令和3年度初雁だより

2021年4月の記事一覧

1学年 遠足

 4/28(水)に秩父ミューズパークへ遠足に行きました。新型コロナウイルス感染症予防に十分に留意しながら実施しました。1学年は高校生として初めての校外行事で、期待に満ちた表情をしていました。

 今回の遠足は、①自然に親しみクラスの仲間と親睦を深める。②集団・判別行動を通して規律ある態度と協調性を養う。の2点を目的とし、仲を深めたり、新たな友達を作ったりすることをねらいとしました。

 株式会社エクストレモ様にご協力いただき、ミューズパーク全体でアドベンチャーゲームを行いました。

 アドベンチャーゲームの説明 アドベンチャーゲームスタート

アドベンチャーゲームでは、協力し合いながら各チェックポイントの課題をクリアし、多くのポイントを獲得しようと奮起していました。そして、時間内にゴールできるよう知恵を出し合って作戦を練っていました。生徒の明るい笑顔がとても印象的でした。

アドベンチャーゲームの様子① アドベンチャーゲームの様子③

アドベンチャーゲームの様子④ アドベンチャーゲームの様子④

 ゲーム終了後は表彰式が行われ、獲得ポイントの上位5チーム・合計ポイントが最も高いクラスが表彰されました。

表彰式① 表彰式②

 班別対抗では『3組4班』が、クラス対抗では『2組』が見事優勝を成し遂げました。

班別対抗優勝 クラス対抗優勝

今回の遠足で深めた仲を学校生活でも生かし、より強い力を発揮してくれることを期待します。

0

新入生歓迎会・部活動紹介

 4/12(月)に新入生歓迎会・部活動紹介を実施しました。間隔を十分にあけるなどの新型コロナ感染拡大防止対策に留意しました。

 まず、新入生歓迎会です。生徒会が「川越初雁高校の紹介ムービー」や「本校マスコットのはちゅかりんによる学校案内」などで、新入生を歓迎しました。また、ジェスチャー伝言ゲームや初雁〇×クイズなどのレクリエーションでは、クラス毎に協力しあいみんなで正解に向かって意思を疎通させていました。新入生は明るい表情で歓迎会を楽しんでいました。

開式のことば 新入生歓迎会

ジェスチャー伝言ゲーム 初雁〇×クイズ

 続いて、部活動紹介です。各部活動の上級生がそれぞれの部活の特色を披露し、新入生の興味を惹きつけていました。ぜひ部活動に入部し、3年間続け、多くのことを経験してほしいです。

部活動紹介① 部活動紹介②

部活動紹介③ 部活動紹介④

0

対面式

 4/9(金)に対面式を実施しました。新型コロナ感染拡大防止対策のため、今年度は場所をグラウンドに移し、十分な間隔をあけて行いました。

対面式 開式のことば

 1年生は、この場で初めて2・3年生と顔を合わせました。1年生には先輩たちが築いてきた伝統を受け継ぎさらに発展させることを、2・3年生には新入生の面倒をみるとともに、川越初雁高校の主役としてそれぞれが活躍することを期待します。これから川越初雁高校の先輩後輩としてつながりを大切にしながら、充実した学校生活にしてほしいです。

校長先生の話 在校生代表歓迎のことば 新入生代表のことば

 また、埼玉県立川越特別支援学校川越たかしな分校の生徒とも対面しました。体育祭や文化祭などの学校行事をともに行うなど、初雁生と分校生には多くの交流があります。その交流を通して、親交を深めていきたいと思います。

0

第39回入学式

 第39回入学式が挙行され、新入生169名の入学が許可されました。式は、椅子の間隔を十分にあけるなど新型コロナ感染拡大防止対策に留意して実施しました。

 新入生は、新たな場所や新たな人などの「新たな環境」への期待や不安を胸に抱きながら、緊張した様子で式に臨んでいました。今後は、初雁生としての誇りをもち、「ルール、マナー」と「身だしなみ」に気をつけ、充実した3年間にしてください。教職員一同、全力でサポートさせて頂きます。保護者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。

開式のことば 入学許可①

入学許可② 校長式辞

PTA会長祝辞 後援会会長祝辞

新入生誓いのことば

0

着任式・始業式

4/8(木)に着任式・始業式を行いました。新型コロナ感染拡大防止対策に十分留意して実施しました。

着任式では15名の新転任者が紹介されました。新たに加わった先生とともに、新体制になっても「教職員総がかり」で生徒の成長を支援してまいります。

新転任者紹介 新転任者代表あいさつ

続いて、始業式では校長先生、教務主任、生徒指導主任のそれぞれから話がされました。

校長先生からは

①計画を立てて前へ進もう、②目標に向かって努力することを忘れない、③コロナ対策をしっかりと

校長講話

教務主任からは

可能性は無限大。目標をしっかり持ち、仲間で支え合いながら努力しよう

教務主任の話

生徒指導主任からは

①「目的」について、②初雁生の良さである素直さを大切に、③学校の中でも外でも正しい自分で、④ルール、マナーを守ること

生徒指導主任の話

という話があり、生徒は真剣に耳を傾けていました。

校歌斉唱は新型コロナ感染拡大防止対策としてCDで流す形になりましたが、新2・3年生は新年度への期待と不安が入り混じったような表情をしていました。新年度のさらなる活躍を期待します。

校歌斉唱

川越初雁高校の生徒のみなさん、新しい1年を「学び」の多いものにしていきましょう。

勉強はもちろん、クラス、部活、家庭など様々な場所で学びはあります。

素直な吸収力を忘れずに、成長していきましょう。

保護者の皆様、今年度も本校の教育へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

0