「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2017年3月の記事一覧

第三学期終業式

3月24日(金)に第三学期終業式がありました。校長の講話に加え、生徒指導主任、進路指導主任からの話、表彰がありました。表彰対象者はバドミントン部、書道部、英検準2級合格者の生徒でした。また、終業式後に生徒会役員認証式も行われました。4月10日(月)が始業式・入学式です。1, 2, 3学年がそろってのスタートとなります。
 
 
0

1学年対象に進路講演会・パネルディスカッションを実施しました

第1部では、一般社団法人埼玉県経営者協会 専務理事 根岸茂文氏に講演をいただきました。講演タイトルは「チャレンジすることの大切さ」です。

様々な資料に基づき具体的なお話をしていただきました。その中で「謙虚さの重要性」「失敗を恐れずに挑戦することの重要性」をお話しいただきました。「失敗しないと言うことは、何もしなかったことと同じ」「やろうと思った時にすぐ動けるかが大事」という言葉が心に残りました。

2部では、本校卒業生(2期生)2人と根岸氏によるパネルディスカッションがありました。「人付き合いを大切にしながら仕事をすることで楽しくやりがいを持ちながら毎日を過ごしている」「毎日の同じ作業の中でも様々な気づきがある」といった言葉がありました。

生徒のみならず教員も「目標を持ちながら何事にもチャレンジしていこう」「今を大切に生きていこう」という意識を持つことができたようです。

なお、この模様はテレビ埼玉のニュースでも取り上げられました。

 

0

第32回卒業証書授与式

3月11日土曜日、第32回卒業証書授与式が本校体育館で挙行されました。
式は「卒業証書授与」「在校生送辞」「卒業生答辞」など、厳かな雰囲気のなか進行しました。
「卒業記念品贈呈」では、卒業生の代表から、「テント2張」の目録が納められました。
吹奏楽部の伴奏による「校歌斉唱」では、生徒と職員、全員の歌声で卒業を祝いました。
「卒業生退場」では、会場全体が暖かい拍手に包まれ、卒業生は思い出がたくさん詰まった体育館を後にしました。
式後には、保護者の皆様から3学年団の教員へ花束が贈呈され、PTA代表からの感謝のことばと、3学年主任からのお礼のことばがありました。
平成26年4月に入学した第32期生は、個々の能力をいかんなく発揮し、常に学校の中心となり活躍してきました。4月から、それぞれの進路先で活躍することを、教職員一同願っています。

 

0