PTA・後援会から

2015年10月の記事一覧

埼高P連西部支部役員等研修会報告

 10月18日(日)・19日(月)の1泊2日で、西部地区PTA・後援会役員等研修会が開催されています。本校からは、小林事務長、定森PTA会長・高瀬PTA副会長・木村後援会副会長の4名が参加しています。
 第1日目は、川越駅に午前7時45分に集合し、一路福島県を目指しました。最初に、福島県立安積高等学校を見学しました。現地宿舎での研究協議会では、「家庭教育とPTA」に参加し、定森PTA会長が、司会進行を担当しました。その日の宿舎は、会津若松市の芦ノ牧温泉丸峰観光ホテルで、西部地区内42校の懇親を深めました。
 第2日は、会津大学・漆資料館・会津日新館・猪苗代世界のガラス館を見学しました。日新館「什(じゅう)のおきて」の「ならぬことはならぬものなのです」という言葉は有名です。つまり、「だめなものはだめ」なのです。午後は帰路につき、午後6時40分頃、川越駅解散を予定しています。ありがとうございました。

 【福島県立安積高等学校】
 

 【左側:「什のおきて」      右側:日新館】
  

川越市内公立高等学校PTA・後援会親善スポーツ大会報告

  10月10日(土)、午前10時から、第27回川越市内公立高等学校PTA・後援会親善スポーツ大会が、川越工業高等学校第2グランドで開催されました。
 当日は、西部地区高等学校進学フェアと重なっていたため、本校事務室・本部役員・保健体育委員会を中心にしながら、川越特別支援学校川越たかしな分校の先生方5人の応援を得て、久々に第3位入賞を果たすことができました。熱い応援や多大なる御協力・御支援、ありがとうございました。
 本校の試合は、第1回戦に、川越南高校と対戦し、今野副会長の投打にわたる活躍で、4対3の逆転サヨナラ勝利でした。続く第2回戦の県立川越高校とも接戦で、残念ながら7対8で逆転サヨナラ負けでした。熱戦を通して、対戦校のPTA・後援会の皆様とも交流を深めることができました。重ねて御礼申し上げます。

 【左側:第3位入賞 賞状             右側:チーム川越初雁PTA集合写真】
 

 【左側:逆転サヨナラヒット             右側:盛り上がるベンチ】