「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

初雁だより

2学年進路説明会

11月8日(金)の5・6限に、2学年は進路説明会を行いました。
進路指導主事をはじめ、大学・短大、専門、就職担当からそれぞれ概要や今後の流れの説明がありました。
2学年は11月15日(金)にバス見学会の事前指導、22日(金)にバス見学が行われます。
本格的に進路活動が始まります。
各自が意識を持って行動していきましょう。

0

3学年社会人教育

11月8日(金)の5・6限に、3学年を対象に、社会人教育が行われました。
1回目はSMBCコンシューマーフィナンス株式会社の方をお招きして、金融教育「金融トラブルを避けるために」という題目で講演をしていただきました。
生徒たちは真剣に話を聞き、メモをとっていました。

0

たかしな分校パン販売

11月5日に、川越特別支援学校川越たかしな分校の生徒さんによる
パン販売が、2年生を対象に行われました。
1年生対象のパン販売は10月17日に行われました。
3年生対象のパン販売は11月21日に行われます。
たかしな分校の生徒さんが実習で作ったパンを、初雁高校の生徒に販売します。
形作りも丁寧で、食べるとサクサクもっちりな食感はとても美味しいです。
このように、初雁生と分校生の交流も盛んに行われています。

0

主権者教育

11月1日(金)、2学年の生徒を対象に主権者教育が行われました。
26日(火)に行われる生徒会役員選挙を充実させるために、初雁高校のスローガンを作りました。

本校の教務主任に加え、本校の学校評議員の方や川口若者サポートステーションの方をお招きして、ジグソー法による授業でスローガンを作成しました。
普段の教室で行う授業とは違い、生徒も新鮮さを感じながら授業を受けていました。

0

ボランティアチャレンジプロジェクト

本日、中間考査が終わり、学校の周辺の清掃活動を行いました。
生徒は草の中にあるゴミを見つけたり、道ばたに落ちている小さなゴミも見逃さないように拾っていました。
台風の影響もあり、普段見ないような壊れているハンガーや空き缶など様々な物も拾いました。
地域の方々と、朗らかにあいさつをしていました。
今後も時間の限り、校内だけでなく校外の美化活動にも
努めていきたいと思います。

0