「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2015年10月の記事一覧

ドイツからの留学生

10月28日。本日から3日間、ドイツからの留学生(男子生徒)が1年生に混じって、
本校の授業に参加しています。
本日は英語・国語・数学の授業に加わり、
放課後は華道部と剣道部の練習にも参加しました。
本校生は、留学生と英語でコミュニケーションをとり、
英会話やドイツ語を体験したり国際交流を深めたりしました。

写真1:華道体験/写真2:剣道体験
  
0

修学旅行だより No,20 解散式・新神戸駅出発

 10月28日(水)、午後1時45分、解散式を実施しました。本当に素晴らしい生徒の皆さんです。全員が集合時間に遅れることなく、整列も完了させていました。
 教頭挨拶、学年主任挨拶、看護師挨拶、JTBから諸注意を行いました。生徒の皆さんも大きな達成感を感じているようです。一人一人とても晴れ晴れとした素晴らしい表情をしています。
 午後2時25分、新幹線ひかり472号東京行きが定刻通り出発しました。予定では、午後5時40分到着・解散の予定です。この4日間、延べ20号の「修学旅行だより」を発行することができましたのも、一所懸命学ぶ生徒の皆さんの努力があったからこそです。ありがとうございました。御家庭でもぜひ、この修学旅行で「観想」したことの御確認をお願い申し上げます。これからも「より開かれた取組を推進することにより、信頼される学校づくり」を図ってまいります。

*追記:午後5時40分、定刻どおり新幹線は東京駅に到着し、無事解散しました。生徒の皆さんもそれぞれの帰路につきました。ありがとうございました。

 【左側:解散式                    右側:到着した新幹線ひかり472号】
 
0

修学旅行だより No,18 神戸市内班別研修【ハーバーランド】

 10月28日(水)、午前11時過ぎ、神戸港のハーバーランドにやってきました。最高のお天気です。昨晩は、激しい雨も降ったのですが、ディナークルーズの時はちょうど雲の切れ目でした。この修学旅行期間中、傘は一回も使わずに済みました。
 生徒の皆さんは、埼玉県では味わえない青い海の魅力をたっぷり楽しんでいました。

 【左側:大型客船をバックに            右側:フードコートで早めのお昼】
 
0

修学旅行だより No,17 神戸市内班別研修【南京町中華街】

 10月28日(水)、午前10時過ぎ、生徒の皆さんは、神戸市内のメリケンパークや南京町中華街、北野異人館などの見学を楽しんでいます。この行動中に昼食もとる予定ですので、中華街は人気のスポットのようです。関東・関西の食文化の比較研究にも取り組んでほしいと思います。

 【左側:南京町中華街         右側:お昼は神戸牛!?】
 
0