「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

初雁だより

令和2年度入学許可候補者説明会

3/17(火)に令和2年度入学許可候補者説明会を実施しました。

説明会の前に、教科書・上履き・体育館履き・体育着等の購入・申込がありました。

窓を開け、換気に留意し、椅子の感覚も充分にとり、行いました。

説明会では、各分掌などからと、新1学年団からそれぞれ説明がありました。

新入生は4月から始まる学校生活への期待に満ちた表情をしていました。

入学許可候補者説明会

0

教職員進路研修会

3月13日(金)に教職員進路研修会がありました。

ベネッセコーポレーションの講師をお招きして、『生徒の学びを深めるポートフォリオ』という題目で教職員進路研修会を開きました。教育・入試改革などについて学び、グループワークもあり、教職員にとって有意義な時間となりました。生徒のために、今後につなげてまいります。

研修会の様子

0

第35回卒業証書授与式

 新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に関する国及び県の通知に基づき、卒業生と教職員のみで第35回卒業証書授与式が行われました。  

 卒業生の門出をお祝いし、温かな雰囲気の素晴らしい卒業証書授与式となりました。

 

 「卒業証書授与」では、卒業生1人1人が担任の呼名に返事をし、旅立ちの思い、今後への覚悟や決意などを感じました。

 「校長式辞」では、卒業生へのお祝いの言葉がありました。「PTA会長祝辞」は代読ではありましたが、PTA会長様から保護者や地域の方々の代表としてあたたかい御祝いのお言葉をいただきました。

 「在校生送辞」には、卒業生への感謝の思いが込められていました。「卒業生答辞」は高校生活の思い出と今後の抱負などを交え、これから別々の道に進む友人たちへのエールと、後輩たちへの励まし、保護者の皆様への感謝の思いが語られました。

 「校歌斉唱」では、会場に1番から3番までの全編が放送で流れる中、マスクの後ろで口を動かしている生徒がたくさん見られました。卒業生はメロディに高校生活の思い出を巡らせていたのではないでしょうか。

 希望と寂しさの混ざった表情で巣立って行く卒業生と教職員の温かい拍手の中、第35回卒業証書授与式が幕を閉じました。

開式呼名に応答する生徒呼名する担任その1 

クラス代表卒業証書授与その1呼名する担任その2クラス代表卒業証書授与その2

学年主任からの各種表彰表彰されている生徒卒業式の様子

卒業生送辞花束贈呈卒業生退場

最後のホームルームその1最後のホームルームその1最後のホームルームその2

 平成29年4月に入学した第35期生は個々の能力をいかんなく発揮し、学校生活の様々な場面で活躍してくれました。彼らの成長は、クラスメイト・部員、そして何よりも保護者の方々・地域の方々の御理解や御協力、御支援があってのものです。心より感謝いたします。

 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。皆さんの今後の御活躍を職員一同心より願っております。

 

卒業生の保護者様へ.pdf

0

令和2年度入学許可候補者発表

3月9日(金)、令和2年度入学許可候補者の発表がありました。

多くの中学生や保護者の方々が掲示板の前で、発表の時を刻一刻と待っていました。
緊張している表情が見られました。

9時になり、入学許可候補者の受検番号が貼られたときには、緊張が喜びに変わりあちこちから歓喜の声が聞こえました。

発表前その1発表前その2

発表の瞬間発表後

次は、入学許可候補者説明会でお会いできることを教職員一同楽しみにお待ちしております。

 

0

三送会

2月13日(木)に三送会を行いました。

有志団体の歌・ダンス、吹奏楽部の演奏、教員のバンドステージ等がありました。

吹奏楽部の演奏 教員バンド
3学年の教員のステージもあり、場は大いに盛り上がりました。

3学年の教員によるステージ 盛り上がる会場


最後は拍手で3年生を送り出し、卒業を皆で祝福しました。
3年生にとって、良い思い出となったのではないでしょうか。

三送会運営の中心となってくれた生徒会役員や

会場の準備・片付けを行ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

0