PTA・後援会から

PTA・後援会からのお知らせ等

初雁祭「保護者のコーナー」のお願い


5月28日(木)、『初雁祭「保護者のコーナー」のお願い』についてのご案内を、生徒を通じて配布しました。
今年も初雁祭にて、「保護者のコーナー」を開催いたします。
つきましては、バザーの品物の提供にご協力頂きたくお願いいたします。

バザーへの呼びかけ.pdf

平成27年度埼高P連西部支部総会

 5月26日(火)、午後4時から、川越プリンスホテルを会場に、平成27年度埼玉県高等学校PTA連合会西部支部総会が開催されました。
 本校からは、定森PTA会長、高瀬・今野PTA副会長、石守後援会副会長、校長の5名が参加しました。
 進行は幹事校の小川高校PTAです。最初に埼高P連西部支部長の山崎小川高校PTA会長から挨拶がありました。続いて、来賓として、埼高P蓮大山会長、埼玉県高等学校長協会西部地区青木会長のお二人から挨拶がありました。
 議事は、平成26年度事業報告・決算報告、平成27年度役員案、事業計画・予算も全て承認されました。平成27年度は、鶴ヶ島清風高校が幹事校で、若狭PTA会長が西部支部長に選出されました。
 今年度、本校の役割分担は、専門委員会研修会の「家庭教育とPTA」での司会です。御協力をよろしくお願い申し上げます。

 【総会資料】

平成27年度PTA・後援会定期総会

 5月16日(土)、午後1時から第1回PTA・後援会常任理事会を大会議室で行い、午後2時から平成27年度PTA・後援会定期総会を視聴覚室において開催しました。
 司会は、高瀬副会長、九里副会長の開会の言葉から、PTA会長・後援会長・校長とあいさつしました。 H27.5.16PTA・後援会総会挨拶.pdf
 石守PTA会長・吉野後援会長の議長により、平成26年度の事業・各会計報告、平成27年度の新役員案・事業案・予算案ともに承認されました。ありがとうございました。
 そして、平成26年度末退任役員の皆様に、感謝状及び記念品を贈呈しました。代表で御挨拶くださった阿武前副会長は、本校卒業生でもあり、30周年の年からたいへんお世話になりました。退任役員の皆様、本当にありがとうございました。

 【左側:退任役員の皆様  右側:新本部役員の皆様】
 

平成26年度PTA・後援会会計監査

 4月30日(木)午前中、応接室において、平成26年度PTA・後援会会計監査を実施しました。石守PTA会長・吉野後援会長、斉藤・城倉・金兵監事の5人が丁寧に出納簿・通帳の確認を行い、無事終了しました。この後、第1回PTA・後援会理事会に報告し、総会で御審議いただきます。お忙しい中、御協力ありがとうございました。   【事務局】

PTA後援会定期総会のお知らせ


4月28日(火)、『PTA・後援会総会』の開催についてのご案内を、生徒を通じて配布しました。
総会は、5月16日(土)午後2時から、本校視聴覚室で開催します。
なお、出欠票は、5月8日(金)までに担任を通じて御提出下さいますようお願い申し上げます。

P後定期総会の案内.pdf

第1回理事会のお知らせ


4月20日(月)、『第1回PTA・後援会理事会』の開催についてのご案内を、生徒を通じて配布しました。
理事会は、5月8日(金)午後2時30分から、本校大会議室で開催します。
また、引き続き、第1回委員会を行います。
なお、出欠票は、4月30日(木)までに担任へ御提出下さいますようお願い申し上げます。

第1回理事会通知.pdf

PTA・後援会入会式

 4月8日(水)、入学式・学校行事紹介PV・進路指導部の話しの終了後、PTA・後援会入会式を実施しました。
 定森副会長の司会進行の下、高瀬副会長の開式の言葉に続き、石守PTA会長・吉野後援会長・大野校長から挨拶がありました。それぞれ入学・入会のお祝いと生徒の健全育成のため、学校と連携して活動していくことをお願いするものでした。校長からも子育ての最終ステージを共に楽しみましょうという呼びかけがありました。
 その後、副会長紹介(阿武・九里・定森・高瀬)、新理事紹介(1地区から9地区までの32名)、事務局(渉外部)紹介(澤田・青木・河津・小笠原)を行いました。
 最後に、PTA・後援会の概要について、阿武副会長から説明がありました。当面の日程としては、5月8日(金)に第1回のPTA・後援会理事会があります。全体の会員については、5月16日(土)にPTA・後援会総会、歓送迎会を予定しています。会員の皆様の御参加をお願い申し上げます。

 【午前中は5年ぶりの4月の雪が舞いました】

平成27年度PTA・後援会説明会

  3月17日(火)午後3時20分から、「入学許可候補者説明会」に続き、PTA・後援会の説明会・新理事候補者の選出を行いました。
 定森副会長の開会の言葉に続き、石守PTA会長挨拶・吉野後援会長挨拶・校長挨拶 H27.3.17PTA・後援会説明会挨拶.pdf を行いました。続いて、高瀬副会長からPTA・後援会の活動説明を行い、各地区ごとに新理事候補者の選出を行いました。
 担当理事の皆様、お疲れ様でした。御協力ありがとうございました。また、新理事候補者の皆様、御心配な点も多々あるかと存じますが、いつも和気あいあいとした本校のPTA・後援会活動ですので、どうかよろしくお願い申し上げます。

 【PTA・後援会活動の説明】


PTA・後援会第3回理事会

 1月16日(金)午後2時30分から、PTA・後援会の第3回理事会を大会議室で開催しました。
 阿武副会長の開会の言葉に続き、石守PTA会長挨拶・吉野後援会長挨拶・校長挨拶 H27.1.16P・後第3回理事会挨拶.pdf を行いました。両会長を議長として、まず、第2学期の経過報告を事務局・各委員会から行いました。続く協議では、委員会の在り方や役員の選出方法について検討しました。
 これからも来年度に向け、より多くの会員の皆様に御参加いただける活動・役員としてやりがいのあるPTAを目指して改善に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

埼玉県高等学校PTA連合会西部地区役員等研修会

 10月19日(日)・20日(月)の1泊2日で、埼玉県高等学校PTA連合会西部地区役員等研修会が開催されました。
 本校からは、校長、石守PTA会長、阿武・定森PTA副会長の4名が参加しました。今回の研修テーマは、「家庭・地域・学校が一体となった教育~高校生を取り巻く様々な課題の解決に向けて~」として、研究協議等を実施しました。
 第1日目は、バス内で、各学校から事前に提出されたレポートを元に活動状況の報告が行われました。どの学校もおおむね同様な取組が行われていますが、活動活性化のためのヒントを得ることができました。次に、山梨リニア見学センターで、本格着工が話題となっているリニアモーターカーを見学しました。昼食の後、石和温泉宿舎内で、4部会からの発表を元に、研究協議会を行い、山梨県立大学吉田均教授から『大学における教育改革の現状と課題』という演題での講演をいただきました。山梨県立大学国際政策学部国際コミュニケーション学科では、NHK朝ドラ「花子とアン」を通じた新たな観光教育を試みているそうです。学生が実社会とのかかわりを通して学ぶ「アクティブラーニング」の実践は、高等学校でも、広がりつつある教育手法です。参考にしたいと存じます。
 第2日は、山梨県立大学の2つのキャンパスを見学しました。公立大学も生き残りをかけ、積極的な戦略に出ていることを目の当たりにしました。昼食は河口湖畔で、「ほうとう」をいただいた後、忍野八海を見学しました。景色以上に驚かされたのは、富士山がユネスコの「世界自然遺産」登録されたことにより、海外からのたくさんの観光客がおみえになっていることです。グローバル化も実感した見学でした。帰路は順調に進み、午後5時予定通り、無事川越駅西口に帰着、解散しました。ありがとうございました。
 【左側:リニア見学館  右側:山梨県立大学】