「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2016年1月の記事一覧

大会結果報告【卓球部】

1/25 1/26 1/27 西部地区新人卓球大会が行われました。
本校卓球部は、女子の大会で、
「女子学校対抗ベスト4に入賞」
「女子3部門(シングルス・ダブルス・学校対抗)において県大会出場」

と少人数ながら大健闘しました。

試合結果<女子学校対抗>
1回戦  シード
2回戦  川越初雁 3-2 西武台
3回戦  川越初雁 3-0 聖望学園
準決勝  川越初雁 2-3 和光国際
                             
男子の結果と詳細は部活動(卓球部)ページを御覧ください。
0

寒稽古【剣道部】


 1月18日(月)~23日(土)まで、本校にて剣道部は寒稽古を行いました。

 朝7時から一時間、今年は「徹底的に竹刀を振ろう!」ということで、切り返しのみの稽古を行いました。月~金は1000本、土曜日は2000本の計7000本を振り切りました。顧問もすべて一緒に行いました。「かなりきつかったですが、生徒もよく頑張りました!(顧問)」。剣道部員たちには、この経験を自信につなげていくことを期待します。
0

大会結果報告【剣道部】


 ○西部支部高等学校剣道新人大会結果

10月11日(日)城北埼玉高等学校にて行われました。

<一回戦>

対 川越南    2-0 で勝利

<二回戦>

対 城北埼玉   1-4 で敗退

 

 

○埼玉県高等学校剣道新人大会

11月23日(月)県立武道館にて行われました。

<一回戦>

対 大宮東    0-3 で敗退

 

 

*顧問から*

地区大会、県大会と県上位校を前に敗退し、力の差を感じましたが、一方で粘り強く戦うこ とはできたと思います。冬場の稽古を通してさらに力をつけ、目標である「県ベスト16」を目指し、稽古に励んでいきたいと思います!

0

第14回武蔵野ふれあいの森コンサート【吹奏楽部】


 1月16日(土)川越南文化会館(ジョイフル)にて、第14回武蔵野ふれあいの森コンサート(高階・福原地区中高合同吹奏楽祭)が行われ、川越初雁高・高階西中・福原中・寺尾中・高階中(演奏順)の5校が参加しました。
 本校吹奏楽部は、トップバッターの緊張もありましたが、練習の成果を十分に発揮することができました。各中学校も、それぞれ個性豊かな素晴らしい演奏を披露していました。
 コンサートのラストは、5校・計100名を超える吹奏楽部員による、一体感あふれる力強い合同演奏で締めくくられました。 

0

社会人教育②

115()、「高校生のための消費者講座」と題して、3年生に対する社会人教育②が実施されました。多重債務を題材とした映像資料では、ふとした出来事が借金につながることが示されました。その後、講師の先生から、多重債務にならないための講話があり、契約や金利について学びました。

社会人教育②が終了した後は、就職内定者向けの内定者説明会が行われ、「内定者の心構えと社会の基本ルール」という内容で講演がありました。「もっともっとできるようになりたいと思ったら、自分の範囲を狭めない」といった社会人としての心構えから、「入社式の服装やその後のマナーなど」の具体的な話に、生徒も一生懸命聞き入っていました。


 

0