ブログ

令和4年度初雁だより

第40回体育祭

6月1日(水)・2日(木)に川越特別支援学校たかしな分校と合同で体育祭予行・本番が行われました。

40回を迎える今年は「輝け青春!燃やせ魂!行くぞ初雁!!」をテーマに各学年で熱い戦いが繰り広げられました。

今回は2日の本番当日の様子をお伝えします。

 体育祭1体育祭2

オープニング種目「走れ☆ジャンプ!レッツゴーHATSUKARI♡」では各学年のレースの後に、学年代表によるレースが行われました。

どのクラスもチームワークを遺憾なく発揮するなか、見事3年1組が総合優勝を獲得しました。

 体育祭3体育祭4

綱引き・クラス対抗リレーには教員チームも参加し、3年生との激闘を繰り広げました。

 体育祭5体育祭6

午後の部は8の字跳びからスタートしました。

どの学年も優勝クラスでは150回を超える回数を記録しました。

 体育祭7体育祭8

サバイバルリレーを経て、最後の種目900mリレー・1200mリレー。

照りつける日差しに負けない白熱した勝負で幕を閉じました。

 体育祭9体育祭10

全ての競技が終わり閉会式。

今年の優勝は1年4組・2年5組・3年5組が手にしました。

どのクラスもみんなが全力で逞しい姿を見せてくれました。

今回発揮された団結力を今後更に活かしてほしいと思います。

0

第40回体育祭②

6月1日(水)・2日(木)に川越特別支援学校たかしな分校と合同で体育祭予行・本番が行われました。

40回を迎える今年は「輝け青春!燃やせ魂!行くぞ初雁!!」をテーマに各学年で熱い戦いが繰り広げられました。

今回は体育祭の裏で頑張ってくれた役員の活躍をお伝えします。

体育祭②1体育祭②2

BGMや実況中継を担当してくれた放送局。

生徒たちの試合や応援をより盛り上がるものにしてくれました。

体育祭②3体育祭②4

計時担当の陸上部と、その記録を担当してくれたソフトボール部。

スムーズな運営にはこの子たちの協力が欠かせません。

体育祭②5体育祭②6

得点集計はバレーボール部の担当です。

そしてその結果は美術部が得点表に記入しに行きます。

 体育祭②7体育祭②8

用具の準備・撤収を行う野球部・バスケットボール部です。

競技間の短い時間にあちこちを駆け回っていました。

体育祭②9体育祭②10

救護テントでは有事に備え保健委員会が待機しています。

お陰で大きな事故やトラブルなく2日間を終えることができました。

 

この他にも判定担当のバドミントン部・卓球部、整備担当の美化委員会、各競技での活躍をレンズに収めていた写真部、全体を取り仕切ってくれた体育委員会など、多くの役割・担当のお陰で無事に今年の体育祭を行うことができました。

関係各所の皆さん、大変お疲れ様でした。

 

0

体育祭予行

6月1日(水)・2日(木)に川越特別支援学校たかしな分校と合同で体育祭予行・本番が行われました。

40回を迎える今年は「輝け青春!燃やせ魂!行くぞ初雁!!」をテーマに各学年で熱い戦いが繰り広げられました。

今回は1日の予行の様子をお伝えします。

 体育祭予行1体育祭予行2

予行では開会式や競技の練習、そして100m走・綱引きの予選を行いました。

 体育祭予行3体育祭予行4

オープニング種目「走れ☆ジャンプ!レッツゴーHATSUKARI♡」では総合優勝を獲得した学年に校長先生から景品が与えられます。

翌日の本番に向けて各クラスに熱が入ります。

 体育祭予行4体育祭予行6

100m走予選では男女別・学年ごとにレースが行われました。

翌日の決勝では各学年の上位8名が走ります。

 体育祭予行7体育祭予行8

サバイバルリレー「ためてためて開放!!!」では中玉運びや万歩計ぶるぶる、ぐるぐるバットなど6種目が用意されました。

趣向を凝らした攻略方法に当日のレースへの期待が膨らみます。

予行 の日の空に現れたハロ現象(日暈)です。

下り坂の予兆と言われていますが2日間見事に天気はもってくれました。

初雁生や先生方の見事な活躍のお陰であると感じています。

0

陸上部壮行会

6月1日(水)、陸上競技部の関東大会壮行会を行いました。

今回、関東大会に出場するのは、本校陸上競技部2年生の竹田さんです。

5月に行われた学校総合体育大会埼玉県大会 女子円盤投げにて第5位に入賞し、関東大会出場権を手にしました。本校の陸上競技部としては史上初の快挙です!

壮行会1
 中学時代に大きな大会に出場したことはなく、本校入学後にコツコツと努力を重ね、今回の結果を手にすることができました。まさに「努力の賜物」です。

竹田さんは、「ずっと目指してきた舞台に出場することが決まって嬉しく思います。関東大会ではインターハイ出場を目指して精一杯戦いたい」と力強く抱負を語ってくれました。 

壮行会2
 関東大会は6月17日より栃木県宇都宮市で行われます。

初雁高校を代表して戦う竹田さんを全校生徒一同応援しています!

0

3学年修学旅行(3日目最終日)

5月17日火曜日、3学年の修学旅行も最終日です。

小樽のホテルを出て、札幌までバスで移動し、テレビ塔解散集合で、札幌市内を班別行動しました。天候にも恵まれ、歩いていると汗ばむほどの暑さでした。

昼食は班行動の中でめいめいに食べました。「ラーメンがおいしかった」や「寿司がとてもおいしかった」などの声が聞けました。

午後は、バスで新千歳空港に移動し、空路にて羽田空港へ、全員無事に到着しました。

 

 

0

3学年修学旅行(2日目)

5月16日月曜日。修学旅行も2日目を迎えました。

午前中は、四つのグループに分かれて体験学習でした。「マウンテンバイク」「川釣り」「ホーストレッキング」「ベリージャム作り」、それぞれが北海道ならではの体験でした。

天気は晴れ。屋外での体験では、とても心地よい風が吹いていました。

午後はバスで小樽に移動し、小樽市内を班別行動しました。

その後バスで、海も見渡せる小樽市内のホテルに移動し、2泊目の夜を迎えました。

 

 

 

 

 

0

3学年修学旅行(1日目)

令和4年5月15日(日)。

3学年の修学旅行が初日を迎えました。

羽田空港から、飛行機で新千歳空港へ下り立ったときは、少し肌寒さがありましたが、広大な景色は北海道に来たことを実感させるものでした。

その後、恵庭市にある、エコロジーテーマガーデン「えこりん村」に移動し、ファームツアーや牧羊犬ショーなどを、見学・体験しました。SDGsについても考える機会となりました。

えこりん村を出てからは、バスで富良野のホテルに移動し、北海道の美味しい夕食を、(感染対策をとりながら)いただきました。

   

 

 

 

0

3学年保護者対象進路説明会

5/14(土)に、3学年保護者対象進路説明会がオンラインで行われました。

進学(大学・短大)・進学(専門学校)・就職(公務員・民間就職)の3分野で各担当から説明をしました。

3分野で共通しているのは「よく家庭で話し合う」「授業をきちんと受ける」「欠席・遅刻をしない」ということでした。

初めての試みだったため、不手際やお聞き苦しいところもあったかもしれません。

学年・進路指導部を中心となり教職員総がかりで、お子様の進路実現に向けてサポートしていきます。

ぜひ今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いします。

進路主事より 就職担当より

 

0

避難訓練

 5/6(金)に避難訓練を実施しました。マスクの着用や間隔をあけるなどの、新型コロナウイルス感染予防対策に十分に留意して行いました。今回は地震を想定した訓練で、生徒は真剣な表情で臨み、適切かつ迅速に行動していました。校長先生から「常に本番を想定した行動を心がけるように」という講話がありました。非常事態に備え、常に気を抜かずに行動することの大切さを教職員総がかりで学ばせていきます。

避難誘導の様子 校長講話

0

1学年 遠足

4/28(木)に秩父ミューズパークへ遠足に行きました。新型コロナウイルス感染症予防に十分に留意しながら実施しました。1学年は高校生として初めての校外行事で、期待に満ちた表情をしていました。

 今回の遠足は、①自然に親しみクラスの仲間と親睦を深める。②集団・判別行動を通して規律ある態度と協調性を養う。の2点を目的とし、仲を深めたり、新たな友達を作ったりすることをねらいとしました。

 株式会社エクストレモ様にご協力いただき、ミューズパーク全体でアドベンチャーゲームを行いました。

アドベンチャーゲームの説明 アドベンチャーゲームスタート     

アドベンチャーゲームでは、協力し合いながら各チェックポイントの課題をクリアし、多くのポイントを獲得しようと奮起していました。そして、時間内にゴールできるよう知恵を出し合って作戦を練っていました。生徒の明るい笑顔がとても印象的でした。

アドベンチャーゲームの様子① アドベンチャーゲームの様子②

アドベンチャーゲームの様子③   

 ゲーム終了後は表彰式が行われ、獲得ポイントの上位5チーム・合計ポイントが最も高いクラスが表彰されました。

表彰式①表彰式②   

 班別対抗では『5組2班』が、クラス対抗では『5組』が見事優勝を成し遂げました。

 判別対抗優勝 クラス対抗優勝

今回の遠足で深めた仲を学校生活でも生かし、より強い力を発揮してくれることを期待します。

0