令和3年度初雁だより

令和3年度初雁だより

1学年ジグソー&2学年ジグソー

 7/14(水)に2学年の全生徒を対象としたジグソー法の授業を実施しました。2学年では「社会に貢献するとはどういうこと?」というテーマを設定し、各エキスパートではSDGsを踏まえた課題に対し、生徒同士で話し合いながら活動を行いました。生徒は互いに意見を交換し合いながら、各エキスパートの視点から社会貢献について考え、「自分だけ、日本だけ、人間だけが良ければいいという考えでは社会は成り立たない。SDGsの観点からみんなが豊かにすごせる社会にするための行動や判断をしていきたい。」などの答えを導いていました。

2学年ジグソー① 2学年ジグソー②

2学年ジグソー③ 2学年ジグソー

 続いて、7/15(木)に1学年の全生徒を対象としたジグソー法の授業を実施しました。1学年では「中学3年生に就職先を決める時に大切になることをアドバイスしよう」というテーマを設定しました。エキスパートAでは「ワークライフバランス」、エキスパートBでは「正規雇用と非正規雇用のメリット・デメリット」、エキスパートCでは「マネープラン『仕事と住居編』」について学びました。生徒はよく話を聞き、熱心にメモを取りながらエキスパート活動に臨んでいました。

1学年ジグソー エキスパートA

エキスパートB エキスパートC

 そして、各エキスパート活動で学んだことを持ち帰り、クラスの仲間と共有し合いながら「中学3年生に就職先を決める時に大切になることをアドバイスしよう」というテーマの答えを導いていました。クロストークでは、各クラスの代表を決め、学年全体に向けて発表しました。特に、1年6組代表は『正社員』『アルバイト』『自分の生活』『仕事』などを風船に見立て、「君はどの風船を持つ?」と問いかけていました。深く考えさせられる素晴らしい発表でした。

6組代表のポスター

ジグソー活動 ジグソー活動でまとめたポスター

リモートでのクロストーク① リモートでのクロストーク②

 それぞれ行った学年ジグソーは7/16(金)に行う「全校ジグソー」につながるテーマです。学んだこと・考えたことをうまく表現し、共有し、よりよい答えを導くことを期待します。

0

基礎力診断テスト事前学習・手帳指導

 7/13(火)の1~3限に全学年を対象とした基礎力診断テストの事前学習を行いました。ベネッセの鈴木様を講師として招き、Googleのmeetアプリを活用したオンライン形式で講演をしていただきました。

 なぜ基礎学力が必要なのか、有効な勉強法は何かなどを科学的な根拠を踏まえた講演は、生徒の勉強への意欲に火を点してくれました。その後、スマートフォンを利用し、ベネッセのClassiのログイン方法・活用方法についての説明がありました。Classiは、勉強に関する動画の視聴など学校教育のICT活用を支援するサービスです。

オンライン講演① オンライン講演②

 続いて4限に1・2学年を対象とした手帳指導を行いました。株式会社NOLTYプランナーズの木下様を講師として招き、予定や計画の立て方について講演していただきました。1・2学年では、社会人として見通しをもって行動できるようにするため、NOLTYプランナーズ社の手帳を活用しています。生徒はメモを取りながら、9月に行われる基礎力診断テストに向けた計画を立てていました。

手帳指導① 手帳指導②

 今回の講演をきっかけに、学ぶことの大切さに気付き、計画的に勉強が進められるようになることを期待します。

0

1学年自転車安全講習会

 7/12(月)に1学年を対象とした自転車安全講習会を実施しました。本校の生徒は自転車で通学する生徒が多く、「安全な登校を意識させること」をねらいとして行いました。ビデオで自転車のマナーやルールに関する知識をインプットさせたり、交通安全に関するクイズで理解を深めさせたりしました。そして生徒指導主任の能㔟教諭から、本校周辺での自転車の乗り方についてGoogleのストリートビューを用いて指導がされました。

自転車安全講習会① 自転車安全講習会②

 生徒から「何がルール違反なのか気づけた。」「身近な事故が意外と多くて驚いた。気をつけて登校したい。」という声があがりました。今回学んだ「ルールを守ることが自分の安全につながる」ことを常に考え、安心・安全な学校生活を送るよう、教職員総がかりで指導してまいります。

0

2学年「ビブリオPitchトーク」

7月12日月曜日、2学年では、「ビブリオPitchトーク」を行いました。

「ビブリオPitchトーク」とは、各自が読んだ本を、短い時間で紹介するプレゼンです。
今回のテーマは「自分の課題についての本」でした。
難しいテーマにも関わらず、生徒は本を選び、読み、しっかりとトークの準備をしてきました。
昨年度から、続けている「Pitchトーク」のスタイルも、皆慣れてきたようです。
数人のグループでグループチャンプを決め、各グループチャンプが教卓の前に出てクラスチャンプ決定戦を行いました。紹介の仕方もどの生徒も上手になり、身振り手振りを交えながらのプレゼンをするなど、成長のあとが見られました。

2学期の「ビブリオPitchトーク」のテーマは、「社会の課題について」です。

0

第1回 Hatsukari⭐︎Mirai PONTE 幼児教育・保育分野 淑徳大学様による講演

 川越初雁高校にはいろんな夢を持った生徒が入学します。 人それぞれ夢が違うからこそ、生徒一人一人の夢の実現を応援したい、夢を見つけてほしい、そんな思いで進路指導部は様々な企画を立てています。

 本年度から生徒の夢や未来の架け橋になるような機会を作ろうと、Hatsukari⭐︎Mirai PONTEという企画をスタートさせました。ちなみにPonteとはイタリア語で架け橋を意味し ます。Hatsukari⭐︎Mirai PONTEでは川越初雁高校生だけの校内進路説明会などを行います。

 7/8に行われた第1回Hatsukari⭐︎Mirai PONTEの様子をお伝えします。幼稚園教諭や保育士を目指す生徒のために淑徳大学から立木正一先生をお招きし、説明会を行いました。一年生が5名、二年生が9名の14名が熱心にメモを取りながら、自分の将来に必要な情報に耳を傾けていました。

 「保育園や幼稚園の違いとは?実際に働く時に知っておかねばならないことは?教育者として身につけておきたいこととは?」梅雨のジメジメした湿気を吹き飛ばすような、熱く力強い講義とメッセージを参加した川越初雁生に送っていただきました。

 川越初雁生にはコロナ禍で進路選択の情報をなかなか得にくい状況の中で、こうした機会を早期から活用していってほしいと思います。

第1回Hatsukari Mirai Ponte① 第1回Hatsukari Mirai Ponte②

0

1学期ボランティアチャレンジ

 7/7(水)に生徒会主催のボランティアチャレンジを開催しました。活動内容は、学校近くの森林や道路のゴミ拾いです。総勢67名の生徒がボランティアに参加してくれました。生徒たちは、互いに目を配り気を配りながら、協働して掃除に取り組んでいました。

ボランティアチャレンジ① ボランティアチャレンジ②

 参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。ぜひ、今回のボランティアのような「誰でもできることだけど、誰かがやってくれると助かること」を積み重ねられる人になることを期待します。

集合写真

0

中学校へ体験授業の講師として出向いてきました。

6月23日(水)、数学科の2教諭が、近隣の中学校へ、「体験授業」の講師として参加してきました。
体験授業のテーマは「数学を使って、月の大きさを調べよう」というものでした。
中学校の生徒さんたちは、挨拶もしっかりでき、一生懸命話を聞き、体験授業に積極的に参加してくれました。
どうもありがとうございました。

 

 今後も、中学校への出前授業・出張授業などの御用命がありましたら、楽しい授業を提供できますので、学校までお問合せください。(生徒募集委員会委員長)

 

0

2学年 進路ガイダンス

 6月24日(木)、2学年を対象に「進路ガイダンス」を実施しました。
大学(受験タイプ別・分野別)・専門学校(分野別)・就職(職種別)に分かれ、外部から講師をお招きし、各自2分野の模擬授業や体験授業、説明などを受講しました。
 2年生の生徒は、自身の進路について真剣に話を聞き、1年後に迫った進路活動に向けて、意識を高めていました。

 

 

 

 

 

 

 

0

1学年保健講話

 6/24(木)に保健講話を実施しました。学校歯科医の北川先生に講師をしていただき、歯の大切さ・タバコを吸うことのリスクについて学ばせていただきました。タバコを吸うことで起こる健康被害に加え、周囲の人に及ぼす影響等の説明もあり、自分だけの問題ではないと気付くことができました。

保健講話① 保健講話②

 生徒が自身の健康に目を向け、これからの人生100年時代を健康的に生きるためにも、教職員総がかりで健康への指導・支援をしてまいります。

0

校長による生徒全員面談

 本校の飯田敦校長による1学年から3学年の生徒全員を対象とした面談の様子を紹介します。毎日昼休みに、1人6~7分程度の面談を行っています。面談では、普段の学校生活の様子や部活動で得られたものなどを質問し、生徒理解につなげています。生徒のことを思う熱い気持ちがひしひしと伝わってきます。生徒も真剣に、現在の自身の課題などを説明しています。

校長面談の様子 面談を待つ生徒

0