PTA・後援会から

2013年9月の記事一覧

第3回常任理事会・第2回PTA・後援会理事会

 9月14日(土)、初雁祭と並行して、14:00~第3回常任理事会が、15:00~第2回PTA・後援会理事会が開催されました。また、初雁祭では、PTA「保護者」コーナーへ大勢の皆様が御来場くださり、バザーへの御協力もいただき、ありがとうございました。
 理事会では、まず、総会後の各委員会活動、関東高P連・全国高P連、広報紙発行等、様々な取組の報告がありました。
 この報告を踏まえ、協議では、防災用品(食料・ブランケット)の備蓄について、導入する方向で検討することとしました。
 今後の行事日程としては、来月10月19日(土)に市内高校親善スポーツ大会(ソフトボール)が川越西高校を会場に開催されます。多くの保護者の皆様の参加をお待ち致しております。
 【案内表示】                            【常任理事会:合宿所】
 【理事会:大会議室 *PTA「保護者」コーナーをスピーディーに片付けてくださいました。ありがとうございました。】

第31回初雁祭PTA「保護者」コーナーのご案内

 9月14日(土)、初雁祭において、PTA「保護者コーナー」を開催します。
1 バザーでは、日用品を始め様々な品物をお手頃な価格でご提供申し上げます。
2 作品展示では、PTA会員の絵画や研修旅行の報告や作成した陶器などを御覧いただけます。
3 喫茶コーナーでは、お茶・コーヒー・ジュースなどをご自由にお飲みいただけます。
 9月13日(金)午後、本部役員、総務委員会、研修委員会等の皆様が来校し、会場を準備してくださいました。生徒たちの熱気あふれる企画からほっと一息つける大人の癒しの場となっております。皆様のご来場をお待ち致しております。
 

PTA交通安全登校指導第1日報告

 第2学期が始まった2日目の9月3日(火)から6日(金)までの4日間、PTAと学校との合同による登校指導を実施します。
 指導場所は4カ所です。①旧道信号機前 ②あおば幼稚園前 ③ゴミ収集所前 ④学校正門前 に、3~5人ずつ分担して、御指導いただきました。
 第1日目の終了後、昨年度からお取組いただいている本部役員の皆さんに様子を伺ったところ、昨年に比して、非常に登校マナーがよくなっているとのお言葉をいただきました。電車の時間の関係や通学路の道幅の問題もあり、昨年度は道いっぱいに広がって歩いたり、自転車の並走が多かったそうです。今年度は、前学期からの交通マナーの指導の成果でしょうか、周囲の自動車の流れにも配慮し、マナーよく登校しているとの感想をいただきました。
 さらには、積極的なあいさつができることを期待しています。保護者の皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。
 【③ゴミ収集所前】                         【④学校正門前・右】
 
 【学校正門前・左】