校長ブログ

校長ブログ

哲学対話 & 地域清掃ボランティア

 5月14日(火)4限 1~3年総進クラス合同で、「哲学対話」の授業を行いました。

 哲学対話とは、答えのない問いについて、車座になり、一定のルールの中で対話を重ねるものです。「愛と恋の違い」「スマホは必要?」など様々なテーマを考えながら、各班で対話に臨みました。初めての体験である1年生はやや緊張した様子がありましたが、それぞれに自分の思いを熱心に語る姿が見られました。私も見学しましたが、「なるほど」と納得する意見が多く出されていました。

 

 

 5月14日の放課後は、生徒会主催の「地域清掃ボランティア」を行いました。毎年恒例で行っている活動です。本年は約100名の生徒が参加、4ルートに分かれて学校周辺のごみ拾い等を行いました。(私は公務出張でその場に立ち会うことはできませんでした。生徒は一生懸命だったと、担当者から報告を受けました。)

 生徒の皆さん、ご苦労様、そしてありがとう。 これからも頑張れ 初雁生!

0

新学期がスタートして3週間

 4月26日(金)、本日は、学校行事として全学年ともに遠足です。幸い好天に恵まれました。新学期がスタートして3週間、新しいクラスにも慣れてきた頃でしょう。有意義な時間に、そして遠足を楽しんでください。

 校庭の木々は新緑でいっぱいです。本校の校歌に「芽吹きの精気は清らにそよぐ」とあります。まさに本校生徒の若々しさ、清らかさを示した姿です。

  

 

 先日、知人から小さいダルマさんをいただきました。背中に「初雁魂」と書いてあります。ダルマは日本の縁起物・文化として用いられます。生徒代表として、生徒会長さんに目を入れてもらいました。一人ひとりの目標が達成できるように、改めて、令和6年度、しっかり取り組みましょう。  頑張れ 初雁生!

  

ダルマは、職員玄関に飾りました。

0

令和6年度がスタートしました

 令和6年度がスタートしました。

 新入生の皆さん、入学おめでとう。高校生になったという「自信と覚悟」を持ち、そして新しい友人との「出会い」を楽しみに、充実した楽しい高校生活を送りましょう。

 2,3年生の皆さん、進級おめでとう。この後も将来に向けた「大切な出会い」が多くあります。出会いに気づかないで素通りさせることがないように、しっかりと目と心を開き、充実した楽しい高校生活を送りましょう。

 本日(4月10日)は、快晴です。校庭の桜は見頃です。生徒は元気よく登校しました。

 本年度も川越初雁高等学校をよろしくお願い申し上げます。 そして、今年も頑張れ 初雁生!

 

0

学年末にあたり

 3月27日(水)、学校は春休みです。ここ数日は肌寒い日が続き、春の訪れは足踏みをしていました。今日は快晴です。久しぶりに暖かくなりそうです。校庭の木々からもようやく春を感じられるようになりました。

 生徒の皆さん。春休みをどのように過ごしているでしょうか。1年後の自分の成長を見据えながら、ぜひ有意義に過ごしてください。そして、皆さん一人ひとりの夢の実現に向けて、来年度もしっかり取り組みましょう。 頑張れ 初雁生!

0

公開授業 ~2年生Pitch トーク~

 3月14日(木)、2年生が行う「求人票Pitch トーク」の授業を公開し、多くの企業関係の皆様や近隣中学校の先生に、生徒の様子をご見学いただきました。

 Pitchトークとは、「決められたテーマについて、短時間で簡潔に相手に伝える」ことを目的としたものです。生徒は、自分自身の働き方を考えながら「お勧めする企業を他者に紹介する」というテーマで、トークを進めました。公開授業であり、生徒にはやや緊張した様子も見られましたが、各自、堂々とした発表でした。

 現代は「発表力」「プレゼン力」が必要不可欠と言われています。生徒の皆さん、皆さんはこのような授業を通じて、大きな力をつけています。自信を持って今後の進路に繋げてください。 頑張れ 初雁生!

 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

【ご来校いただいた皆様に趣旨説明】     【pitchトークの様子】

0

卒業生へ

 3月9日(土)、第39回卒業証書授与式を挙行しました。

 卒業生の皆さん。卒業証書は、皆さんが3年間、高校生活を頑張り抜いた証しです。本校での学びを誇りにして、人生の次のステップに進んでください。そして式辞でお話しした「夢の卵」を上手に孵し、皆さんの人生をさらに豊かにし、益々活躍されることを期待しています。川越初雁高校は皆さんの母校です。川越初雁高校教職員一同、これからも皆さんを応援しています。

 川越初雁 つばさ連ねて / 明日をめざして / こころ燃やして 翔ぼうよ われら  

 頑張れ 初雁卒業生!  未来へ羽ばたけ 初雁卒業生!

 

 

0

探究活動代表者発表会(3年生)

 1月18日(木)5,6限、3年生が「探究活動代表者発表会」を行いました。総合的な探究の時間を使い、各自がテーマを決めて探究したものを発表するものです。

 発表を聞いた私の感想は「素晴らしかった」の一言です。生徒は①各自でテーマを考える ②その内容を探究しまとめ上げる ③わかり易く発表する の3つのハードルを見事にやり遂げました。卒業を間近に控え、高校生活の集大成ともいえる内容でした。

 探究のテーマは、例えば「ストレスを減らす方法」「人生を謳歌するには」「高校野球の監督になる」など、各自が興味を持つ分野や将来の目標の実現など、多岐にわたっていました。

  

 

 これからの社会は、特に発表力が必要となる場面が増えると言われています。今後も頑張れ 初雁生!

0

3学期始業式

 1月9日(火)、3学期がスタートしました。

 本年に入り、大きな地震や飛行機事故など、心が痛む大きな出来事が続きました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。本日の始業式の校長講話では、① 地震に関するお話しと、万一に備えて準備するべきこと ② 生成AIの発達と、我々が心がけること についてお話しました。これからの新しい時代を生きる生徒の皆さんには、「自分は何ができるか」を主体的に考えてもらいたいと願います。

 学校は新年であるとともに年度末に向かいます。卒業・進級に向けてより良い3学期となるように、皆で力を合わせて頑張っていきましょう。頑張れ 初雁生!

  本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

0

年末を迎えて

 12月25日(月)、冬季休業中の学校です。

 2学期は、初雁祭(文化祭)や修学旅行などの大きな行事がたくさんありました。本校生徒は、日々の生活にも学校行事にも全力で取り組み、充実した2学期でした。

 22日(金)の終業式では、野球の大谷選手の言葉である「憧れるのはやめましょう」について、さらに「できませんという『線』を乗り越える」についてお話ししました。大きなことや難しいことにチャレンジする際の、気持ちの持ち方が大切という趣旨です。

 年末年始はゆっくり休み、気持ちをリフレッシュさせるとともに、新しい年に向けた計画・目標をしっかりと立ててください。川越市の元日の日の出は午前6時53分頃です。

 皆様、よいお年をお迎えください。 来年も頑張れ 初雁生!

 

 

 冬晴れの朝の校舎、グラウンドではサッカー部が練習していました。

0

晩秋の一日

 11月28日(火)、寒暖の差が大きい日が続きます。本日は穏やかな小春日和です。校庭と周囲の雑木林の紅葉がとても鮮やかです。

 生徒は本日も元気に登校。3時間目の体育の授業を見学しました。

  

  

早いもので、来週水曜日から期末考査です。2学期の締めくくりです。頑張れ 初雁生!

 

0