「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2016年10月の記事一覧

1学年進路ガイダンス


 

 1028()1学年進路ガイダンスがありました。5限は、体育館に全員が集まり、大学と専門学校、就職の違いを知るパネルディスカッションを聞きました。6限は、それぞれの興味関心に合わせて事前に選んだ分科会で、各分野の特徴について学びました。集中して、真剣に話を聞く生徒の姿は、担当の方からもお褒めの言葉を頂きました。生徒の感想には、普段の生活・授業を大切にし、情報収集を進めていきたいというものが多く見られ、有意義な進路ガイダンスとなりました。



0

小学生にサッカーを教えました《サッカー部員によるボランティア》

 本校サッカー部員が近くにある川越市立高階西小学校の5年生に、サッカーの指導を行いました。
 川越市では毎年秋に近隣小学校対抗のサッカー大会が実施されています。この大会に向けて練習に励んでいる小学生の中に入って一緒に練習しました。
 高校生のお兄さんが優しく教えてくれたり、一緒に試合をしてくれたりすることで子供達も大満足の様でした。
 指導後の感想では「ボールを持っていない人の動きも大切だと分かった」「楽しかった」といった感想がありました。
 大会では、今日の成果を発揮して頑張って欲しいと思います。
 
0

部室棟の大掃除(ボランティアチャレンジ・プロジェクト)

今回は、「学校の中も綺麗にしよう」ということで、日常的な掃除では手が回らない、倉庫の大掃除に取り組みました。生徒会を中心とする生徒が倉庫内の整理整頓をしました。
本校では、学校内外でのボランティアに積極的に取り組んでいます。
0

職員防災訓練

10月20日午後、職員を対象とした防災訓練が行われました。
川越消防署高階分署から指導員が来校し、防火を目的とした訓練を行いました。
講習では、消火栓および消火器の使用法を習得または確認をしました。
今後も本校教職員は、生徒および校内の安心安全を第一に考えた指導を継続していきます。
 
0

『大学の約束2016-2017』(リクルート)に記事が掲載されました。

 リクルートが9月20日に発行した『大学の約束2016-2017』に、本校に関する記事が掲載されました。

 内容は授業スタイルの一つである「知識構成型ジグソー法(協調学習)」についてです。本校では、2012年度に『未来を拓く「学び」推進事業』(現『未来を拓く「学び」プロジェクト』)の研究指定を受け、このジグソー法の授業にも取り組んでおります。

 ※来る11月22日(火)に、第2回の公開研究授業を行います。関係の皆様の御参加をお待ちしております。

 ↑ リクルート『大学の約束2016-2017』編集記事より



 

0