「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

初雁だより

令和2年度入学許可候補者説明会

3/17(火)に令和2年度入学許可候補者説明会を実施しました。

説明会の前に、教科書・上履き・体育館履き・体育着等の購入・申込がありました。

窓を開け、換気に留意し、椅子の感覚も充分にとり、行いました。

説明会では、各分掌などからと、新1学年団からそれぞれ説明がありました。

新入生は4月から始まる学校生活への期待に満ちた表情をしていました。

入学許可候補者説明会

0

教職員進路研修会

3月13日(金)に教職員進路研修会がありました。

ベネッセコーポレーションの講師をお招きして、『生徒の学びを深めるポートフォリオ』という題目で教職員進路研修会を開きました。教育・入試改革などについて学び、グループワークもあり、教職員にとって有意義な時間となりました。生徒のために、今後につなげてまいります。

研修会の様子

0

第35回卒業証書授与式

 新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に関する国及び県の通知に基づき、卒業生と教職員のみで第35回卒業証書授与式が行われました。  

 卒業生の門出をお祝いし、温かな雰囲気の素晴らしい卒業証書授与式となりました。

 

 「卒業証書授与」では、卒業生1人1人が担任の呼名に返事をし、旅立ちの思い、今後への覚悟や決意などを感じました。

 「校長式辞」では、卒業生へのお祝いの言葉がありました。「PTA会長祝辞」は代読ではありましたが、PTA会長様から保護者や地域の方々の代表としてあたたかい御祝いのお言葉をいただきました。

 「在校生送辞」には、卒業生への感謝の思いが込められていました。「卒業生答辞」は高校生活の思い出と今後の抱負などを交え、これから別々の道に進む友人たちへのエールと、後輩たちへの励まし、保護者の皆様への感謝の思いが語られました。

 「校歌斉唱」では、会場に1番から3番までの全編が放送で流れる中、マスクの後ろで口を動かしている生徒がたくさん見られました。卒業生はメロディに高校生活の思い出を巡らせていたのではないでしょうか。

 希望と寂しさの混ざった表情で巣立って行く卒業生と教職員の温かい拍手の中、第35回卒業証書授与式が幕を閉じました。

開式呼名に応答する生徒呼名する担任その1 

クラス代表卒業証書授与その1呼名する担任その2クラス代表卒業証書授与その2

学年主任からの各種表彰表彰されている生徒卒業式の様子

卒業生送辞花束贈呈卒業生退場

最後のホームルームその1最後のホームルームその1最後のホームルームその2

 平成29年4月に入学した第35期生は個々の能力をいかんなく発揮し、学校生活の様々な場面で活躍してくれました。彼らの成長は、クラスメイト・部員、そして何よりも保護者の方々・地域の方々の御理解や御協力、御支援があってのものです。心より感謝いたします。

 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。皆さんの今後の御活躍を職員一同心より願っております。

 

卒業生の保護者様へ.pdf

0

令和2年度入学許可候補者発表

3月9日(金)、令和2年度入学許可候補者の発表がありました。

多くの中学生や保護者の方々が掲示板の前で、発表の時を刻一刻と待っていました。
緊張している表情が見られました。

9時になり、入学許可候補者の受検番号が貼られたときには、緊張が喜びに変わりあちこちから歓喜の声が聞こえました。

発表前その1発表前その2

発表の瞬間発表後

次は、入学許可候補者説明会でお会いできることを教職員一同楽しみにお待ちしております。

 

0

三送会

2月13日(木)に三送会を行いました。

有志団体の歌・ダンス、吹奏楽部の演奏、教員のバンドステージ等がありました。

吹奏楽部の演奏 教員バンド
3学年の教員のステージもあり、場は大いに盛り上がりました。

3学年の教員によるステージ 盛り上がる会場


最後は拍手で3年生を送り出し、卒業を皆で祝福しました。
3年生にとって、良い思い出となったのではないでしょうか。

三送会運営の中心となってくれた生徒会役員や

会場の準備・片付けを行ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

2学年第2回就職セミナー

2/7(金)の放課後に就職セミナー「敬語講座・美文字講座」を実施しました。

敬語講座は、本校の国語科の小池教諭

美文字講座は、本校の書道科の西山教諭

に講師をしていただきました。

敬語講座では「敬語はどんな相手でも良い関係を築くもの」

美文字講座では「履歴書は顔の見えない面接」

という内容の話があり、生徒は顔を上げ、真剣に聞いていました。

生徒から「これから正しく敬語を使えるよう意識したい」、「文字をもっと丁寧に書く」

などの声がありました。

敬語講座 美文字講座

0

たかしな分校パン販売

2/6(木)の昼休みに、川越特別支援学校川越たかしな分校の

生徒さんによるパン販売がありました。

たかしな分校の生徒さんが作ったパンは、とても安くて美味しいと評判で、

昼休みが始まると、すぐに初雁生がパンを買い求め、すぐに完売しました。

 初雁生とたかしな分校生との交流は盛んに行われています。

パン販売の様子

0

2学年第3回進学セミナー

2/5(水)の放課後に進学セミナー「大学・短大について」を実施しました。

本校の進路指導部の齋藤教諭を講師に、

大学に進学することの意義や、進学方法、

入試形態などの講義がありました。

参加した生徒からは、「とても参考になった」、「大学進学への意識が高まった」

などの声がありました。

進学セミナー

 

0

2学年進路ガイダンス

1/31(金)の5、6限に進路ガイダンスを実施しました。

5限では、

進学希望者にマネープランガイダンス、就職希望者に履歴書指導

マネープランガイダンス 履歴書指導

6限では、

進学希望者に系統別学校比較、就職希望者に3年生の就職内定者による発表、を行いました。

系統別学校比較 3年生就職内定者による発表

生徒は専門学校の先生や、内定が決まっている先輩の話を聴くことで、

進路への視野を広げることができ、より一層意識が高まりました。

0

2学年第2回進学セミナー

1/29(水)の放課後に、第2回進学セミナー「専門学校について」を実施しました。

本校の進路指導主事の高久教諭を講師に、

専門学校の選び方や受験方法など、必要な知識を教えていただきました。

生徒は顔をあげ、真剣に話を聴き、自分の進路についての意識を高めていました。

第2回進学セミナー

 

0

3学年 球技大会

1月24日(金)、グラウンドにて3学年 球技大会が行われました。

競技種目はサッカーでした。

クラス対抗だけあり、非常に白熱した大会になりました。

試合に出る生徒も、応援する生徒も心を一つにし、お互いに声を掛け合いながらプレーをしていました。

また、進行や審判などは生徒主体で協力し合って行うことができました。

総合優勝は3組、準優勝は2組、第3位は5組となりました。

卒業まで残りわずかとなりました。

今日の行事が、思い出の1つとして残ってくれたらと思います。

 集合体操校歌

試合1試合2試合3

整列PK戦優勝決定

0

2学年第1回進学・就職セミナー

1/24(金)の5、6限に2学年第1回目の進学・就職セミナーを実施しました。

進学セミナーは、本校の進路指導主事の高久教諭

就職セミナーは、本校の進路担当の本多教諭

を講師に、次のことについての話がありました。

進学セミナー

①進学するということ、②3年生の合格状況、③受験方法、④これから必要なこと

進路セミナー

就職セミナー

①セミナー参加の心構え、②職に就くということ、③学校の役割、

④今後のスケジュール、⑤今すべきこと

就職セミナー

生徒たちは真剣に話を聴き、自分の進路について改めて考えました。

生徒一人一人の進路が実現できるよう、生徒、職員が一丸となって頑張っていきます。

 

0

授業公開・第4回学校説明会

1/18(土)に、授業公開、第4回学校説明会が行われました。

多くの中学生や保護者の方々にご参加いただきました。

ありがとうございました。 

 

授業公開では、中学生や保護者の方に本校の授業風景をご覧いただきました。

授業公開数学の授業

 

その後、学校説明会が開かれました。

①校長挨拶、②川越初雁高校の魅力紹介、③入試対策(英語)、

④スライド上映、⑤生徒会挨拶、⑥総合進学クラスについて、⑦入試について

 がありました。

説明会の様子行事紹介入試対策(英語)

生徒会挨拶総合進学クラスについて入試説明 

中学生や保護者の方々に本校の雰囲気や魅力を感じてもらえたと思います。

土曜日にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。

 

1/29(水)には高階市民センターで『個別説明会プラス』、

2/8(土)には本校で『第5回学校説明会』があります。

 

 

0

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

1月8日(水)に3学期始業式が行われました。

校長からは「目標を持つ」について、生徒指導主任からは「ルール、マナー」について、

教務主任からは「学校説明会、たかしな分校入試、ノーチャイムデー、遅刻」について、

のお話しがありました。気が引き締まるお話しで、生徒は真剣に聞いていました。

また、校歌斉唱では、新学期のスタートにふさわしい歌声が響きました。

令和2年もさらなる飛躍ができるよう、生徒、職員ともに頑張っていきます。

校長講話  校歌斉唱

生徒のみなさん、3学期も安全で元気よく、より充実した学校生活にしましょう。

0

冬休み科学教室

12月25日(水)に、県立川越女子高校で『 冬休み科学教室 』が開催されました。
科学の楽しさを地域の小・中学生に伝えるイベントです。今年度は市内の5校(県立川越、川越女子、川越南、川越総合、川越初雁高校)の高校生が協力してイベントを運営しました。

川越初雁高校のブースは、オモチャの部屋をイメージした空間を演出し、子供達に科学オモチャを作って、お土産としてプレゼントしました。来てくれた小・中学生は、作ったオモチャを楽しそうに持ち帰ってくれました。具体的には、単極モーター・偏光板万華鏡・浮沈子などのオモチャを用意しました。また、工夫を凝らしたビー玉コースターなども用意して遊んで貰いました。
本校の生徒が小・中学生とその保護者様に対して、親切かつ熱心に対応している姿が印象的でした。

その1その2 その3

  その3    その5  その6

 当日は理科部の生徒を中心に手伝ってもらいました。理科部以外でも手伝ってくれた生徒もいます。手伝ってくれた生徒には感謝しきれません。

0

演劇部 クリスマス公演

12月24日(火)の放課後に演劇部のクリスマス公演がありました。

オープニング、6つの小さな劇、エンディングがあり、どれも観ているみなさんが笑顔になれる楽しい公演でした。

部員の歌う様子などは楽しそうで、心朗らかになりました。

部員のみなさん、顧問の先生、素敵な公演をありがとうございました。

次回の公演も楽しみです。

その1 その2

その3その4

0

2学期終業式・生徒会本部認証式

12月24日(火)に、2学期終業式と生徒会本部認証式が行われました。

 

校長講話では

①なぜ勉強をするのか、②命を大切に、③本を読んでほしい

という3点のお話しがありました。

校長講話

生徒指導主任からは

守らなければならない「命、人権、ルール、マナー」について

心にしみるお話しがありました。

進路指導主任からは

①3年生の進路の途中経過、②各検定の取得のための勉強を頑張ってほしい

③自分の将来に向けて決断力・行動力・判断力を身に付けてほしい

というお話しがありました。

生徒はしっかりと顔をあげ、集中して話を聞いていました。

進路指導主任の講話

すべての講話のあと、表彰式、校歌斉唱があり令和元年度2学期終業式は終わりました。

続いて、表彰式が行われました。表彰式では

①初雁4×2選手権の上位入賞者、②部活動、③各種検定の取得者、など

がそれぞれ表彰されました。

ソフトボール部は県大会第5位、弓道部は男子が県大会準優勝、女子が県大会優勝と

素晴らしい成績をおさめました。

表彰式

表彰式が終わった後、生徒会本部認証式が行われました。

生徒会役員の生徒たち1人1人から、やる気や強い責任感が感じられました。

生徒会本部認証式

2学期を終了し、これから冬休みに入ります。

生徒の皆さんは冬休み課題も忘れずに早めに取り組み、

また、生活習慣が乱れないよう充実した冬休みを過ごしてください。

0

令和元年度「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」に係る講演会

12/18(木)に本校で「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」に係る講演会が

全校生徒を対象に開催されました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、地球規模の視野と課題意識を持ち、

国際貢献意識やボランティアマインドの醸成を図ることを目的として行われました。

講師の方の体験談や経験談を通して、生徒たちは、自分たちの知らない世界を知ることができました。

そして、自分自身の価値観を広げていくことの大切さを学びました。

 

講演会の様子 講師の方の自己紹介

0

第3回学校説明会

12/14(土)は第3回学校説明会が行われました。
多くの中学生や保護者の方々の御参加がありました。御来校ありがとうございました。

説明会では、校長挨拶・生徒会挨拶・スライド上映・入試対策(数学)・初雁高校の魅力紹介・総合進学クラス説明・入試説明がありました。

生徒会挨拶 入試対策(数学)

初雁高校の魅力 総合進学クラス説明

その後、校内見学・部活動自由見学・個別説明も行われました。

1月18日(土)には授業公開及び第4回学校説明会があります。
ぜひ、ご来校ください。お待ちしております。

0

芸術鑑賞会

12月12日(木)の午前授業後、ウェスタ川越で芸術鑑賞会が行われました。

今年度は『紙工劇落語』を鑑賞しました。

普段は見る機会の少ない落語に触れることができ、生徒にとって貴重な経験となりました。
おもしろさのあまり生徒の笑い声が絶えなかったです。
終わりには、生徒会長からお礼の言葉を伝えました。また、出演者様から紙切りの作品もを頂きました。
出演者の皆様、ありがとうございました。

上演前 紙切りの作品 紙切りを貰って喜ぶ生徒

0

令和元年度保健教育授業研究会

令和元年度埼玉県「性に関する指導」授業研究会の取組として、
保健体育科の小貫教諭が研究公開授業を行いました。

授業は「家族計画の意義と人工妊娠中絶」というテーマで行われ、
授業を受けた2年6組の生徒たちは、真剣に取り組んでいました。
授業では、KJ法が用いられ、それぞれの生徒が積極的に自分の意見を出し、
活発に話し合いが行われていました。

また、埼玉大学の戸部教授をはじめとする委員会の方や、
川越市内の中学校・高校からたくさんの先生方にご参観いただき、
授業内容とともに、本校生徒の学びの様子も見ていただきました。


 

 

0

理科部、「土星・月・金星・木星」の直列、観測会

11月29日(金)夕刻、西の空に土星・月・金星・木星の4つの星が直列する珍しい星空が観測されました。
本校理科部の生徒と顧問が、本校屋上にて観測会を行いました。
撮影された夕刻17:21の星空の写真を、掲載します。
当日は理科部の生徒の他に、興味を持った一般生徒や教員も屋上に上がり、珍しい天体現象に魅了されていました。

0

生徒会役員選挙

11月26日(火)に、第37期生徒会役員選挙が行われました。
応援演説の後、立候補者は全校生徒の前で意気込みを伝えました。
 

本校の生徒会役員選挙の投票は、実際の選挙で使用する投票箱と投票記載台を
川越市選挙管理委員会からお借りして行っています。

新しい生徒会本部役員の、今後の活躍が期待されます。

0

進路別バス見学会

11月22日(金)に進路別バス見学会がありました。
2年生の就職希望者は企業に、進学希望者は各上級学校にバスで見学に行きました。
その担当者様の話を聞いたり構内を案内していただいたりし、進路学習をしてきました。
ほんの一例ですが、その様子を紹介します。
 

実際の職場や校舎を見るだけでなく担当者から話を聞いて、
生徒たちの意識が高まりました。

見学を受け入れてくださいました企業様、上級学校の皆様、
貴重なお時間を誠にありがとうございました。

0

たかしな分校パン販売

11月21日に、川越特別支援学校川越たかしな分校の生徒さんによる
パン販売が、3年生を対象に行われました。
1、2年生対象のパン販売と同様に、初雁生と分校生の交流は盛んに行われています。
パン販売その1 パン販売その2

0

3学年主権者教育Ⅱ

11月15日(金)の5・6限に、3学年を対象に社会人教育Ⅱが行われました。
今回は社会保険労務士の方と川越市職員の方をお招きして、講演会「働く人の権利」「地元暮らしのすすめ」にという題目で講演をしていただきました。
クイズの際に生徒が意欲的に答えている姿が印象的でした。
社会人教育

0

授業公開、学校説明会、進路説明会

11/9(土)は授業公開、第2回学校説明会、保護者向け進路説明会がありました。

昼休み後の時間に授業公開が行われ、
授業公開では、中学生やその保護者の方、在校生の保護者の方等が来校し、本校の授業風景を見ていただきました。

その後、学校説明会が開かれました。

学校説明会では、学校紹介スライドや本校の生徒が話すハツカリトーク評判が良かったです。

また、1学年と2学年を対象に保護者向け進路説明会が開かれました。
今後とも、生徒の進路希望実現に向けてサポートをしていきますので宜しくお願いいたします。

土曜日にもかかわらず、多くの方にお越しいただきありがとうございました。

12月14日(土)には第3回学校説明会があります。

0

2学年進路説明会

11月8日(金)の5・6限に、2学年は進路説明会を行いました。
進路指導主事をはじめ、大学・短大、専門、就職担当からそれぞれ概要や今後の流れの説明がありました。
2学年は11月15日(金)にバス見学会の事前指導、22日(金)にバス見学が行われます。
本格的に進路活動が始まります。
各自が意識を持って行動していきましょう。

0

3学年社会人教育

11月8日(金)の5・6限に、3学年を対象に、社会人教育が行われました。
1回目はSMBCコンシューマーフィナンス株式会社の方をお招きして、金融教育「金融トラブルを避けるために」という題目で講演をしていただきました。
生徒たちは真剣に話を聞き、メモをとっていました。

0

たかしな分校パン販売

11月5日に、川越特別支援学校川越たかしな分校の生徒さんによる
パン販売が、2年生を対象に行われました。
1年生対象のパン販売は10月17日に行われました。
3年生対象のパン販売は11月21日に行われます。
たかしな分校の生徒さんが実習で作ったパンを、初雁高校の生徒に販売します。
形作りも丁寧で、食べるとサクサクもっちりな食感はとても美味しいです。
このように、初雁生と分校生の交流も盛んに行われています。

0

主権者教育

11月1日(金)、2学年の生徒を対象に主権者教育が行われました。
26日(火)に行われる生徒会役員選挙を充実させるために、初雁高校のスローガンを作りました。

本校の教務主任に加え、本校の学校評議員の方や川口若者サポートステーションの方をお招きして、ジグソー法による授業でスローガンを作成しました。
普段の教室で行う授業とは違い、生徒も新鮮さを感じながら授業を受けていました。

0

ボランティアチャレンジプロジェクト

本日、中間考査が終わり、学校の周辺の清掃活動を行いました。
生徒は草の中にあるゴミを見つけたり、道ばたに落ちている小さなゴミも見逃さないように拾っていました。
台風の影響もあり、普段見ないような壊れているハンガーや空き缶など様々な物も拾いました。
地域の方々と、朗らかにあいさつをしていました。
今後も時間の限り、校内だけでなく校外の美化活動にも
努めていきたいと思います。

0

修学旅行最終日

10月13日(日)の21時頃羽田空港に到着しました。
 平和の大切さを知り、人の温かさに触れた、実りある修学旅行でした。
 生徒のみなさんはいかがでしたか?
 保護者のみなさまには多大なるご心配をおかけしました。
 2年生は15日が振休で、16日からは平常授業です。
 しっかりと休み、気持ちを切り替えていきましょう。

0

修学旅行4日目


 離村式で各家庭と別れを告げ、伊江島を出発しました。
 お世話になった伊江島の方々 手を振る生徒たち

 台風の関係で、本日も予定を変更しました。
 本部港に到着後、バスで「アメリカンビレッジ」に向かい班別行動を行いました。
 その後、ホテル近くのビーチでクラス写真と散策を行い、チェックインをしました。
 アメリカンビレッジ ビーチ
0

修学旅行3日目


 各民泊家庭での朝食後、ビーチに集合し、マリン体験等を行いました。
 「バナナボート」「岸壁釣り」「シーサー絵付け」「体験なし(海水浴)」の4つに分かれ、それぞれ体験をしました。
 伊江島の海 バナナボート
 シーサーの絵付け 海水浴前の説明
 
  マリン体験等の後は各家庭に分かれ、再度民泊体験を行いました。
0

1学年進路ガイダンス

10月11日(金)の2・3限、1学年は進路ガイダンスを行いました。
2限目は興味のある職業別に分かれての講義でした。
全部で15講座あり、生徒たちは資料を見ながら講師の方の話に真剣に聞き入っていました。
また、質問をしたり考えを述べたりしながら、自分自身の興味がある分野の仕事についての知識を深めていました。
  

3限目は体育館・剣道場に移動し、模造紙大の大きさのシートに「お仕事マップ」を作成しました。
「ペットボトル」という言葉からスタートし、関連する物や職業を連想ゲームのように書き繋げていくグループワークです。
各班とも、周囲の班と競い合うように話し合いを積極的に進めていました。
  

1年生のうちから、将来自分がどのような職に就き、どのような人生を歩みたいのかしっかり考えておきましょう。
川越初雁高校では、今後も生徒の職業観を養うべく、先を見据えた進路指導を行っていきます。

0

修学旅行2日目


 修学旅行2日目でした。台風の関係で予定を少し変更しました。
 ホテル出発後、首里城を見学し、海洋博公園に向かいました。
   多くの生徒は美ら海水族館に行き、有名な巨大水槽の前で各々写真を撮っていました。
 首里城 ジンベエザメ
 
 その後フェリーで伊江島に渡り、入村式を行いました。
 船内の様子 入村式
0

修学旅行1日目


 今日から2学年の修学旅行が始まりました。
 参加者全員が遅刻することなく、10:00に羽田空港に集合しました。
 結成式の後、11:30の便で沖縄に向かいました。
  羽田空港に集合 那覇空港に到着
 
 1日目は「平和学習」でした。
 ひめゆりの塔で、千羽鶴の献納と資料館の見学を行い、各クラスごとにガマに行きました。
 平和の大切さを改めて知る1日となりました。
   ガマでの講話 夕食の様子
0

2学年修学旅行 荷物積み込み

10月9日(水)から12日(土)の4日間、2年生は待ちに待った沖縄方面への修学旅行です。
本日7日(月)、生徒は事前発送の大きな荷物を持って登校しました。
9日(水)は、羽田空港に集合し那覇へと向かいます。
今日発送した生徒の荷物には、民泊で使う体験の道具などが入っていました。
沖縄でどのような体験学習できるのか、今から楽しみです。
当日まで体調を崩さないように気を付けて、みんなで楽しく学べる修学旅行にしましょう。
積み込みの様子1 積み込みの様子2
0

第1回 学校説明会


9月28日(土)に、本校にて第1回学校説明会が行われました。
当日はまだ日差しが残る中、大変多くの中学生や保護者の方々の参加がありました。
御来校ありがとうございました。

校長挨拶の後、本校生の本音トーク『ハツカリトーク』(写真)をはじめ、生徒会挨拶、入試説明、総合進学クラス説明(写真)、スライド上映、校内見学、部活動自由見学、個別説明などがありました。

 

来場者アンケートでは、「ハツカリトーク(※)が良かった」「とても分かりやすかった」「挨拶がしっかりできていた」などの声を頂きました。
※「ハツカリトーク」では
 Q.思い出に残っていることは? 
 A.「遠足です」「修学旅行です」「文化祭です」
 Q.生徒指導が厳しいと言われますが、どのように捉えていますか?
 A.「自分のためなので厳しいとは思わないです」「今後に必要なことなのでそこまで思っていないです」
などのトークがありました(一部抜粋)。

次回の第2回(11/9(土))は、授業公開との同日開催です。是非本校に来校していただき、本校を知る機会にしていただければと思います。
詳細は「中学生の皆さんへ」のページを御覧ください。(※授業公開の対象は、中学生・その保護者・在校生保護者・中学校教員となっており、お申込みが必要です。)

また、10月5日(土)は「西部地区進学フェア」が開催され、本校もブースを出展します。川越工業高校において、12:00~16:00にブースにて個別の説明をいたします。学校案内やその他の資料配布も行っております。「資料を受け取るだけ」「話を聞くだけ」「勉強の相談」なども大歓迎です。
※所沢西高校、松山高校では資料配布のみとさせて頂きます。
0

自転車マナーアップ講習会

9月20日(金)の5時間目に、自転車マナーアップ伝達講習会が行われました。
生活委員会の生徒が、夏休み中に本校代表として外部の自転車マナー講習会を受講し、
そこで学んだ自転車マナーについて、全校生徒に伝達をするという講習会でした。

 

また、本校教員が準備したドライブレコーダーの映像も見ました。
生徒の通学時間に、学校周辺の狭い道を車で運転したものでした。
生徒たちは、車の運転手の目線になって、どのような危険が潜んでいるかを認識しました。
今後、よりいっそう安全に自転車の乗車をするよう心がけましょう。

 

2学期も、生徒と地域の方々の安全のため、学校をあげての交通安全指導を継続して行っていきます。
0

ノーチャイムデー

9月18日19日は今学期のノーチャイムデーです。
チャイムが鳴らなくとも、生徒は時間を守り行動できています。
今回は、「自己チェックカード」を活用し、しっかり行動できたかどうか、自己診断をしています。
 
0

初雁祭2日目

本日9月7日(土)は初雁祭2日目、一般公開でした。
暑い中、足を運んでいただいた地域・保護者の皆様、誠にありがとうございました。

  
  
  
一般公開終了後、体育館で閉祭式が行われました。
「パネル」「ポスター」「クラスTシャツ」などの各部門賞の発表の後、「初雁大賞・金賞・銀賞」が発表されました。
初雁大賞には3年6組が選ばれました。おめでとうございます。
最後に、初雁祭実行委員長・教頭の挨拶をもって初雁祭は閉祭となりました。

月曜日には片付けがあります。最後の片付けまでしっかり行い、初雁祭を大成功で終わらせましょう。
0

初雁祭1日目

本日9月6日(金)は初雁祭1日目、校内開催でした。
今年の初雁祭のテーマは『#ハイ、チーズ!~記憶と記録に残る文化祭~』です。
川越特別支援学校川越たかしな分校と合同開催の文化祭です。

9時からは体育館で開祭式が行われました。
川越たかしな分校の生徒からは合唱の発表がありました。
企画紹介やクラスTシャツコンテスト、有志団体の発表「S-1」があり、会場は大いに盛り上がりました。

      

明日、9月7日(土)は一般公開となっています。
多くの皆様の御来場をお待ちしております。
なお、駐車スペースがありませんので自動車での来校はご遠慮ください。
公共交通機関などでのご来校をおねがいします。
また、周辺施設等への駐車は絶対におやめください。
初雁祭日程
9月6日(金):校内公開
9月7日(土)
:一般公開 9:30~15:00 入場は14:30まで

0

初雁祭準備2日目

9月5日(木)は初雁祭準備2日目です。

明日の校内開催に向け、各団体の準備も大詰めです。
正門アーチの準備も進み、体育館では開祭式のリハーサルも行われました。

  
  
9月7日(土)は一般公開となっています。
多くの皆様の御来場をお待ちしております。
なお、駐車スペースがありませんので自動車での来校はご遠慮ください。
公共交通機関などでのご来校をおねがいします。
また、周辺施設等への駐車は絶対におやめください。

初雁祭日程
9月6日(金):校内公開
9月7日(土)
:一般公開 9:30~15:00 入場は14:30まで
0

初雁祭準備1日目

本日9月4日(水)は初雁祭準備1日目です。
各クラス、部活動、有志団体は、初雁祭当日に向けて準備を進めました。
  
  
初雁祭は校内開催が9月6日(金)、一般公開が9月7日(土)(9:30~15:00 入場は14:30まで)となっています。
各クラスの企画一覧を見ると、ジェットコースターやお化け屋敷等のアトラクション、チーズドッグやタピオカ等の食品販売など、楽しみな企画が並んでいます。
是非、9月7日の一般公開にお越しください。多くの方々の御来場をお待ちしております。
なお、自家用車は校内、路上、周辺施設に駐車できませんので、公共交通機関などでお越しください。
0

第2学期 始業式

9月2日(月)、第2学期始業式が行われました。
校長からは、
①2学期は体調管理をすること
②心と身体を整えること
③思いやりを持って行動すること
などの話がありました。
 
生徒指導部主任からは、「学校生活を送る準備を整えること」、教務主任からは「土曜登校日の確認」「ノーチャイムデー」等の話がありました。
 
講話の後、表彰式(卓球部・陸上部・野球部・弓道部)と校歌斉唱を行いました。
そして、弓道部女子生徒の関東大会出場と国体出場の壮行会も行われました。
  
夏休みも終わり、明日は課題テストがあります。(3年生は1限のみです。)
課題の提出日もしっかりと守りましょう。
0

部活動体験会

8月24日(土)に中学生を対象とした「部活動体験会」を開催し、
野球、サッカー、陸上、ソフトボール、硬式テニス、バレーボール、バドミントンの講座に
先日行われたバスケットボールと合わせて、63名の中学生にご参加いただきました。
前日の雨でグラウンド状況の心配もありましたが、当日は晴れ間も見え、
どの部活動も和気あいあいと活動していました。
ご参加いただいた中学生と保護者の方々、ありがとうございました。

 
 
 
0

部活動体験会(バスケットボール)

8月20日(火)、部活動体験会(男子バスケットボールのみ)が、行われました。
中学生たちは、本校バスケットボール部員とともに、ボールを追いかけ、
切れのある動きを見せていました。



他の部活動(野球・サッカー・陸上競技・ソフトボール・テニス・バレーボール・バドミントン)は、
8月24日(土)が体験日となっています。
くわしくは「中学生の皆さんへ」のページを御覧ください。
また、保護者の皆様は自家用車での乗り入れや駐車は御遠慮ください。
0

体験入学

8月2日(金)に『体験入学』が行われました。
晴天の中、多くの中学生及び保護者様の参加がありました。

まず、川越南文化会館ジョイフルで全体会が行われました。吹奏楽部の演奏もありました。
その後、部活動や施設見学などの講座に分かれ、中学生らが活動しました。

多くの方々の御参加ありがとうございました。

8月24日(土)に「部活動体験会」があります。申込みをお待ちしております。

全体会

野球部 陸上部
ソフトボール部 テニス部 
バレーボール部 バドミントン部
弓道部 バスケットボール部
理科 調理部
0

1学期終業式

7月19日(金)、終業式が行われました。
校長講話では、
①あいさつ、②本を読んでほしい、③思いやりの心を持った生活(特に、SNS等に注意)
という3点の話がありました。

 
生徒指導主任からは、まず始めに、頭文字を取って“いじるなー”というフレーズで覚えるべき守らねばならない4点(①命、②人権、③ルール、④マナー・モラル)について話がありました。
次に、SNSの使用上の注意、特にアカウントに鍵をかける必要性の話がありました。
最後に、頭髪や服装についての話がありました。
生徒たちは顔をあげ、よく話を聞いていました。

 
進路指導主任からは、
①自分の進路についてよく考えること
②成績と出欠
③自分の将来のために厳しく指導してくれる先生の話をよく聴くこと
という3点の話がありました。
    
すべての講話のあと、表彰式と校歌斉唱があり、令和元年度1学期終業式は終わりました。
表彰式は、数多くの生徒が川越初雁高校を背負い活躍しているということを改めて感じさせるものでした。
その後、生徒会役員が司会を代わり、弓道部壮行会を行いました。
3年の瀬川さんが埼玉県の代表3名のうちの1人に選出され、8月末に行われる国体・関東ブロック予選に出場します。
ぜひ、頑張ってきてください。



夏休みに入り、夏季補習や文化祭の準備、会社見学等が行われています。

夏休み課題も忘れずに早めに取り組み、充実した夏休みを過ごしてください。
0

SNS講習会

7月17日(水)、SNS講習会が行われました。
講師として、株式会社リアライズの山田さんをお招きしました。
 

生徒たちは、インターネットの怖さを再確認し、適切な使い方を心がける必要があると学びました。
一方では、インターネットという匿名性がもたらす利点があることも学びました。
専門の相談員が対応する「STOPit埼玉」というアプリが紹介されて、その場でインストールしている生徒もいました。
インターネットを正しく活用できるようにと、期待しています。
悩みは1人で抱え込まず、近くの大人や信頼できる人に相談しましょう。
 
0

2学年進路ガイダンス


 7月16日(火)に、外部講師の方を招いて、2学年は進路ガイダンスを行いました。
 1限は分野別、2限は系統別にそれぞれ分かれて説明を聞きました。
 講師の方々の話をしっかりと聞き、メモを取る様子が多く見られました。
 進路実現に向け、少しずつですが生徒の意識が高まっているようです。

  
0

クリアフォルダ完成

本校オリジナルのクリアフォルダの「生徒デザイン版」が完成しました。
このクリアフォルダは、学校説明会などで、学校案内などの資料をはさんだりして配布します。
今週末(20日・21日)にさいたまスーパーアリーナで開かれる、彩の国進学フェアでも、本校のブースにて配布しますので、中学生やその保護者の皆様は是非川越初雁高校のブースへお越しください。
0

野球応援

全国高校野球埼玉大会、本校野球部の試合が11日に1回戦が初雁公園野球場で、15日に2回戦が越谷市民球場でそれぞれ行われました。
吹奏楽部・生徒会・3年生や部活動でかけつけた一般生徒・保護者の皆様などが球場に集まり、団長を中心に一丸となって応援しました。
11日の試合は、本校が先制するも、互いに二度ずつ逆転をするシーソーゲームとなりました。九回表に追い付かれ苦しい展開になりましたが、九回裏に放ったサヨナラヒットで本校が初戦をものにしました。
15日は初回から先制するいい流れに乗り、打っては7回にはホームランも飛び出し、守っては相手打線を0点に抑え、コールドで3回戦に駒を進めることができました。
次の試合は18日の予定です。応援よろしくお願いします。
11日応援(写真提供=内田様) 11日サヨナラで喜ぶナイン(写真提供=内田様)

11日試合全景(写真提供=内田様) 15日 ホームラン直前

初戦の後、野球部の卒業生の保護者の方から、お葉書をいただきました。
ありがとうございます。
生徒が生徒を応援することで、お互いに良い効果が生まれます。
野球応援に限らず、生徒の頑張りが最大限生かされるよう、教職員一同サポートしていきます。
0

心肺蘇生講習会

7月11日(木)、心肺蘇生講習会が行われました。
講師として、日本赤十字社の指導員の方をお招きしました。
午前中には運動部の代表生徒対象の講習会、午後には教職員対象の講習会が行われました。
人工呼吸や心肺マッサージ、AEDの使い方を確認し、実際に練習しました。
生徒たちは万一の時に備え、真剣な表情で講習を受けていました。
生徒、講習中 

教職員、講習中 
教職員 講習中
0

たかしな分校パン販売


 7月11日(木)の13:00から、川越特別支援学校川越たかしな分校生によるパン販売が行われました。
たかしな分校の生徒が実習で作ったパンは焼きたてで、とてもおいしかったです。
販売は、1階のたかしな分校のエリアに本校生徒が買いに行くスタイルで行われました。
本校生徒とたかしな分校生徒はパンの売り買いを通して、お互いの交流を深めていました。

分校生によるパン販売1 分校生によるパン販売2
0

運動部活動講演会

7月8日(月)、放課後に運動部活動講演会が開かれました。
西武文理大学教授の加藤三彦先生をお迎えし、「困難なことから逃げない力~部活動を続ける意義~」と題した講演でした。
  

講演開始から生徒たちは加藤先生の話に聴き入っていました。
予定より早く開始された講演は大いに盛り上がり、1時間の予定だった公演は1時間半になりました。
13の運動部の生徒に加え、吹奏楽部と演劇部の生徒、そして各部の顧問の先生方総勢200名が集まりました。
 

講演終了後の質疑では、生徒からの質問がたくさんありました。
生徒からは
1.勝ち続けるチームの共通点は?
2.勝つためにはどうすれば良いか?
3.自分が上手くなくても、人に教えて良いのですか?
4.個人競技でも、チームワークってありえますか?
5.私は経験がないのですが、そんな自分でもチームのために貢献できることはどんなことがありますか?
等々です。
加藤先生は、真剣にお答えくださいました。
上手になりたい、頑張りたいと思ってる生徒たちがたくさんいることに、我々教職員も頑張ろうと決意しました。

加藤先生に本日教わったものを胸に、川越初雁高校の部活動の生徒たちはお互いに切磋琢磨していきます。
今後も御支援・御協力の程よろしくお願いいたします。
0

ボランティアチャレンジプロジェクト

7月5日(金)、期末考査最終日でした。
生徒の皆さんの日頃の努力の成果が好成績に繋がることを願っています。

さて、本日12時より、ボランティアチャレンジプロジェクトが行われました。
有志の生徒53人が、AチームとBチームに分かれて学校周辺のエリアの地域清掃を行いました。
  

軍手とゴミ袋を手に、生徒たちはゴミを集めました。
「道路がキレイになると心もキレイになった気がする」という生徒の声もありました。
次回のボランティアチャレンジプロジェクトは2学期です。
これからも本校はいろいろな活動を通して、地域に貢献していきます。
  
0

1学期期末考査


 本日から期末考査が始まりました。
 
 考査終了後には教科によって、課題の提出があります。
 職員室前の廊下や準備室前にはカゴが並んでいます。
 きちんと内容を確認し、しっかりと期日までに指定された場所に提出をしましょう。

 テスト期間中、放課後は、多くの部活動が勉強会を行っている風景が見られました。
 また、職員室の先生に、分からないところを質問する生徒も多く見られました。
 生徒の皆さんは、いつも以上に家庭学習を重ねてください。
 考査終了の鐘が鳴るまで力が発揮できることを期待します。
0

生徒総会

6月18日(火)、生徒総会が開かれました。
議事は、
「今期の第36回生徒会本部活動の中間報告」
「令和元年度専門委員会の活動計画」
「平成30年度の部活動会計決算報告」
「令和元年度部活動会計予算案」
などがありました。
 

生徒は自分たちで司会・進行を行い、主体的に総会に参加していました。
生徒会活動報告では、スライドを用いてわかりやすく内容を伝えていました。
 
0

体育祭

6月6日(木)、第37回体育祭が川越特別支援学校川越たかしな分校と合同で行われました。
晴天の下、生徒たちは自分の力を振り絞ってそれぞれのプログラムに臨んでいました。
     

体育委員長の選手宣誓の言葉に「地域の皆さまの心に残るよう、そして思い出に残るよう最後まで笑顔で戦うことを誓います」という一節がありました。
自分たちが楽しむだけではなく、見ている人たちも一体となって体育祭を楽しもうという心意気が感じられます。
堂々としたすばらしい選手宣誓でした。
  

100m決勝、200m決勝、綱引き、クラス対抗リレー、大縄跳び、部活動対抗リレーなどが行われました。
また、学年種目として1学年は「二人三脚&三人四脚」、2学年は「パン食い競争」、3学年は「借り物競争」がありました。
プログラム終盤では、900mリレー決勝と1200mリレー決勝が行われ、大いに盛り上がりました。
 

1年生は4組、2年生は3組、そして3年生は2組が優勝しました。
今年の体育祭では、生徒たちが自ら進んで大きな声を出し、規律を守って行動していた姿が印象的です。
教員から言われずとも、生徒が主体的に考えて体育祭を盛り上げ、進行がスムーズになるように力を合わせていました。
各競技で競い合う姿や勝利して喜ぶ姿もまぶしかったですが、なにより心の成長を目の当たりにできてうれしく思いました。

本年度の体育祭でも、多くの保護者の皆様にご協力頂き、誠にありがとうございました。
0

体育祭予行&弓道部壮行会

6月5日(水)、体育祭の予行が行われました。
開会式と閉会式の流れを確認し、100m走と200m走では予選が行われました。
タイム上位の生徒は明日の決勝に出場します。
 

また、綱引きの1回戦と大縄跳びの練習も行いました。
 
明日も暑くなると思いますが、体調を整えて精一杯頑張りましょう。

体育祭の予行が終わった後、弓道部の壮行会を行いました。
関東大会でも上位進出を目指して頑張ってください。
 
0

校内ビブリオバトル大会

5月27日(月)、中間考査最終日の放課後、大会議室にて「校内ビブリオバトル大会」が行われました。
図書委員の生徒と文芸部の生徒を含め、参加希望の生徒と職員が各自の好きな本を持参し大会が開催されました。
まず6グループで、予選が行われ、持参の本をPRしました。(写真1)
次に、指さしの投票(写真2)にて、各グループのチャンプ本を決めました。
その後それぞれグループの代表6人での決勝が行われました。
決勝戦でのチャンプ本を獲得したのは、1年生の生徒の推薦した本でした。
本好きな中学生の皆さん、川越初雁高校に入学して、ビブリオバトルを体験してみませんか?
  
0

中間考査 勉強中

22日から中間考査が始まっています。

一日の考査終了直後には、ワークやノートを提出しに来る生徒で、職員室前の廊下が一杯になります。
また放課後には、多くの部活動が勉強会を行っている風景が見られます。
職員室の先生に、分からないところを質問する生徒も多く見られます。

考査は月曜日までです。生徒の皆さんは、いつも以上に家庭学習を重ねてください。
考査終了の鐘が鳴るまで力を発揮することを期待します。
月曜日の放課後からは通常の部活動に戻り、放課後の校内は掛け声などの活気にあふれることでしょう。
1.2年生は考査終了後に、選択科目説明会があります。
  
0

避難訓練

 5月17日(金)川越特別支援学校たかしな分校と合同で避難訓練を行いました。
 今回は地震を想定した訓練です。非常ベルが鳴り、放送が入った後、各HR教室から校庭まで避難しました。整列後は校長先生から講評を頂きました。
 東日本大震災が発生してから8年が経ちます。今後に備え、自分事ととらえて速やかに避難できるよう、意識を高めていきましょう。
0

3学年 遠足

5月10日(金)に3学年は、各班ごとに新橋駅に集合し東京散策をしました。
その後、ランチクルーズをし、テーブルマナーを学びました。生徒は慣れないコース料理に四苦八苦しながらも楽しそうに食事をしていました。また、船から見えるレインボーブリッジ、お台場や羽田空港などの景色も圧巻でした。
乗船前の生徒 テーブルマナー講習中の生徒1
テーブルマナー講習中の生徒2 甲板の生徒
0

2学年 遠足


5月10日(金)、2学年は上野浅草方面に行きました。
各班ごとに、朝は羽田空港に集合して、事前に決めた行程表をもとに上野浅草方面に行きました。
最後は東京文化会館で再度点呼を行い、解散しました。
クラス替えをして初めての行事。各クラスの仲を深める良い機会となりました。
2年生は10月に修学旅行を控えています。時間を守ることを意識して、行動してほしいと思います。

1組 4組 6組
2組 3組 5組
0

1学年 遠足

5月10日(金)、1学年は遠足で神奈川県の相模湖リゾートプレジャーフォレストに行きました。
クラスごとのバスで移動した後、旅行係の生徒が開会式を行いました。

   

午前中は班ごとに飯盒炊飯を行い、カレーライスとサラダを作りました。
生徒たちは、大自然の中で、友達と協力しながら作る食事を楽しんでいました。

 

午後には遊園地エリアに移動して班ごとにアトラクションなどを楽しみました。
班の仲間と交流し、時間を守って行動することができました。

 

クラスや学年の結束がさらに深まった1日となりました。
0

離任式

4月26日(金)5~6限に離任式がありました。

校歌練習の後、離任された先生方が入場し、式が始まりました。

校長挨拶・生徒会からの花束贈呈の後、離任された先生、一人ひとりからのお話しがありました。
柏又先生・森川先生・吉田先生・明石先生・小峰先生の計5名の先生が来校してくださいました。
柏又先生「『私たちに乗り越えられない壁はない。ただ1つあるとすれば自分自身でつくる壁だ』 壁を作らず、夢に向かって自分自身で頑張って!」
森川先生「誰もやったことのないことを若者がやった。そういう世界があることを知っておいてほしい」
吉田先生「毎日の生活を誠実に健康で、生涯を有意義に過ごしてほしい」
明石先生「感謝の気持ちをもって常に過ごしてほしい」
小峰先生「みんなは愛されている。みんながいることで誰かの支えになっていることを忘れないで」

 

離任式終了後、全校集会が行われ、生徒指導部よりお話がありました。
①命を大切に ②バイクについて ③更衣移行期間 4/27(土)~ 半袖登校可

全校集会後、学年集会が行われ、再度GWの過ごし方等について話がありました。

GWが明けたとき、全員が揃って登校することを願っています。

0

ノーチャイムデー

4月22日23日は、定期的に行っている「ノーチャイムデー」でした。
授業のチャイムを鳴らさず、時間を意識して行動できるようにするための取り組みです。
生徒たちは、チャイムが鳴らなくても、いつもと同じように、行動ができています。
規定の時刻には授業の準備をし、授業は滞りなく進められました。

様子を見に廊下を歩いてみました。熱心に授業を受けていることが、廊下を歩くだけでうかがいしれます。


チャイム直後 授業『風景
0

1年生校歌練習&自転車講習会

4月12日(金)、1年生が入学して1週間が過ぎました。
1年生は、4限の時間に校歌練習を体育館で行いました。
最初は覚えるのが難しそうでしたが、最後には大きな声が体育館いっぱいに響き渡っていました。
 

また、午後には自転車安全点検講習会を行いました。
スライドを見ながら、自転車の正しい乗車のルールを再確認しました。
 
0

非行防止教室

4月11日(木)に埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の方が来校し、非行防止教室が行われました。

  
生徒は警察の方の用意したスライドを見ながら話を聞きました。
また、非行に関するビデオも鑑賞しました。
自分の人生をより良いものにするために、生徒たちはよく学んでいました。
0

新入生歓迎会&部活動紹介

4月10日(水)に新入生歓迎会が行われました。
1年生は学校行事の様子がわかるムービーを見ました。
また、生徒会が企画したレクを楽しみました。
  

そして、午後には部活動紹介がありました。
運動部・文化部それぞれの部活が、特色を前面に出して魅力的なパフォーマンスを行いました。
野球部と吹奏楽部が一緒に組んだステージもありました。
  

放課後、1年生は部活動見学を行いました。

高校生活のうち大きな一部を占める部活動です。
新入生は原則全員部活動加入となり、12日の放課後に入部届を提出します。
0

対面式

4月9日(火)に対面式が行われました。1年生と2,3年生が対面し、それぞれの代表生徒が挨拶を述べました。
1年生は、吹奏楽部の伴奏に乗せて2,3年生が歌う校歌をしっかり聴いていました。
 

また、埼玉県立川越特別支援学校川越たかしな分校の生徒とも対面しました。
共に行う学校行事などを通して、親交を深めていきたいと思います。
0

始業式&入学式


48()に着任式・始業式が行われました。

着任式では9名の新転任者が紹介されました。

着任式 着任式② 
始業式では校長講話の後、生徒指導主任、そして教務主任から様々な話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。校歌斉唱では、新年度にふさわしく、大きな声で歌っている生徒たちの姿が見られました。

 

午後には入学式が行われ、新入生が緊張と期待を胸に川越初雁高校での初日を迎えました。
クラス発表 入学式 入学式②

川越初雁高校の生徒のみなさん、新しい
1年を充実したものにしていきましょう。

保護者の皆様、今年度も本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

0

修了式

3月22日(金)に修了式が行われました。
校長からは、①今年1年を振り返って ②これからのこと ③将来に向けて
生徒指導主任からは、①イメージを持つこと ②マナーを守る ③交通安全について
進路指導主任からは、①進路実績について ②自分で自分に問いかける ③後悔のない進路選択を
の講話がありました。講話のあと、書道部の表彰、校歌斉唱をしました。

春休み中の事故等には気をつけましょう。
遊ぶことも大切ですが、しっかりと勉強もしましょう。

4月8日(月)が始業式となります。
欠席・遅刻せず登校してください。
 
 
 
0

1学年平和学習


3月15日(金)、川越南文化会館(ジョイフル)にて、平和学習(修学旅行の事前学習)を行いました。
DVD 『対馬丸 さようなら沖縄』を視聴しました。

『対馬丸 さようなら沖縄』について
1944年、本土への疎開のため、沖縄の児童約800名を含め、約1800人を乗せた貨物船「対馬丸」がアメリカの潜水艦によって沈められ、児童の9割以上が亡くなったという痛ましい「対馬丸事件」のドキュメンタリーアニメーション映画です。


0

進路講演会

3月14日(木)にベネッセの方をお招きして、1限は1学年、2限は2学年を対象に進路講演会を行いました。
内容としては、進路実現に向けてやらなければならないことや1月に受験した試験の分析をしていただきました。

 
0

1学年スポーツ大会


3月13日(水)、グラウンドにて1学年スポーツ大会が行われました。
男子はドッヂボール、女子はサッカーを行いました。
クラス対抗だけあり、非常に白熱した大会になりました。
試合に出る生徒も、応援する生徒も心を一つにし、お互いに声を掛け合いながらプレーをしていました。
また、審判など、体育委員を中心に、協力し合って行うことができました。
2学年に上がると、クラス替えがあります。
今日の成果が、来年度にも繋がっていって欲しいと思います。

     
0

卒業証書授与式

3月9日(土)、第34回卒業証書授与式が行われました。
終始厳粛な雰囲気の中、素晴らしい卒業証書授与式となりました。

校長式辞、来賓祝辞では卒業生へのお祝いと激励がありました。
在校生代表から卒業生への思いがこもった送辞があり、
卒業生代表から高校生活の思い出と今後の抱負などをまじえた答辞がありました。
校歌斉唱では思い出の校歌を体育館に響かせ、卒業生の門出を祝いました。
最後は暖かい拍手の中、卒業生が退場しました。
式後、保護者の皆様から3学年教員に花束が贈呈され、PTA代表の謝辞、3学年主任のお礼の言葉がありました。

第34期生は個々の能力をいかんなく発揮し、学校生活の様々な場面で活躍してくれました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。
卒業生の今後の御活躍を職員一同心より願っております。

卒業証書授与の様子 卒業生答辞の様子 校歌斉唱の様子 
卒業生退場の様子 保護者謝辞の様子 学年主任のお礼の言葉
0

卒業式予行

明日の卒業式に向けて、卒業式予行が行われました。

入場や退場、校歌、座り方、礼の仕方など一つ一つ動きの確認をし、練習しました。

3年生のみなさんは、最後の良い締めくくりとなるように、呼名では一番元気な声で返事をするように、そして校歌では正式に歌うのは最後ですので、一番大きな声で明るく歌えるようにしましょう。

また、埼玉県児童生徒表彰、埼玉県体育優良賞、川越市体育優良賞、埼玉県高文連賞、3カ年皆勤賞が贈られました。

今まで委員会、行事、部活動などで学校を引っ張ってくれた3年生のために、在校生のみなさんは気持ちを込めて送り出せるようにしましょう。

明日が3年生にとって”特に”素晴らしい一日になるように、教職員一同心から望みます。

     
0

平成31年度入学許可候補者受検番号発表

3月8日(金)9時、平成31年度入学許可候補者受検番号の発表がありました。

多くの中学生や保護者の方々が掲示板の前で、発表の時を刻一刻と待っていました。
緊張している表情が見られました。

平成31年度入学許可候補者受検番号が貼られ、緊張が喜びに変わり、あちこちから歓喜の声が聞こえました。

またお会いできることを教職員一同楽しみにお待ちしております。
 

0

パラリンピアン講演会

2月26日(火)、川越たかしな分校と合同でパラリンピアン講演会を行いました。

車いすバスケットボールの強豪チーム「埼玉ライオンズ」のヘッドコーチや選手にお越しいただき、
車いすバスケットボールの講演・体験を通して「あきらめない心、やり抜く力」を学びました。
希望した生徒は競技を体験し、会場は大いに盛り上がりました。
生徒にとって大変貴重な経験となったのではないでしょうか。

現在埼玉ライオンズには、本校出身の日本代表選手が所属しています。
2020年の東京パラリンピックに向け、今後の御健勝を心よりお祈り致します。

御協力頂いた講師の皆様、ありがとうございました。

講演会の様子 実演の様子 車いすバスケットボール体験の様子
車いすバスケットボール体験の様子 車いすバスケットボール体験の様子 車いすバスケットボール体験の様子
0

三送会

2月14日(木)に三送会を行いました。

音楽選択者の合唱や有志団体の歌・ダンス、吹奏楽部の演奏、教員のバンドステージ等がありました。
3学年の教員のステージもあり、場は大いに盛り上がりました。
最後は拍手で3年生を送り出し、来月に迫った卒業を皆で祝福しました。
3年生にとって、良い思い出となったのではないでしょうか。

三送会運営の中心となってくれた生徒会役員や
会場の準備・片付けを行ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

音楽選択者の合唱 有志団体のダンス 有志団体の歌
有志団体のダンス 有志の歌 吹奏楽部の演奏
教員のダンス 教員のバンドステージ 3学年の教員のステージ
0

2年進路ガイダンス

2月1日(金)、外部講師の方をお招きし、2学年進路ガイダンスを行いました。

進学希望者は「マネープランガイダンス」の後、分野ごとに分かれての「分野別学校比較」、
公務員志望者は受験対策講座、
就職希望者は「履歴書指導」の後、就職先が決定した3年生の話を聞く「内定者発表会」がありました。

進路実現に向け、生徒の意識が高まっていることを教職員一同嬉しく感じています。
御協力頂いた講師の皆様、ありがとうございました。

公務員受験対策 履歴書指導 内定者発表会
マネープランガイダンス系統別学校比較系統別学校比較
0

落ち葉掃きボランティア

1月26日(土)、
川越産農産物ブランド化連絡会 主催の落ち葉掃き体験と平地林散策がありました。
土曜日にもかかわらず多くの生徒が参加してくれました。
登山部、理科部の生徒だけでなく、自らボランティアとして参加してくれた生徒もいます。
風が吹く冬の寒い日ではありましたが、農業の豊かさを平地林での活動を通じて感じることができました。
集めた落ち葉は堆肥になることを学びました。
落ち葉を一生懸命集めている生徒の姿が印象的でした。
一般の方も参加していらっしゃたので、交流することもできました。
体験・散策後、みんなで焼き芋を食べました。
森へ出発 落ち葉を掃く生徒
落ち葉を詰める生徒 詰めた落ち葉
休憩中の生徒 焼き芋をもらう生徒
0

武蔵野ふれあいの森コンサート

 武蔵野ふれあいの森コンサートに出演しました。

 1月19日(土)川越南文化会館(ジョイフル)にて、第17回武蔵野ふれあいの森コンサート(高階・福原地区中高合同吹奏楽祭)が行われ、
川越初雁高・寺尾中・高階西中・福原中・高階中(演奏順)の5校が参加しました。
 本校吹奏楽部は、参加校唯一の高校として「高校生らしい演奏をする」ことを目標に日々練習に取り組んできました。
当日は『「くるみ割り人形」よりマーチ』『パプリカ』『ともに』の3曲を演奏し、たくさんの方から「さすが高校生」とお褒めの言葉を頂くことができました。
各中学校も、それぞれ個性豊かな素晴らしい演奏を披露していました。
コンサートのラストは、約100名の吹奏楽部員による、恒例の合同演奏で締めくくられました。

  たくさんの御来場、ありがとうございました。

吹奏楽部の演奏の様子 合同演奏の様子

0

授業公開、学校説明会

1/19(土)は授業公開、学校説明会がありました。

5時間目と6時間目の時間に授業公開が行われ、
その後、学校説明会が開かれました。

授業公開では、中学生やその保護者の方、在校生の保護者の方が来校し、川越初雁高校の授業風景などを見ていただきました。

学校説明会では、本校の生徒が話すハツカリトークが盛り上がりました。

ハツカリトーク 学校紹介スライド

土曜日にもかかわらず、多くの方にお越しいただきありがとうございました。

願書出願直前の2/9(土)には、今年度最後の学校説明会があります。個別説明形式です。
詳しくはHPをご覧になってください。
0

1学年進路ガイダンス

1月18日(金)5・6限、1学年進路ガイダンスが行われました。

5限では、劇団の方をお招きし、進路に関する寸劇を鑑賞しました。
演目は、「フリーターでずっと働き続けたら」「聞く力って大事な力」の2つです。
寸劇の様子

6限は、15の職業分野別に分かれ、講座を受講しました。
今回の講座は体験が中心だったため、生徒は実際に聞いて、触って、やってみながら、熱心に活動に取り組んでいました。
 職業別体験学習(経理・事務・販売) 職業別体験学習(公務員)
職業別体験学習(美容・メイク) 職業別体験学習(IT・情報処理・マルチメディア)職業別体験学習(フード)
職業別体験学習(スポーツ・健康)職業別体験学習(自動車)職業別体験学習(芸能・音楽・エンターテイナー)

今回の進路ガイダンスを通して、生徒も職業の魅力をより具体的で身近に感じられたのではないかと思います。
今後も、進路選択の段階に応じて、適切でためになる指導を行っていく所存です。
0

全校人権教育講演会

1月11日(金)、グリー株式会社の講師の先生をお招きし、全校生徒を対象に人権教育を行いました。
実際に起きたネット炎上事例を題材に、
インターネットの「適切な振る舞い」や「絶対に失敗しない使い方」を学ぶことができました。
ネットという身近な題材とユーモア溢れる講演で、生徒は真剣に聞き入っていました。
講師の先生、貴重な講演を本当にありがとうございました。
講演会の様子
0

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

1月8日(火)に3学期始業式が行われました。
校長、生徒指導部主任、教務部主任からの話では、3学期の心構えについて考えました。
校歌斉唱では、生徒の大きな歌声が響きました。
新年、新学期にふさわしいスタートとなったのではないでしょうか。
校長講話の様子 校歌斉唱の様子

3学期も安全で元気な学校にしていきましょう。
0

冬休み科学教室

 1222(土)に、県立川越高校で『 冬休み科学教室 』が開催されました。
このイベントは、市内の4
(県立川越、川越女子、川越総合、川越初雁高校)の高校生が協力して、科学の楽しさを地域の小中学生に伝えるイベントです。

 川越初雁高校のブースは昨年度に引き続き、オモチャの部屋をイメージした空間を演出しました。
ハリガネードと称した単極モーター・止まらない電車(アンペールの法則の応用)・偏光板万華鏡・浮沈子などを通じて、科学の楽しさを伝えました。
本校の生徒が小中学生とその保護者様に対して、親切かつ熱心に対応している姿が印象的でした。
来てくれた小中学生は、作ったオモチャを楽しそうに持ち帰ってくれました。

 理科部の生徒は学期末の放課後等に事前準備をしてくました。理科部以外でも手伝ってくれた生徒もいます。手伝ってくれた生徒には感謝しきれません。

(理科部顧問)
単極モーターのブース 止まらない電車で遊ぶ小学生
偏光板万華鏡で遊ぶ小学生 浮沈子について説明する本校生徒
0

2学期終業式

12月21日(金)、2学期終業式が行われました。
12月20日(木)に体育館床工事が終了し、
床の安全性が向上した上に、面の明るさが増した体育館で式が行われました。

校長、生徒指導部主任、進路指導部主任からの話では、
2学期を振り返り、3学期に向けた冬季休業中の生活について考えました。

表彰では多くの生徒が壇上に上がり、活躍を称えられました。
また、生徒会認証式も行われ、第36期生徒会役員に激励の拍手が送られました。
校歌斉唱は、音楽科教諭の指導の下、生徒の大きな歌声が響きました。
校長講話を聞く生徒 吹奏楽部の校歌演奏
表彰される生徒 生徒会認証式

冬季休業中も安全に注意して生活し、3学期に元気なスタートを切りましょう。

0

芸術鑑賞会

12月18日(火)の午前授業後、ウェスタ川越で芸術鑑賞会が行われました。

青年劇場様の演劇『オールライト』を鑑賞しました。

普段は見る機会の少ない演劇に触れることができ、生徒にとって貴重な経験となりました。カーテンコール後、生徒会長からお礼の言葉を伝え、その際出演者の皆様からサインを頂きました。
青年劇場の皆様、ありがとうございました。

(撮影:V-WAVE)

0

第3回学校説明会

12/15(土)に第3回学校説明会を行いました。
多くの中学生や保護者の方々の参加があり、2会場での実施となりました。
御来校ありがとうございました。
校長挨拶の後、生徒会長挨拶、入試説明、総合進学クラス説明、
本校生の本音トーク『ハツカリトーク』、校内見学、部活動見学、個別相談を行いました。
入試説明の様子 ハツカリトーク 個別相談の様子

次回、第4回学校説明会(1/19土曜日)は、授業公開と同日開催です。
是非来校していただき、本校を知る機会にしていただければと思います。

0

第2回避難訓練

12月14日(金)、第2回避難訓練を行いました。
川越中央消防署高階分署様の御協力のもと、川越特別支援学校川越たかしな分校と共に校庭に避難しました。
校長や消防署の方から防火対策や火災発生時の対応についての話をいただき、その後各学年ごとに防災の体験訓練をしました。

1学年は救助袋降下訓練を行いました。安全に注意し、4階から降下する避難方法を学びました。
2学年は消火訓練を行いました。消火器の使用方法や使用の際の注意を学びました。
3学年は煙ハウスの予定でしたが強風で実施できず、消防署の方の講話を聞きました。
防災に対する意識が高まったと思います。

降下訓練の様子 消火訓練の様子 講話の様子

火災等を未然に防止し、有事の際には迅速に対応できるよう、教職員一同指導していきます。
この訓練が、命の大切さや被災者の気持ちを考える機会になることを望んでいます。

消防署の皆様、御協力ありがとうございました。
0

遺伝子組み換え実験

11/28(木)、3学年の総合進学クラス理系生物選択者を対象に遺伝子組み換え実験を行いました。
本校では近年行っていない実験であり、時代に即した実験でした。
生徒は自らの手で遺伝子を組み替えて、緑色に光る大腸菌をつくりました。
 実験操作をする生徒 大腸菌に紫外線を照射する生徒 考察する生徒
緑色に光る大腸菌

新しい技術に触れられ、生徒にとって心に残る授業となったのでのではないでしょうか。
                                                 理科教諭:奥冨 実習教諭:渡辺
0

生徒会役員選挙


11月27日(火)7限に、第36期生徒会役員選挙が行われました。
応援演説の後、立候補者は全校生徒の前で堂々と意気込みを伝えました。

本校の生徒会役員選挙の投票は、実際の選挙で使用する投票箱と投票記載台を
川越市選挙管理委員会からお借りして行っています。
これは主権者教育の一環で、全生徒が生徒会員として自治に参加し、
民主主義を体感することを目的としています。

新しい生徒会本部役員の、今後の活躍が期待されます。

立候補者の様子 演説の様子
 投票箱 投票の様子
0