「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2015年11月の記事一覧

生徒会役員選挙

11月25日()7時間目に第33期生徒会役員選挙立会演説会が実施されました。選挙管理委員会の運営の下、推薦責任者の心のこもった演説に加えて候補者それぞれが生徒会活動で実現したい抱負を全校生徒に力強く演説してくれました。

選挙権が18歳から行使できるようになった社会の動きに合わせ、本校でも今年度から投票方式が変わりました。川越市選挙管理委員会から実際の国政選挙で使用する投票箱をお借りし、投票所にて模擬投票を行う本物さながらの雰囲気で選挙が行われました。

今回の選挙結果を受けて生徒会本部は新体制で活動をしていきます。今後とも本校の生徒会活動に御支援くださいますようお願い申し上げます。
  

 写真1:立会演説会 写真2:投票 写真3:集計

0

フードデザイン-高校生のお弁当作り-

3年生の選択家庭科「フードデザイン」の授業で、高校生のお弁当作りをテーマに実習を行いました。献立作りから材料の買い出し、調理まで生徒が主体となって進めました。各班工夫をこらして完成させたお弁当がこちらです。

 


  
 
 
 
 
 

0

第2回学校説明会

2015117()に、中学生とその保護者を対象とした第2回学校説明会が実施されました。当日は、会場いっぱいの中学生と保護者の方々に御来校いただき、盛況のうちに終えることができました。校長挨拶、学校概要説明、学校紹介ムービーの上映、生徒会代表の言葉、総合進学クラスの紹介、総合進学クラス生徒の言葉に一生懸命耳を傾ける中学生が多く見受けられました。その後、グループに分かれて校内見学ツアーが実施され、改修されたPC室等の見学や図書室で小川主任司書からの説明がありました。

学校説明会は、1212日と123日にも実施されます。中学生の皆さん、川越初雁高校にぜひ足をお運びください。

 
 

0

初雁10マイル

201511月6()に、初雁10マイルが行われました。当日は天候に恵まれ、陽射しが少し暑いと感じるほどでした。川越初雁高校と川越特別支援学校川越たかしな分校の生徒たちは、9時に上戸公園に集合し、男子が10時、女子がその10分後に出発。10マイル(およそ16キロ)の道のりを走りました。トップの生徒は、男女ともに1年生で、男子が1時間1020秒、女子が1時間1743秒でした。体育科の先生を始め、スタート地点の準備に協力してくれた運動部の生徒たち、給水に協力してくださった保護者の方々のお陰もあり、怪我人や急病人が出ることなく、無事に初雁10マイルを終えることができました。


  
 

0