「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

初雁だより

令和2年度入学許可候補者説明会

3/17(火)に令和2年度入学許可候補者説明会を実施しました。

説明会の前に、教科書・上履き・体育館履き・体育着等の購入・申込がありました。

窓を開け、換気に留意し、椅子の感覚も充分にとり、行いました。

説明会では、各分掌などからと、新1学年団からそれぞれ説明がありました。

新入生は4月から始まる学校生活への期待に満ちた表情をしていました。

入学許可候補者説明会

0

教職員進路研修会

3月13日(金)に教職員進路研修会がありました。

ベネッセコーポレーションの講師をお招きして、『生徒の学びを深めるポートフォリオ』という題目で教職員進路研修会を開きました。教育・入試改革などについて学び、グループワークもあり、教職員にとって有意義な時間となりました。生徒のために、今後につなげてまいります。

研修会の様子

0

第35回卒業証書授与式

 新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に関する国及び県の通知に基づき、卒業生と教職員のみで第35回卒業証書授与式が行われました。  

 卒業生の門出をお祝いし、温かな雰囲気の素晴らしい卒業証書授与式となりました。

 

 「卒業証書授与」では、卒業生1人1人が担任の呼名に返事をし、旅立ちの思い、今後への覚悟や決意などを感じました。

 「校長式辞」では、卒業生へのお祝いの言葉がありました。「PTA会長祝辞」は代読ではありましたが、PTA会長様から保護者や地域の方々の代表としてあたたかい御祝いのお言葉をいただきました。

 「在校生送辞」には、卒業生への感謝の思いが込められていました。「卒業生答辞」は高校生活の思い出と今後の抱負などを交え、これから別々の道に進む友人たちへのエールと、後輩たちへの励まし、保護者の皆様への感謝の思いが語られました。

 「校歌斉唱」では、会場に1番から3番までの全編が放送で流れる中、マスクの後ろで口を動かしている生徒がたくさん見られました。卒業生はメロディに高校生活の思い出を巡らせていたのではないでしょうか。

 希望と寂しさの混ざった表情で巣立って行く卒業生と教職員の温かい拍手の中、第35回卒業証書授与式が幕を閉じました。

開式呼名に応答する生徒呼名する担任その1 

クラス代表卒業証書授与その1呼名する担任その2クラス代表卒業証書授与その2

学年主任からの各種表彰表彰されている生徒卒業式の様子

卒業生送辞花束贈呈卒業生退場

最後のホームルームその1最後のホームルームその1最後のホームルームその2

 平成29年4月に入学した第35期生は個々の能力をいかんなく発揮し、学校生活の様々な場面で活躍してくれました。彼らの成長は、クラスメイト・部員、そして何よりも保護者の方々・地域の方々の御理解や御協力、御支援があってのものです。心より感謝いたします。

 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。皆さんの今後の御活躍を職員一同心より願っております。

 

卒業生の保護者様へ.pdf

0

令和2年度入学許可候補者発表

3月9日(金)、令和2年度入学許可候補者の発表がありました。

多くの中学生や保護者の方々が掲示板の前で、発表の時を刻一刻と待っていました。
緊張している表情が見られました。

9時になり、入学許可候補者の受検番号が貼られたときには、緊張が喜びに変わりあちこちから歓喜の声が聞こえました。

発表前その1発表前その2

発表の瞬間発表後

次は、入学許可候補者説明会でお会いできることを教職員一同楽しみにお待ちしております。

 

0

三送会

2月13日(木)に三送会を行いました。

有志団体の歌・ダンス、吹奏楽部の演奏、教員のバンドステージ等がありました。

吹奏楽部の演奏 教員バンド
3学年の教員のステージもあり、場は大いに盛り上がりました。

3学年の教員によるステージ 盛り上がる会場


最後は拍手で3年生を送り出し、卒業を皆で祝福しました。
3年生にとって、良い思い出となったのではないでしょうか。

三送会運営の中心となってくれた生徒会役員や

会場の準備・片付けを行ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

2学年第2回就職セミナー

2/7(金)の放課後に就職セミナー「敬語講座・美文字講座」を実施しました。

敬語講座は、本校の国語科の小池教諭

美文字講座は、本校の書道科の西山教諭

に講師をしていただきました。

敬語講座では「敬語はどんな相手でも良い関係を築くもの」

美文字講座では「履歴書は顔の見えない面接」

という内容の話があり、生徒は顔を上げ、真剣に聞いていました。

生徒から「これから正しく敬語を使えるよう意識したい」、「文字をもっと丁寧に書く」

などの声がありました。

敬語講座 美文字講座

0

たかしな分校パン販売

2/6(木)の昼休みに、川越特別支援学校川越たかしな分校の

生徒さんによるパン販売がありました。

たかしな分校の生徒さんが作ったパンは、とても安くて美味しいと評判で、

昼休みが始まると、すぐに初雁生がパンを買い求め、すぐに完売しました。

 初雁生とたかしな分校生との交流は盛んに行われています。

パン販売の様子

0

2学年第3回進学セミナー

2/5(水)の放課後に進学セミナー「大学・短大について」を実施しました。

本校の進路指導部の齋藤教諭を講師に、

大学に進学することの意義や、進学方法、

入試形態などの講義がありました。

参加した生徒からは、「とても参考になった」、「大学進学への意識が高まった」

などの声がありました。

進学セミナー

 

0

2学年進路ガイダンス

1/31(金)の5、6限に進路ガイダンスを実施しました。

5限では、

進学希望者にマネープランガイダンス、就職希望者に履歴書指導

マネープランガイダンス 履歴書指導

6限では、

進学希望者に系統別学校比較、就職希望者に3年生の就職内定者による発表、を行いました。

系統別学校比較 3年生就職内定者による発表

生徒は専門学校の先生や、内定が決まっている先輩の話を聴くことで、

進路への視野を広げることができ、より一層意識が高まりました。

0

2学年第2回進学セミナー

1/29(水)の放課後に、第2回進学セミナー「専門学校について」を実施しました。

本校の進路指導主事の高久教諭を講師に、

専門学校の選び方や受験方法など、必要な知識を教えていただきました。

生徒は顔をあげ、真剣に話を聴き、自分の進路についての意識を高めていました。

第2回進学セミナー

 

0

3学年 球技大会

1月24日(金)、グラウンドにて3学年 球技大会が行われました。

競技種目はサッカーでした。

クラス対抗だけあり、非常に白熱した大会になりました。

試合に出る生徒も、応援する生徒も心を一つにし、お互いに声を掛け合いながらプレーをしていました。

また、進行や審判などは生徒主体で協力し合って行うことができました。

総合優勝は3組、準優勝は2組、第3位は5組となりました。

卒業まで残りわずかとなりました。

今日の行事が、思い出の1つとして残ってくれたらと思います。

 集合体操校歌

試合1試合2試合3

整列PK戦優勝決定

0

2学年第1回進学・就職セミナー

1/24(金)の5、6限に2学年第1回目の進学・就職セミナーを実施しました。

進学セミナーは、本校の進路指導主事の高久教諭

就職セミナーは、本校の進路担当の本多教諭

を講師に、次のことについての話がありました。

進学セミナー

①進学するということ、②3年生の合格状況、③受験方法、④これから必要なこと

進路セミナー

就職セミナー

①セミナー参加の心構え、②職に就くということ、③学校の役割、

④今後のスケジュール、⑤今すべきこと

就職セミナー

生徒たちは真剣に話を聴き、自分の進路について改めて考えました。

生徒一人一人の進路が実現できるよう、生徒、職員が一丸となって頑張っていきます。

 

0

授業公開・第4回学校説明会

1/18(土)に、授業公開、第4回学校説明会が行われました。

多くの中学生や保護者の方々にご参加いただきました。

ありがとうございました。 

 

授業公開では、中学生や保護者の方に本校の授業風景をご覧いただきました。

授業公開数学の授業

 

その後、学校説明会が開かれました。

①校長挨拶、②川越初雁高校の魅力紹介、③入試対策(英語)、

④スライド上映、⑤生徒会挨拶、⑥総合進学クラスについて、⑦入試について

 がありました。

説明会の様子行事紹介入試対策(英語)

生徒会挨拶総合進学クラスについて入試説明 

中学生や保護者の方々に本校の雰囲気や魅力を感じてもらえたと思います。

土曜日にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。

 

1/29(水)には高階市民センターで『個別説明会プラス』、

2/8(土)には本校で『第5回学校説明会』があります。

 

 

0

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

1月8日(水)に3学期始業式が行われました。

校長からは「目標を持つ」について、生徒指導主任からは「ルール、マナー」について、

教務主任からは「学校説明会、たかしな分校入試、ノーチャイムデー、遅刻」について、

のお話しがありました。気が引き締まるお話しで、生徒は真剣に聞いていました。

また、校歌斉唱では、新学期のスタートにふさわしい歌声が響きました。

令和2年もさらなる飛躍ができるよう、生徒、職員ともに頑張っていきます。

校長講話  校歌斉唱

生徒のみなさん、3学期も安全で元気よく、より充実した学校生活にしましょう。

0

冬休み科学教室

12月25日(水)に、県立川越女子高校で『 冬休み科学教室 』が開催されました。
科学の楽しさを地域の小・中学生に伝えるイベントです。今年度は市内の5校(県立川越、川越女子、川越南、川越総合、川越初雁高校)の高校生が協力してイベントを運営しました。

川越初雁高校のブースは、オモチャの部屋をイメージした空間を演出し、子供達に科学オモチャを作って、お土産としてプレゼントしました。来てくれた小・中学生は、作ったオモチャを楽しそうに持ち帰ってくれました。具体的には、単極モーター・偏光板万華鏡・浮沈子などのオモチャを用意しました。また、工夫を凝らしたビー玉コースターなども用意して遊んで貰いました。
本校の生徒が小・中学生とその保護者様に対して、親切かつ熱心に対応している姿が印象的でした。

その1その2 その3

  その3    その5  その6

 当日は理科部の生徒を中心に手伝ってもらいました。理科部以外でも手伝ってくれた生徒もいます。手伝ってくれた生徒には感謝しきれません。

0

演劇部 クリスマス公演

12月24日(火)の放課後に演劇部のクリスマス公演がありました。

オープニング、6つの小さな劇、エンディングがあり、どれも観ているみなさんが笑顔になれる楽しい公演でした。

部員の歌う様子などは楽しそうで、心朗らかになりました。

部員のみなさん、顧問の先生、素敵な公演をありがとうございました。

次回の公演も楽しみです。

その1 その2

その3その4

0

2学期終業式・生徒会本部認証式

12月24日(火)に、2学期終業式と生徒会本部認証式が行われました。

 

校長講話では

①なぜ勉強をするのか、②命を大切に、③本を読んでほしい

という3点のお話しがありました。

校長講話

生徒指導主任からは

守らなければならない「命、人権、ルール、マナー」について

心にしみるお話しがありました。

進路指導主任からは

①3年生の進路の途中経過、②各検定の取得のための勉強を頑張ってほしい

③自分の将来に向けて決断力・行動力・判断力を身に付けてほしい

というお話しがありました。

生徒はしっかりと顔をあげ、集中して話を聞いていました。

進路指導主任の講話

すべての講話のあと、表彰式、校歌斉唱があり令和元年度2学期終業式は終わりました。

続いて、表彰式が行われました。表彰式では

①初雁4×2選手権の上位入賞者、②部活動、③各種検定の取得者、など

がそれぞれ表彰されました。

ソフトボール部は県大会第5位、弓道部は男子が県大会準優勝、女子が県大会優勝と

素晴らしい成績をおさめました。

表彰式

表彰式が終わった後、生徒会本部認証式が行われました。

生徒会役員の生徒たち1人1人から、やる気や強い責任感が感じられました。

生徒会本部認証式

2学期を終了し、これから冬休みに入ります。

生徒の皆さんは冬休み課題も忘れずに早めに取り組み、

また、生活習慣が乱れないよう充実した冬休みを過ごしてください。

0

令和元年度「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」に係る講演会

12/18(木)に本校で「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」に係る講演会が

全校生徒を対象に開催されました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、地球規模の視野と課題意識を持ち、

国際貢献意識やボランティアマインドの醸成を図ることを目的として行われました。

講師の方の体験談や経験談を通して、生徒たちは、自分たちの知らない世界を知ることができました。

そして、自分自身の価値観を広げていくことの大切さを学びました。

 

講演会の様子 講師の方の自己紹介

0

第3回学校説明会

12/14(土)は第3回学校説明会が行われました。
多くの中学生や保護者の方々の御参加がありました。御来校ありがとうございました。

説明会では、校長挨拶・生徒会挨拶・スライド上映・入試対策(数学)・初雁高校の魅力紹介・総合進学クラス説明・入試説明がありました。

生徒会挨拶 入試対策(数学)

初雁高校の魅力 総合進学クラス説明

その後、校内見学・部活動自由見学・個別説明も行われました。

1月18日(土)には授業公開及び第4回学校説明会があります。
ぜひ、ご来校ください。お待ちしております。

0

芸術鑑賞会

12月12日(木)の午前授業後、ウェスタ川越で芸術鑑賞会が行われました。

今年度は『紙工劇落語』を鑑賞しました。

普段は見る機会の少ない落語に触れることができ、生徒にとって貴重な経験となりました。
おもしろさのあまり生徒の笑い声が絶えなかったです。
終わりには、生徒会長からお礼の言葉を伝えました。また、出演者様から紙切りの作品もを頂きました。
出演者の皆様、ありがとうございました。

上演前 紙切りの作品 紙切りを貰って喜ぶ生徒

0