ブログ

令和5年度初雁だより

さんだる相談会・個別説明会プラス

①本校は近隣で開催される「さんだる相談会」に参加しています。さんだる相談会とは、子どもの成長と環境を考える会による中学生・小学生と保護者のための地域密着型学校&教育相談会です。かしこまらず、「さんだる履きでも気軽にきてほしい」という思いから名付けられました。

②10/20(金)には川越市南公民館(ウェスタ川越1F)にて個別説明会プラスを行いました。帰宅時等にも立ち寄りやすい場所や時間を設定しました。

御来場いただいた皆様ありがとうございました。

さんだる相談会 個別説明会プラス

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

以下は11月の説明会等の情報です。

・11/3(金祝) さんだる相談会 IN東松山 於:東松山市民文化センター

・11/11(土) 授業公開 及び 第3回学校説明会 於:本校

お待ちしております。

0

3学年 球技大会

 10/5 (木) 3学年は球技大会を行いました。種目は、バスケットボール、バドミントン、ドッジボール、サッカーの4種目です。勝った喜びや負けた悔しさを見せる表情であったり、お互いの健闘を称え合ったりする生徒の姿がとても印象的でした。最後の球技大会となりましたが、より一層生徒同士の仲が深まりました。

バスケットボールバドミントン

ドッジボールサッカー

0

令和5年度修学旅行~沖縄・3日目~

第3日目 10月6日(金) 

 修学旅行の最終日です。ホテルを出発して沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)に到着しました。おきみゅーを見学

した後、「国際通り」を散策。買い物や食事を楽しみ、那覇空港に向かいました。沖縄に別れを告げて羽田空港に無事

到着しました。高校生活の思い出に残る3日間でした。

0

令和5年度修学旅行~沖縄・2日目~

第2日目 10月5日(木) 

 本日は楽しみにしていた「マリン体験」です。生徒はスノーケリングやバナナボートなどに挑戦しました。

また、美ら海水族館では沖縄の海に生息する生物を鑑賞し、イルカショーなども楽しんでいました。

 

0

令和5年度修学旅行~沖縄・1日目~

第1日目 10月4日(水)

 修学旅行の1日目。羽田空港を出発して那覇空港に到着後、バスで「ひめゆり平和祈念館」に向かいました。

次に訪ねた平和記念公園では講話を聞いた後、平和の礎に移動。夕方、無事にホテルに到着しました。

0

1学年職業別進路ガイダンス

 10/4(水)に1学年職業別進路ガイダンスを実施しました。

 進路業者「さんぽう」さんのご協力の下、15の系統分野の企業や学校の方に来校していただきました。

 1、2時間目は分科会にて興味関心のある分野の話を聞き、3時間目は体育館にて「ペットボトルから連想される企業」についてグループワークを行いました。

進路ガイダンス分科会の様子進路ガイダンス分科会の様子②進路ガイダンス分科会の様子③

進路ガイダンス全体会の様子進路ガイダンス全体会の様子②進路ガイダンス全体会の様子③

 今日の活動を機に、気になった仕事や資格などを調べ、進路実現につなげてほしいです。

0

第2回学校説明会

 9/30(土)に第2回学校説明会を実施し、多くの中学生とその保護者様に御来校いただきました。説明会では、校長挨拶や生徒会副会長挨拶、学校概要の説明、入試説明、校内見学などを行いました。また、教員と4人の生徒の対話形式で学校生活の様子を伝える「ハツカリトーク」も実施し、生徒の生の声を届けることができました。ハツカリトークに参加してくれた生徒はとてもいきいきとしており、中学生に川越初雁高校の学校生活への期待感を持たせてくれました。中学生・保護者の方々には、川越初雁高校の良さや活気が伝わり「川越初雁高校で頑張りたい!」と思って頂けたら幸いです。

 また、休日にも関わらず初雁生がボランティアとして掃除・掲示物の設置などの準備や、校内見学の案内・誘導などの運営に関わってくれました。初雁生は積極的で他の人のために行動ができる素晴らしい生徒たちだと改めて実感し、感動させられました。これからも人を喜ばせる行動を継続しながら成長していくことを期待します。

0

自転車マナーアップ講習会

9/21(木)に自転車マナーアップ講習会を実施しました。夏期休業中に本校3年生の代表生徒が、セイコーモータースクールの講習を受講し、その内容を他の生徒に伝えてもらいました。また、生徒指導主任からも秋の交通安全週間の話とともに、詐欺被害防止のための話がありました。

自転車マナーアップ講習①自転車マナーアップ講習②自転車マナーアップ講習③

本校の生徒は自転車通学の生徒が多く、日々の安全意識がとても重要です。生徒の安心・安全を確保しつつ、学校外の方々への配慮やマナー等も教職員総がかりで学ばせていきます。

0

初雁祭2日目

本日9月9日(土)は初雁祭2日目、一般公開でした。
暑い中、足を運んでいただいた地域・保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

一般公開終了後、体育館で閉祭式が行われました。
企画表彰では「クラス企画部門」は2-5と3-1が同票で2位、3-5が1位でした。

クラス表彰

「部活動・委員会企画部門」では、図書委員が3位、吹奏楽部が2位、調理部が1位でした。
受賞した皆さん、おめでとうございます。

調理部
最後に、川越初雁高校校長、川越たかしな分校教頭の挨拶をもって初雁祭は閉祭となりました。

校長

月曜日には片付けがあります。最後の片付けまでしっかり行い、初雁祭を大成功で終わらせましょう。

0

初雁祭1日目

本日9月8日(金)は初雁祭1日目、校内開催でした。
今年の初雁祭のテーマは『十人十色の個性を生かし永遠(とわ)に残る青春(アオハル)を』です。
川越特別支援学校川越たかしな分校と合同開催の文化祭です。

9:10から体育館で開祭式が行われました。
企画紹介や有志団体の発表「S-1」があり、会場は大いに盛り上がりました。

 

明日、9月9 日(土)は一般公開となっています。
多くの皆様の御来場をお待ちしております。
なお、駐車スペースがありませんので自動車での来校は御遠慮ください。
公共交通機関などでの御来校をお願いします。
また、周辺施設等への駐車は絶対におやめください。御協力をお願いいたします。

0