「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

令和2年度 初雁だより

3学年進路ガイダンス・面接指導

9/24(木)に3学年を対象とした進路ガイダンス・面接指導を実施しました。

進学希望者は外部講師による模擬面接・受験対策指導を受けました。

また、就職希望者はそれぞれが志望する企業の研究を進めました。

生徒はまもなく始まる進学受験・就職受験に向けて、意識を高めていました。

講師によるガイダンス 模擬面接の様子

自転車マナーアップ講習会

9/3(木)の5・6限に自転車マナーアップ講習会を実施しました。

本校3年生の小林くん、本橋さんが自転車のマナーについて説明をしてくれました。

また、5限は1・2年生、6限は3年生と分散させ、感染予防に留意して行いました。

生徒はよく話を聞き、交通マナーを再認識するとともに、危機意識を高めていました。

「安全に登校するためにも、しっかりルールを守っていきたい。」という声もありました。

3学年講習会の様子

部活動体験会 (8月30日(日) バスケットボール部)

令和2年8月30日(日)、中学生対象の「部活動体験会(バスケットボール)」を開きました。

たくさんの中学生の皆さん、保護者の皆さま、本校にお越しいただき本当にありがとうございました。

 

まだ暑さが残る中、参加した中学生たちは真剣な眼差しでボールを追い、ゴールをめがけてシュートしていました。

体育館の中は、「ボールの弾む音」と「シューズと床がこすれる音」と「元気な掛け声」が響き渡っていました。

  

  

 

 次の学校説明会は10月3日(土)、授業公開と同時開催です。お申込みをお待ちしております。

(授業公開 12:50~13:40  学校説明会 13:50~15:30頃)

第3回進学説明会

8/25(火)に3学年の進学希望者を対象とした第3回進学説明会を実施しました。

大学・短大希望者は、進路担当の齋藤教諭

専門学校希望者は、髙久進路指導主事から

「指定校・公募制推薦入学の受験申込について」や

「推薦書・志望理由書について」

などの説明がありました。

生徒は顔を上げ、真剣な表情で話を聞き、

自身の進路実現のために意識を高めていました。

大学・短大希望者への説明会 専門学校希望者への説明会

 

部活動体験会

8月22日(土)、中学生を対象に「部活動体験会」を行いました。

参加した中学生たちは、初めは緊張していた様子でしたが、だんだんと生き生きとした動きを見せていました。

 硬式テニス部陸上競技部サッカー部野球部卓球部

また部活動体験の他に「高校入試と施設見学」も行いました。

学校概要説明施設見学

本日来校した中学生の皆さんに、今年度の入学生が原画を作成した「クリアホルダー」をお渡ししました。

 日差しが暑い中ご来校いただき、ありがとうございました。

次回は、8月30日(日)にバスケットボール部の部活動体験を行います。

また10月3日(土)に第1回学校説明会と授業公開を行います。

詳しくは、「中学生の皆さんへ」のページを御覧ください。