別支援学校川越たかしな分校と合同で避難訓練を行いました。
訓練中、生徒達は教員の指示に従い、大変スムーズな流れで校庭に集まることができました。

本当に起こらないことを祈りつつ、生徒達が安全に過ごすことが出来るよう
本校教員も精一杯サポートしていきたいと思います。

 

0

遠足

5月2日火曜日、好天の下、各学年の遠足がありました。

1年生は、赤城クローネンベルクへ行きました。
群馬の自然や緑を楽しみながら、班ごとに屋外でカレーを作り、ご飯を炊きました。
薪の火の加減、炊飯器を使わないご飯の炊き方など、難しいことも多かったのですが、班ごとに知恵を出し合って解決している様子が印象的でした。
クラス対抗のカレー選手権も行われ、優勝したクラスには学年主任から表彰されました。
 

2年生は、東京方面に行きました。
10月実施の修学旅行を見据えて、東京駅集合から始まりました。江戸東京博物館の見学、浅草からお台場へ水上バスでの移動、お台場自由行動と移動の多い行程ではありましたが、生徒は班で協力しながら、満喫している様子でした。天気にも恵まれ、水上バスからはスカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジの眺めを楽しみました。クラスの絆も深まり、修学旅行に向けて充実した遠足となりました。
 

3年生は、東京ディズニーランドに行きました。
ディズニーで働く人たちに、仕事について班ごとでインタビューし、
生徒達にとって将来について考える機会となりました。
  
0