ブログ

令和4年度第74回川越市民体育祭高等学校ソフトボールの部 第2位

11月19日(土)、20日(日)の2日間にわたって令和4年度第74回川越市民体育祭高等学校ソフトボールの部が行われました。1日目に予選リーグが行われ、2日目は1日目の結果を基に上位リーグと下位リーグに分かれての試合でした。予選リーグAブロックは川越初雁高校・川越南高校・山村学園高校の3校で戦いました。

初戦は川越南高校との対戦。初回の守りで初雁高校のミスが続き6失点と苦しい立ち上がりとなりました。しかし、その裏には先頭打者ホームランから始まる連打で3点を返し、2回にも満塁ホームランで4点を追加。その後も、「点を取られても取り返す」という初雁らしい戦いで最後は逆転サヨナラ勝ち。10-9で初戦を突破しました。

市民体育祭1市民体育祭2

2試合目の相手は新人大会県5位の山村学園高校。西部支部大会で対戦した時には力の差が大きく、悔しい思いをしました。リベンジをかけた対戦に、より一層気持ちが入りました。初回に先制点を許すも、すぐに反撃し逆転。2回に両チーム1得点し、3-2の初雁高校1点リードで試合が進みました。4回裏、初雁高校の打線が繋がり一気に4点を追加し5点差に。守りは仲間同士で助け合い、強力な山村学園の打線を3回以降無失点で抑え抜きました。最後は、6回裏2アウトからの3連打で2点を加え9-2となりコールド勝ち。西部支部大会のリベンジを果たしました。1日目の結果は2戦2勝の好成績。2日目の上位リーグ進出が決定しました。

市民体育祭3市民体育祭4

2日目の初戦は再び山村学園高校との対戦。この日も初回に山村学園が先制。しかし、すぐに反撃するのが初雁高校。センターオーバーの先頭打者ホームランで同点。その後2回と3回を3人ずつに抑えて無失点。3回裏にはチームバッティングで1点を追加し3-1で初雁高校2点リード。しかし4回にミスが絡んで逆転を許し、最終回は5点差を追いかける展開に。最後まで諦めずに打線を繋ぎ2点を返しましたが、5-8で試合終了となりました。 

市民体育祭5市民体育祭6

2試合目の相手は川越女子高校。西部支部大会では初雁高校より上位の結果を残しています。積極的な攻撃で2点を先制。2回に同点に追いつかれるも、すぐに反撃し5点を追加。その後も仲間と支え合ってピンチを切り抜け、チャンスを掴みました。最後は9-7で勝利し、2日目の結果は1勝1敗。2日間4試合を全力で戦い抜き、強敵を相手に3勝1敗で大会を終えました。

市民体育祭7市民体育祭8

最終的な初雁高校の今大会の結果は2位となりました。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになり、チームとしての成長を実感しました。今大会もチームの目標である「完全燃焼」ですべてを出し切ったからこそ得られた結果です。初雁高校ソフトボール部は、これからも「完全燃焼」を徹底し、更なる進化を遂げていきます。いつも応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。これからも温かい応援をよろしくお願いいたします。

市民体育祭9市民体育祭10