「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

2020年6月の記事一覧

3学年 進路行事

3年生を対象に、就職説明会、進学説明会、奨学金説明会、小論文指導などの進路指導を実施しました。

コロナ感染拡大防止を配慮し、間隔を十分に空けて行いました。

例年とは異なる形でのスタートとなりましたが、それぞれの希望進路の実現に向けて教員一同、指導していきます。

 

体育館での説明会  教室での小論文指導

1年生、図書館オリエンテーション

1年生に対して、図書館のオリエンテーションがありました。
コロナ感染拡大防止の配慮の上、着席せず、少人数ごとでの説明でした。また閲覧机には、ついたても新設されています。
蔵書約4万4千冊の本校図書館は、インターネットにつながったパソコンなどもあり、教科での調べ学習や進路学習などに大いに役立っています。

第38回入学式

第38回入学式の写真を掲載します。
今年の入学式は、椅子の間隔を十分にとり、新入生と教職員のみで、時間を短縮し行われました。
新入生は、それぞれの期待や不安を胸に抱きながらも、緊張した様子がうかがえました。
入学式の様子は、教室で待機している保護者にもライブ中継で上映されました。

これからの3年間、このような社会情勢の中さまざまな困難な状況が想定されますが、新入生が川越初雁高校の落ち着いた環境の中で楽しく学校生活を過ごし、「学び直し」を含めて勉強の力をつけ、「社会に貢献し活躍できる」大人に成長していけるよう、教職員一同、指導して参ります。
新入生の皆さん、「君の活躍の場所は必ずある!」一緒に頑張りましょう。
                   (第38期生学年主任:福岡)

 

式場の様子

新入生 誓いの言葉 記念写真