「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

初雁だより

修学旅行1日目


 今日から2学年の修学旅行が始まりました。
 参加者全員が遅刻することなく、10:00に羽田空港に集合しました。
 結成式の後、11:30の便で沖縄に向かいました。
  羽田空港に集合 那覇空港に到着
 
 1日目は「平和学習」でした。
 ひめゆりの塔で、千羽鶴の献納と資料館の見学を行い、各クラスごとにガマに行きました。
 平和の大切さを改めて知る1日となりました。
   ガマでの講話 夕食の様子
0

2学年修学旅行 荷物積み込み

10月9日(水)から12日(土)の4日間、2年生は待ちに待った沖縄方面への修学旅行です。
本日7日(月)、生徒は事前発送の大きな荷物を持って登校しました。
9日(水)は、羽田空港に集合し那覇へと向かいます。
今日発送した生徒の荷物には、民泊で使う体験の道具などが入っていました。
沖縄でどのような体験学習できるのか、今から楽しみです。
当日まで体調を崩さないように気を付けて、みんなで楽しく学べる修学旅行にしましょう。
積み込みの様子1 積み込みの様子2
0

第1回 学校説明会


9月28日(土)に、本校にて第1回学校説明会が行われました。
当日はまだ日差しが残る中、大変多くの中学生や保護者の方々の参加がありました。
御来校ありがとうございました。

校長挨拶の後、本校生の本音トーク『ハツカリトーク』(写真)をはじめ、生徒会挨拶、入試説明、総合進学クラス説明(写真)、スライド上映、校内見学、部活動自由見学、個別説明などがありました。

 

来場者アンケートでは、「ハツカリトーク(※)が良かった」「とても分かりやすかった」「挨拶がしっかりできていた」などの声を頂きました。
※「ハツカリトーク」では
 Q.思い出に残っていることは? 
 A.「遠足です」「修学旅行です」「文化祭です」
 Q.生徒指導が厳しいと言われますが、どのように捉えていますか?
 A.「自分のためなので厳しいとは思わないです」「今後に必要なことなのでそこまで思っていないです」
などのトークがありました(一部抜粋)。

次回の第2回(11/9(土))は、授業公開との同日開催です。是非本校に来校していただき、本校を知る機会にしていただければと思います。
詳細は「中学生の皆さんへ」のページを御覧ください。(※授業公開の対象は、中学生・その保護者・在校生保護者・中学校教員となっており、お申込みが必要です。)

また、10月5日(土)は「西部地区進学フェア」が開催され、本校もブースを出展します。川越工業高校において、12:00~16:00にブースにて個別の説明をいたします。学校案内やその他の資料配布も行っております。「資料を受け取るだけ」「話を聞くだけ」「勉強の相談」なども大歓迎です。
※所沢西高校、松山高校では資料配布のみとさせて頂きます。
0

自転車マナーアップ講習会

9月20日(金)の5時間目に、自転車マナーアップ伝達講習会が行われました。
生活委員会の生徒が、夏休み中に本校代表として外部の自転車マナー講習会を受講し、
そこで学んだ自転車マナーについて、全校生徒に伝達をするという講習会でした。

 

また、本校教員が準備したドライブレコーダーの映像も見ました。
生徒の通学時間に、学校周辺の狭い道を車で運転したものでした。
生徒たちは、車の運転手の目線になって、どのような危険が潜んでいるかを認識しました。
今後、よりいっそう安全に自転車の乗車をするよう心がけましょう。

 

2学期も、生徒と地域の方々の安全のため、学校をあげての交通安全指導を継続して行っていきます。
0

ノーチャイムデー

9月18日19日は今学期のノーチャイムデーです。
チャイムが鳴らなくとも、生徒は時間を守り行動できています。
今回は、「自己チェックカード」を活用し、しっかり行動できたかどうか、自己診断をしています。
 
0