ブログ

令和5年度初雁だより

初雁祭準備3日目

9月7日(木)は初雁祭準備3日目でした。

明日の校内開催に向け、各団体の準備も大詰めです。
正門アーチの準備も進み、体育館では開祭式のリハーサルも行われました。

 

9月9日(土)は一般公開となっています。
多くの皆様の御来場をお待ちしております。
なお、駐車スペースがありませんので自動車での来校は御遠慮ください。
公共交通機関などでの御来校をお願いします。
また、周辺施設等への駐車は絶対におやめください。御協力をお願いします。


初雁祭日程
9月8日(金):校内公開
9月9日(土):一般公開 9:30~14:30 (受付終了 13:45)

0

初雁祭準備1日目

本日9月5日(水)は初雁祭準備1日目です。
各クラス、部活動、有志団体は、初雁祭当日に向けて準備を進めました。

1学年2学年

初雁祭は校内開催が9月8日(金)、一般公開が9月9日(土)(9:30~14:30 最終受付13:45)となっています。
各クラスの企画一覧を見ると、「巨大ジェンガ」や「スーパーシーソー」等のアトラクション、「アイス販売」や「休憩所」等の食品販売など、楽しみな企画が並んでいます。
是非、9月9日の一般公開にお越しください。多くの方々の御来場をお待ちしております。
なお、自家用車は校内、路上、周辺施設に駐車できませんので、公共交通機関などでお越しください。

0

第6回就職説明会

9/4(月)に第6回就職説明会を行いました。

もうすぐ始まる就職試験に向けて3年生の生徒は面接対策や筆記試験等の準備を進めています。

第6回就職説明会

0

2学期始業式

 9月1日(金)に第2学期始業式を行いました。校長先生、生徒指導部主任より話がありました。

 校長先生からは異常気象と防災の日についての話でした。

 近年の異常気象に関しては、人為的な環境変化が影響しているということを再認識しました。このような環境の中だからこそSDGsの意識(様々な課題に対して皆で取り組む姿勢)を持つことが大切であると感じました。

校長講話

  生徒指導部からは交通規則の遵守と生き方やあり方についての話でした。

 1件の重大な事故には、沢山の前触れやヒヤッとする場面があると言われています。(ハインリッヒの法則)事故予防にはまずは交通規則の遵守があります。徹底しましょう。ヘルメットも当たり前になると良いですね。あり方については「ごきげんは自分で作る」というキーワードがありました。気持ちが沈んでしまったときは自分を支える何かを持っておくことの大切さを感じました。自分で自分を理解しコントロールする術を身につけてほしいです。

 生徒指導部講話

 また式の途中で表彰が行われました。表彰されたのは以下の部活です。おめでとうございます。

〇吹奏楽部 第64回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会高等学校Cの部 銀賞

〇バドミントン部 第76回川越市民体育祭 ダブルスC高校の部 第2位

〇野球部 埼玉県高等学校野球連盟賞 

0

部活動体験Days-8/25(金)

8/25(金)の部活動体験は、野球部、卓球部、バスケットボール部で行われました。

 バスケ部体験①バスケ部②バスケ部体験③

卓球部体験①卓球部体験②野球部体験①野球部体験②

中学生・保護者の皆さん、暑い中、本校にお越しくださりありがとうございました。部活動については、今後の学校説明会時にも見学ができます。夏休みとはまた違った雰囲気を味わえます。ぜひお越しください。

 

0

部活動体験Days-8/22(火)

8/22(木)の部活動体験は吹奏楽部、野球部、陸上部、バレーボール部、卓球部、剣道部で行われました。

吹奏楽部体験の様子①吹奏楽部体験の様子② 吹奏楽部体験の様子

野球部体験の様子①野球部体験の様子②陸上部体験の様子①陸上部体験の様子②

バレー部体験の様子卓球部体験の様子①卓球部体験の様子②剣道部体験の様子

今年度の部活動体験は、残すところあと8/25(金)・26(土)の2回となりました。

詳細はこちらを参照してください。

申込み等は電話 049-244-2171 にお問い合わせください。

(土・日を除く8:30~17:00)

0

【放送局】全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)に出場しました。

 本校放送局3年の生徒が、8月3日(木)、4日(金)鹿児島県鹿児島市のかごしま県民交流センターにて行われた全国高等学校総合文化祭放送部門(朗読部門)に出場しました。
 昨年行われた第42回埼玉県高等学校総合文化祭高校放送コンクールで最優秀賞の結果を受け、埼玉県代表としての参加です。

 

 全国高等学校総合文化祭は、文化部のインターハイとも呼ばれる大会で、放送以外にも、演劇、吹奏楽、美術・工芸、自然科学、伝統芸能等の各部門があり、各都道府県から選ばれた生徒が出場します。


 本大会では、「神さまのいる書店 まほろばの夏」(三萩 せんや 作)を朗読しました。

 これからも応援よろしくお願いします。

0

部活動体験Days-8/17(木)

8/17(木)の部活動体験は野球部、バレーボール部で行われました。

 野球部体験の様子野球部体験の様子②野球部体験の様子③

次回は8/22(火)です。

詳細はこちらをクリックして御覧ください

申込み等は電話 049-244-2171 にお問い合わせください。

(土・日を除く8:30~17:00)

0

部活動体験Days-8/7(月)

8/7(月)の部活動体験は陸上競技部、バレーボール部で行われました。

 陸上部体験の様子①陸上部体験の様子

次回は8/17(木)です。

詳細はこちらをクリックして御覧ください

申込み等は電話 049-244-2171 にお問い合わせください。

(土・日・8/11(金)~16(水)を除く8:30~17:00)

0

部活動体験Days-8/4(金)

中学生を対象に「部活動体験Days」を行いました。

8/4(金)の体験についての記事になります。

今回は野球部、ソフトボール部、サッカー部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部、剣道部、弓道部の体験がありました。

参加した中学生たちは高校生に交じり、練習等を行いました。

 野球ソフトボールサッカー

バレーボールバスケットボール卓球

剣道弓道

 

次回は8/7(月)です。

詳細はこちらを参照してください。

申込み等は電話 049-244-2171 にお問い合わせください。

(土・日を除く8:30~17:00)

0