ブログ

全校での探究学習

 答えのない問に本校生徒が全力で取り組みました。

総合的な探究の学習の柱として実施している全校での探究学習。最初に「傾聴スキル」「質問の仕方」について、本校教員のデモンストレーションから始まり、次に生徒同士で質問する時間を設けました。その後、学年を横断したグループに分かれて活動しました。初対面の人同士でしたが、アイスブレークで緊張をほぐし、協調学習を開始させました。

各学年で調べたことについて、緊張しながらも堂々と発表していました。聴いていた生徒からは、大きな拍手がおくられました。最後は、グループメンバーの良かった点を伝えあい、やりきった表情の生徒たちでした。

今回の発表を通して、伝えることの難しさ、人と会話するときの態度を学んだと思います。今後の人生に活かして欲しいです。