「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2015年9月の記事一覧

自転車マナーアップ伝達講習会

本日は、全校生徒が体育館に集まり、自転車マナーアップ伝達講習会が開かれました。夏休みに講習会に参加した2名の生徒が、全校生徒に向けて自転車の危険性等を報告するとともに、DVDを通して実際に危険行為をした場合に起こりうる事故を確認しました。本校は自転車通学の生徒が多くを占めるため、今回の講習会をきっかけに更に安全運転に努めてほしいと思います。


 
 

0

各学年のLHR


 本日の5・6限は各学年で以下の内容を実施しました。

1学年は川越南文化会館(ジョイフル)にて、(株)進路情報ネットワークの桂崇人先生による進路講演会を行いました。①進路の考え方、②進路選択のポイント、③高校時代にすべきこと、の3点をお話しして頂きました。


2学年は平和学習と修学旅行中の自由行動の班決め等を行いました。


3学年は進学者を対象にした面接練習を行いました。
0

初雁祭 2日目(一般公開)

本日は、初雁祭2日目で一般の方々に向けた公開日でした。近所の方々や卒業生、小中高生など、1059名の方々に御来校いただき、ここ最近では最高の来場者数となりました。各教室にはお客さんの列が途切れず、体育館や視聴覚室では有志による歌やダンスの発表が行われ、熱気であふれていました。

閉祭式では、ポスターやパネル、クラスTシャツ、企画それぞれの入賞クラスが発表され、栄えある初雁大賞は、フォカッチャとティラミスを販売した36組となりました。

2日間にわたる初雁祭は大成功のうちに幕を閉じましたが、生徒会本部役員や文化祭実行委員の活躍や各クラス・部活動の協力があってのことでした。

多くの方々の御来場、ありがとうございました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。


  
 
 

0

初雁祭 1日目(校内開催)

 本日9月11日は初雁祭1日目でした。ずっと降り続いていた雨も止み、青空が見える中での開催となりました。
 午前中は、川越初雁高校と川越特別支援学校川越たかしな分校との合同で開祭式がとり行われました。体育館には、各クラスでデザインした色とりどりのクラスTシャツを着た生徒たちが集まり、たかしな分校の生徒の合唱や各団体の出し物紹介、クラスTシャツの紹介で盛り上がりました。
 午後は、校内開催ということで、アイスやジュース、チュロス、フォッカッチャなどの食品販売、縁日、ダーツ、お化け屋敷などを生徒同士で楽しみました。食品は売り切れ、お化け屋敷からは叫び声が絶えず、明日の一般開催に向けて、良い一
日になったのではないでしょうか。



0

初雁祭全日準備1日目


本日は生憎の雨でしたが、1日をかけて初雁祭の準備が進められました。今年度は大規模改修の関係で夏休みに作業ができなかったため、生徒たちは今日と明日の全日準備で協力して進める必要があります。机や椅子の大移動から始まり、ポスターの制作や壁の組み立て、装飾がなされ、学校内が文化祭一色となってきました。午後の体育館では、ステージ発表のリハーサルが行われ、音響や照明の確認をしました。出演者はそれぞれ緊張した面持ちでしたが、互いに拍手や声援を送りながら、とても良い雰囲気でした。

さて、明日も全日準備となります。11()12()の本番に向けて、各クラス納得のいくよう、頑張ってほしいと思います。




0