「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2015年7月の記事一覧

日本史演習で校外学習を実施

 7月28日()、日本史演習にて校外学習を行いました。日本史演習は2・3年生の希望者を対象に行っている補習です。この日はまず早稲田大学を訪れました。大学構内や図書館を見学し、教育・総合学術院教授の大橋幸泰先生の研究室を訪問させていただきました。歴史の考え方、視点の立て方など生徒の質問にお答えいただく形でお話をうかがい、古文書も見せていただき、貴重な機会となりました。午後は江戸東京博物館を訪れ、展示物をはじめ実際に江戸時代の道具を体験しながら歴史学習を行いました。「本物」に触れて学習したことで、生徒は実感を伴う学習をすることができました。あっという間の1日でした。(写真左:大橋教授の話 右:江戸東京博物館)

0

入間北部選抜との合同稽古【剣道部】


 7月19日(日)、入間北部予選を勝ち抜き、今月末の県大会を控えた男女17名の選手が本校に来校し、合同稽古を行いました。
 気温36℃を記録する猛暑の中、非常に気合の入った稽古を行うことができました。
 本校の部員も中学生に刺激され、いつも以上に気合が入っていました。


 中学生の皆さん、ありがとうございました。県大会での御活躍を心から祈念しております。頑張ってください!

0

体験入学


 本日、川越南文化会館と本校にて体験入学会が行われました。
 吹奏楽部の校歌演奏で開会しました。そして生徒会本部役員の司会・進行のもと、学校生活や学校行事のスライド上映や、制服紹介をしました。
 閉会後、部活動講座体験や校内見学を行いました。 

 このあとにも、初雁祭(9月12日(土) 一般公開)や学校見学会が行われます。
 ぜひ、お越しください。






0

校内夏合宿【サッカー部】


 7月18日(土)~21日(火)まで、今年度も他の部と比べて一番早い日程での3泊4日の夏期合宿を行いました。
 ハードなトレーニングで心身のレベルアップを図り、8月の選手権を目指します。
 応援よろしくお願いします。




0

埼玉新聞に、記事が掲載されました

本校野球部の全国高校野球埼玉大会についての記事が、
埼玉新聞 平成27年7月14日(火)付 11面 に掲載されました。

球音 「笑顔で終えた2人の夏」 と題された記事には、
2人で部活を支えた3年生部員のすがすがしい笑顔の写真が、大きく掲載されました。 
0