初雁ブログ

令和8年度の「初雁だより」

校内合同企業説明会

6月16日(火)の放課後

合同企業説明会を実施しました。

18社の企業の方にご来校いただき

各ブースで会社の概要説明をしていただきました。

中には

本校卒業生が来てくださり

在校生に会社の魅力を直接伝えていました。

3年生だけでなく、1,2年生も多数参加し

真剣に説明を聞いてました。

参加してくださった企業の皆様、ありがとうございました。

体育祭を開催しました

 6月5日(金)に川越特別支援学校川越たかしな分校と合同で体育祭を開催しました。

 3年生にとっては高校生活最後の体育祭でしたが、各学年全員が楽しみました。

 3学年のクラス優勝は5組。2学年のクラス優勝は5組。1学年のクラス優勝は3組でした。

 教員チームもリレーや綱引きで頑張りました。

 応援に駆けつけてくださった多数のご家族様に深く感謝いたします。

 

 

3学年 進路ガイダンス

5月28日(木)

3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

大学・専門学校55校、民間企業10社の方にお越しいただき、

ブースに分かれて夫々からお話しを聞きました。

生徒は、非常に真剣な様子で聞き、メモをよく取っていました。

3年生はこれから進路活動が本格化していきます。

進路実現に向けて、頑張ってもらいたいです。
 

2学年 遠足

5月22日(金)

2学年年は遠足を実施しました。

東京駅集合で浅草、東京スカイツリー、上野周辺を散策しました!

10月には修学旅行があります。

集合練習をかねて東京駅に集合をしました。

あいにくの雨でしたが、各班そんな中でもめいっぱい楽しむことができました。 

その様子を掲載します。

  

地域清掃ボランティア

5月26日(火)の放課後

生徒会が中心となり学校周辺のごみ拾いを行いました。

地域清掃ボランティアの呼びかけ応募してきた生徒はなんと110人以上。

高階中方面、高階西小方面、南文化会館方面、森の散歩道方面の4コースに分かれて

ごみ拾いをしました。

気にしてみると、細かなゴミがたくさんあることに気づかされます。

終わった後は、学校周辺がきれいになり、清々しい気持ちになりました。

ポイ捨て、ダメ、絶対!!!

3学年 遠足

5月22日(金)

3学年は遠足で ディズニーシー に行きました!
あいにくの雨ですが、そんな中でもめいっぱい楽しむ初雁生です。 

これからは進路が本格化してきます。

切り替えて頑張ろう!!

春は「出逢い」と「別れ」の季節

本日離任式が行われ、ご転退出された先生方4名に参加していただきました。

本校の日々の教育活動を支えてこられた先生方から、心のこもったお言葉をいただきました。お世話になった生徒たちから、感謝の言葉を送りとても楽しく温かな式典となりました。

これまで本校のためにご尽力いただいた先生方に、心より感謝申し上げます。

離任式の様子を掲載します。

 


 

3学年 第2回就職説明会

4月21日(火)の放課後

第2回就職説明会がありました。

求人票の見方や企業比較シートなど、就職担当から改めて説明を受けました。

今年度は約60名の就職希望者がいます。

就職内定率100%となるように、今からしっかりと準備していこう!!

非行防止教室

4/13(月)に全学年を対象とした非行防止教室を行いました。

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の皆様にお越しいただき、体育館で開催しました。

 

今回の講演では特殊詐欺や不良行為、薬物など、実際に高校生が巻き込まれた事例をもとにお話しいただきました。

インターネット上でのトラブルなど、高校生をめぐる環境は大きく変化しています。

今回学んだことを活かして大人になる心構えをしてほしいと思います。

令和8年度始業式・入学式

4/8(水)着任式・始業式・入学式がありました。

午前の始業式では校長、生徒指導主任からそれぞれ話がありました。

 

教職員の異動はありましたが、教職員総掛かりで生徒を支えるという姿勢は変わりません。新着任者含め力を尽くしていきますので、今後とも本校の教育活動にご支援とご協力をお願いします。

 

午後は入学式。

新入生170名の入学が許可されました。新入生は、新たな場所や新たな人などの「新たな環境」への期待や不安を胸に抱きながら、緊張した様子で式に臨んでいました。ぜひ、充実した3年間にしてくれたらと思います。教職員一同、全力でサポートさせて頂きます。保護者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。