令和3年度初雁だより

1学期終業式・表彰式

 7/20(火)に1学期終業式を実施しました。放送を活用し、生徒は各クラスで終業式に出席しました。校長講話では、夏休みは「家庭で手伝いをすること」「新型コロナウイルス感染予防対策を徹底すること」の2点がありました。生徒指導主任の話では「ルール」、「外で正しい自分」、「命は宝」をキーワードに、夏休みの過ごし方や1学期の振り返りがありました。進路指導主事の話では「未来を感じる・体感する」、「進路実現のために行動しよう」という話がありました。生徒は真剣に話を聞き、夏休みの過ごし方について見通しを持たせていました。

 校長先生、生徒指導主任、進路指導主事のそれぞれの話には、「川越初雁高校生として」さらに成長してほしいという思いが込められていました。1学期で学んだことを2学期につなげるため、正しく夏休みを過ごしましょう。そして2学期、元気に笑顔で会えることを期待します。

生徒の様子① 生徒の様子②

校長講話

  終業式のあとには、表彰式を行いました。表彰されたのは以下の生徒です。

陸上競技部の齋藤さん(西部支部大会:女子ハンマー投げ第6位)

弓道部女子の髙橋さん、渡辺さん、八木さん(川越市内大会団体優勝、個人優勝髙橋さん、個人第3位渡辺さん・県大会個人第7位)

同じく弓道部男子の牧田くん、志村くん、成瀬くん(関東大会:団体第4位)

書道部の平山さん(特選賞)、新井さん・田中さん・久我さん・野村さん・作本さん・竹之内くん(優良賞)

 素晴らしい成績を収めてくれました。今後の活躍も期待するとともに、全力で応援しています。