「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2015年4月の記事一覧

初雁フェスタ【サッカー部】


 3
27()に、本校にて第1回初雁フェスタを開催しました。





* 顧問より *
 初雁フェスタは、チーム力の向上と中学生との交流を深めるために、昨年度より行なっています。
 第1回目は、グラウンドを2面とり、川越市内の中学校だけでなく新座や鶴ヶ島などの市外の中学校や、強豪クラブチームも参加していただきました。
 当日は天候にも恵まれて素晴らしい大会となりました。
 第2回では、今回よりも多くのチームに参加していただけるよう、引き続き頑張っていきたいと思います。

0

平成27年度学総西部地区大会結果報告【女子テニス部】


 4月18日(土)に平成27年度学総西部地区大会(女子ダブルス)が所沢中央高校にて行われました。

 1回戦  vs 所沢中央  7-5
 2回戦  vs 山村    6-2
 3回戦  vs 川越南   1-6

 敗者復活 vs 西武文理  2-6

 4月19日(日)に平成27年度学総西部地区大会(女子シングルス)が入間向陽高校にて行われました。

 1回戦  vs 市立川越  7-5
 2回戦  vs 坂戸    2-6
0

西部支部大会結果報告【剣道部】


 4月18・19日の2日間にわたり、県立坂戸高校にて西部支部高等学校剣道大会が開催されました。

<男子団体戦>
 一回戦  対 所沢北    3‐1 で勝利
 二回戦  対 所沢       2‐3 で敗退(ベスト16

<男子個人戦>
 大平(名細中出身)   ベスト32
 美素(新座二中出身)   ベスト32
 小野寺(住吉中出身)                  以上三名が県大会出場

*顧問から*
 団体戦では、新人戦で敗れた所沢北(ベスト4シード校)に対し、非常に苦しい展開の中、逆転で勝利を収めました。しかし、続くと所沢に対しては逆転負けをするなど、非常に悔しい結果となってしまいました。その団体戦の悔しさを個人戦にぶつけ、三名の選手が個人戦県大会出場を決めることができました。団体個人ともに西部支部の代表として恥ずかしくないよう、関東大会出場を目標に全力で戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!!
0

秋田遠征~魁星旗大会【剣道部】


 3月25日~30日に、秋田県秋田市で行われた魁星旗争奪全国高校勝抜剣道大会・錬成会に参加してきました。
 今年で2回目の出場となりましたが、錬成会では東北地方の強豪校とも練習試合をし、大変いい経験となりました。
 本番の大会では、一回戦は大曲工業高校と対戦しました。先鋒戦を落とし、リードを奪われる苦しい状況となってしまい、中盤巻き返したものの、逃げ切られて初戦敗退となりました。
 この悔しさを次につなげていきたいと思います。


0

離任式


本日の5・6限に離任式がありました。
校長挨拶のあとに、離任された5名の先生から挨拶がありました。
挨拶のあと、生徒会からの花束贈呈と吹奏楽部の演奏による校歌斉唱がありました。



吉田先生「たくさんの個性をもって、自分の将来に向けて頑張ってください」
江川先生「つらかったり、苦しかったときは森に行ってリフレッシュしてみてください」
黒羽先生「今出会っているその瞬間を大切にしてほしい。仲間との絆を深めて欲しい。」
室田先生「当たり前に『正しい』『間違っている』と思っていることを1度疑うこと。そして考えることを止めないでください」
井上先生「まだまだ成長できるはず。頑張ってください」

5名の先生の他に、3月に退職された保科先生からもメッセージを頂きました。
「素晴らしい環境と素晴らしい先生のもとであなたたちは勉強している。この2つを生かせるのは自分しかない。頑張れ!」
0