PTA・後援会から

PTA・後援会からのお知らせ等

PTA・後援会から会員のみなさまへ


当面の主な活動についてお知らせいたします。

■5月17日(土) 平成26年度 PTA・後援会定期総会

午後2時から本校・視聴覚室で開催いたします。
なお、総会終了後、文化行事として、「今年度の進路について」(予定)を本校進路指導主事より講演させていただきます。時間は3時30分から4時30分。場所は視聴覚室で開催いたします。
 *詳細につきましては、案内文書を今週末に配布いたしますので、ご覧ください。

■6月6日(金) 体育祭(本校グラウンド)

当日雨天の場合の第1予備日は6月10日(火)、第2予備日は6月11日(水)です。

第3回正副会長会、PTA・後援会説明会

 3月18日(火)、午後2時からの入学許可候補者説明会に向けて、午後1時30分から合宿所において、第3回正副会長会を行いました。石守PTA会長・吉野後援会長・校長の挨拶の後、PTA・後援会説明会の役割分担や研修旅行、今後の予定について、協議しました。
 午後3時20分からのPTA・後援会説明会は、定森PTA副会長の司会で進行しました。石守PTA会長・吉野後援会長の挨拶に続き、九里PTA副会長の広報紙「雁」による説明の後、各地区ごとに新理事候補者の選出を行いました。各地区担当の皆様の御努力により予定どおり午後4時40分過ぎには、選出を終了し、地区ごとに解散しました。
 新理事の皆様、御協力ありがとうございます。高等学校は、小中学校よりも御自宅からの距離がある分、お子様の学校生活が見えづらいものです。PTA・後援会活動に御参加いただくことは、お子様と共に今を学び、お子様と成長の喜びを共有したり、会員相互の交流を深めたりすることができます。子育ての最終ステージを御一緒に楽しみましょう。ありがとうございました。
 【上段:右・左 正副会長会】
 【中段:左側 司会定森副会長  右側 挨拶石守PTA会長】
 【下段:左側 挨拶吉野後援会長 右側 説明九里副会長】

卒業を祝う会

 3月12日(水)、第29回卒業証書授与式終了後、今年度最後のPTA活動として、「卒業を祝う会」を食堂で実施しました。
 前日から会場清掃や飾りつけ等の準備に取り組み、100人超の御参加をいただきました。山岡PTA副会長の司会進行により会はスタートしました。奥富3学年委員長の保護者代表挨拶に続き、大野校長・石守PTA会長の祝辞、特別ゲストの棚井前校長の御挨拶をいただき、堀教頭の音頭で乾杯しました。
 その後、各クラスでの生徒との別れを惜しみつつ3学年団の先生方が入場され、一澤学年主任以下、各担任の先生方から御挨拶をいただきました。引き続き、クラスごとのテーブルに分かれ、和やかに懇談し、午後1時過ぎに無事お開きとなりました。御協力ありがとうございました。
 【上段左側:石守PTA会長 右側:棚井前校長】
 【下段左側:3学年団 右側:懇談】

第3回PTA・後援会理事会報告

 1月17日(金)、大会議室において、第3回PTA・後援会理事会が開催されました。
 山岡副会長の開会の言葉に続き、石守PTA会長、吉野後援会長、校長挨拶 H26.1.17第3回PTA・後援会理事会挨拶.pdf 議長は両会長が恒例により行いました。
 渉外部主任の森川教諭から第2学期後半から経過報告し、各種研修会参加者から感想を含め、御報告いただきました。次に、各種委員会の報告・連絡を行いました。卒業式に向けて、学年・広報等取組の報告がありました。
 最後に、今後の日程を確認し、無事終了しました。ありがとうございました。

第25回川越市内高等学校PTA・後援会親善スポーツ大会報告

 去る10月19日(日)、曇り空の下、第25回川越市内高等学校PTA・後援会親善スポーツ大会が、川越西高校を会場に開催されました。
 雨が心配されるため、進行を早め、10時過ぎから開会式を行い、会場校のPTA会長・校長からご挨拶をいただきました。ルール説明の後、競技開始です。40分間の時間制限を設け、トーナメント方式で、市内公立高校8校が対戦しました。
 本校の初戦は、市立川越高校でした。最終的には、第3位に進出されたチームに対し、本校も粘り強く戦い、6対1の惜敗でした。
 その後、幹事が用意してくださった、お弁当や温かい飲み物、お菓子を全員で会食し、午後の敗者復活戦に備えました。また、お昼休み中の休憩時間を利用して、アドベンチャー教育の活動(ヘリウムフープ)に取り組みました。心を一つにして、輪(和)を動かすアクティビティ(活動)は、今後も継続して取り組むこととしました。
 午後の試合は、会場校の川越西高校と対戦しました。本校も2試合目ということで、疲れが出たのでしょうか、守備のミスが重なり、力投の足を引っ張ってしまった結果10対0と大敗いたしました。 しかし、2試合を通して、応援の盛り上がりでは、1番だったのではないでしょうか。
 閉会式では、次期開催校として、本校の石守PTA会長が「『おもてなし』の心でお迎えしたい」と挨拶をしました。お陰様で大きな怪我もなく、無事終了することができました。御声援・御協力ありがとうございました。
 

PTAポロシャツ完成

 来る10月19日(土)、第25回川越市内高等学校PTA・後援会親善スポーツ大会が川越西高校を会場に実施されます。市内8校のPTA・後援会が、ソフトボール競技を通して、その団結力を競い合います。本校もPTA・後援会17人、教職員13人の計30人が参加する予定です。
 この大会に向けて、川越初雁高校PTAでは、ユニフォームとしてのポロシャツを作成しました。本校のスクールカラーの「藍青(ぐんじょう)」にその補色(反対色)のオレンジ色で、背面にチーム名を配し、力強さを、袖に校章を配し、一体感を、アピールしています。
 皆様の御声援よろしくお願い申し上げます。
 

第3回常任理事会・第2回PTA・後援会理事会

 9月14日(土)、初雁祭と並行して、14:00~第3回常任理事会が、15:00~第2回PTA・後援会理事会が開催されました。また、初雁祭では、PTA「保護者」コーナーへ大勢の皆様が御来場くださり、バザーへの御協力もいただき、ありがとうございました。
 理事会では、まず、総会後の各委員会活動、関東高P連・全国高P連、広報紙発行等、様々な取組の報告がありました。
 この報告を踏まえ、協議では、防災用品(食料・ブランケット)の備蓄について、導入する方向で検討することとしました。
 今後の行事日程としては、来月10月19日(土)に市内高校親善スポーツ大会(ソフトボール)が川越西高校を会場に開催されます。多くの保護者の皆様の参加をお待ち致しております。
 【案内表示】                            【常任理事会:合宿所】
 【理事会:大会議室 *PTA「保護者」コーナーをスピーディーに片付けてくださいました。ありがとうございました。】

第31回初雁祭PTA「保護者」コーナーのご案内

 9月14日(土)、初雁祭において、PTA「保護者コーナー」を開催します。
1 バザーでは、日用品を始め様々な品物をお手頃な価格でご提供申し上げます。
2 作品展示では、PTA会員の絵画や研修旅行の報告や作成した陶器などを御覧いただけます。
3 喫茶コーナーでは、お茶・コーヒー・ジュースなどをご自由にお飲みいただけます。
 9月13日(金)午後、本部役員、総務委員会、研修委員会等の皆様が来校し、会場を準備してくださいました。生徒たちの熱気あふれる企画からほっと一息つける大人の癒しの場となっております。皆様のご来場をお待ち致しております。
 

PTA交通安全登校指導第1日報告

 第2学期が始まった2日目の9月3日(火)から6日(金)までの4日間、PTAと学校との合同による登校指導を実施します。
 指導場所は4カ所です。①旧道信号機前 ②あおば幼稚園前 ③ゴミ収集所前 ④学校正門前 に、3~5人ずつ分担して、御指導いただきました。
 第1日目の終了後、昨年度からお取組いただいている本部役員の皆さんに様子を伺ったところ、昨年に比して、非常に登校マナーがよくなっているとのお言葉をいただきました。電車の時間の関係や通学路の道幅の問題もあり、昨年度は道いっぱいに広がって歩いたり、自転車の並走が多かったそうです。今年度は、前学期からの交通マナーの指導の成果でしょうか、周囲の自動車の流れにも配慮し、マナーよく登校しているとの感想をいただきました。
 さらには、積極的なあいさつができることを期待しています。保護者の皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。
 【③ゴミ収集所前】                         【④学校正門前・右】
 
 【学校正門前・左】