ブログ

令和6年度初雁だより

3学年 進路ガイダンス

5/16(木)に3学年 進路ガイダンスを行いました。

進学希望者は、大学・短大・専門学校の中から、各自が選んだ学校の模擬授業を受けた後、学校説明を聞きました。

就職希望者は、各自が選んだ企業3社の説明を聞きました。

公務員希望者は、試験対策講座を受講しました。

生徒は、非常に真剣な様子で聞き、メモをよく取っていました。

3年生はこれから進路活動が本格化していきます。

進路実現に向けて、頑張ってもらいたいです。

0

総進クラス「哲学対話」

『こどもの成長と環境を考える会』の皆さんに来校していただき、哲学対話の授業を行いました。総進クラスの生徒たちが、答えを出すのが難しい問いについて、車座で「人の話を否定しない」「黙っていてもい」などのルールに基づき、対話を重ねました。

全5回の哲学対話を通じて、「自分の言葉で話せる」「疑問を大事にできる」「自分を受け入れられる」「互いの違いを受け入れられる」ことを身につけていってほしいと思います。

0

地域清掃ボランティア

5/14(火)に生徒会による学校周辺のごみ拾いを行いました。地域清掃ボランティアに応募してきた生徒はなんと100人以上。高階中方面、高階西小方面、南文化会館方面、森の散歩道方面4つのコースに分かれて、地域のごみ拾いをしました。

終わってみると、学校周辺がきれいになり、清々しい気持ちになりました。

ポイ捨て、ダメ、絶対!!!

 

0

3学年遠足

4/26(金)に3学年は東京ディズニーリゾートへ遠足に行きました。

 

 ホテルオークラ東京ベイで『ディズニーアカデミー』。現役キャストによるテーマパークビジネスの哲学や専門的な知識などを学びました。

午後は パーク視察・体験。生徒は楽しそうに夢の国を満喫しました。

 3学年は進路活動を控えています。ディズニーのおもてなしについて学び、園内の体験を通して、仕事が人生で果たす意義や役割について考え、進路活動に生かしてほしいです。

0

1学年遠足

4/26(金)に秩父ミューズパークへ遠足に行きました。1学年は高校生として初めての校外行事で、期待に満ちた表情をしていました。

 

 今回の遠足は、①自然に親しみクラスの仲間と親睦を深める。②集団・班別行動を通して規律ある態度と協調性を養う。の2点を目的とし、仲を深めたり、新たな友達を作ったりすることをねらいとしました。

 

 最初にミューズパーク全体でアドベンチャーゲームを行いました。アドベンチャーゲームでは、協力し合いながら各チェックポイントの課題をクリアし、多くのポイントを獲得しようと奮起していました。そして、時間内にゴールできるよう知恵を出し合って作戦を練っていました。生徒の明るい笑顔がとても印象的でした。

ゲーム終了後は長瀞の古沢園に移動し、バーベキューをしました。自然に囲まれた中で食べるお肉や野菜は身に染みるおいしさでした。食事後には表彰式が行われ、獲得ポイントの上位5チーム・合計ポイントが最も高いクラスが表彰されました。班別対抗、クラス対抗ともに『2組』が見事優勝を成し遂げました。今回の遠足で深めた仲を学校生活でも生かし、より強い力を発揮してくれることを期待します。

0