「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

初雁だより

部活動体験会

8月24日(土)に中学生を対象とした「部活動体験会」を開催し、
野球、サッカー、陸上、ソフトボール、硬式テニス、バレーボール、バドミントンの講座に
先日行われたバスケットボールと合わせて、63名の中学生にご参加いただきました。
前日の雨でグラウンド状況の心配もありましたが、当日は晴れ間も見え、
どの部活動も和気あいあいと活動していました。
ご参加いただいた中学生と保護者の方々、ありがとうございました。

 
 
 
0

部活動体験会(バスケットボール)

8月20日(火)、部活動体験会(男子バスケットボールのみ)が、行われました。
中学生たちは、本校バスケットボール部員とともに、ボールを追いかけ、
切れのある動きを見せていました。



他の部活動(野球・サッカー・陸上競技・ソフトボール・テニス・バレーボール・バドミントン)は、
8月24日(土)が体験日となっています。
くわしくは「中学生の皆さんへ」のページを御覧ください。
また、保護者の皆様は自家用車での乗り入れや駐車は御遠慮ください。
0

体験入学

8月2日(金)に『体験入学』が行われました。
晴天の中、多くの中学生及び保護者様の参加がありました。

まず、川越南文化会館ジョイフルで全体会が行われました。吹奏楽部の演奏もありました。
その後、部活動や施設見学などの講座に分かれ、中学生らが活動しました。

多くの方々の御参加ありがとうございました。

8月24日(土)に「部活動体験会」があります。申込みをお待ちしております。

全体会

野球部 陸上部
ソフトボール部 テニス部 
バレーボール部 バドミントン部
弓道部 バスケットボール部
理科 調理部
0

1学期終業式

7月19日(金)、終業式が行われました。
校長講話では、
①あいさつ、②本を読んでほしい、③思いやりの心を持った生活(特に、SNS等に注意)
という3点の話がありました。

 
生徒指導主任からは、まず始めに、頭文字を取って“いじるなー”というフレーズで覚えるべき守らねばならない4点(①命、②人権、③ルール、④マナー・モラル)について話がありました。
次に、SNSの使用上の注意、特にアカウントに鍵をかける必要性の話がありました。
最後に、頭髪や服装についての話がありました。
生徒たちは顔をあげ、よく話を聞いていました。

 
進路指導主任からは、
①自分の進路についてよく考えること
②成績と出欠
③自分の将来のために厳しく指導してくれる先生の話をよく聴くこと
という3点の話がありました。
    
すべての講話のあと、表彰式と校歌斉唱があり、令和元年度1学期終業式は終わりました。
表彰式は、数多くの生徒が川越初雁高校を背負い活躍しているということを改めて感じさせるものでした。
その後、生徒会役員が司会を代わり、弓道部壮行会を行いました。
3年の瀬川さんが埼玉県の代表3名のうちの1人に選出され、8月末に行われる国体・関東ブロック予選に出場します。
ぜひ、頑張ってきてください。



夏休みに入り、夏季補習や文化祭の準備、会社見学等が行われています。

夏休み課題も忘れずに早めに取り組み、充実した夏休みを過ごしてください。
0

SNS講習会

7月17日(水)、SNS講習会が行われました。
講師として、株式会社リアライズの山田さんをお招きしました。
 

生徒たちは、インターネットの怖さを再確認し、適切な使い方を心がける必要があると学びました。
一方では、インターネットという匿名性がもたらす利点があることも学びました。
専門の相談員が対応する「STOPit埼玉」というアプリが紹介されて、その場でインストールしている生徒もいました。
インターネットを正しく活用できるようにと、期待しています。
悩みは1人で抱え込まず、近くの大人や信頼できる人に相談しましょう。
 
0