ブログ

令和4年度初雁だより

授業公開・第5回学校説明会

1/14(土)に授業公開・第5回学校説明会を開催しました。中学生とその保護者75組、在校生の保護者17組の方々に御来校いただきました。

授業公開では新型コロナウイルス感染症対策として、教室の扉や窓をすべて開放し十分に換気をしながら行いました。本校教諭と生徒たちが共に50分間を良いものにしようと励む姿をご覧いただきました。

授業公開1授業公開2

続いて学校説明会では、第42回埼玉県高等学校総合文化祭高校放送コンクールで最優秀賞に輝いた生徒の司会のもとで、校長挨拶や総進クラスの説明、入試説明を行いました。また初雁入試対策講座と題して、英語・面接の講座を実施しました。いよいよ出願も目前に迫るなか、不安に思う中学生に寄り添えるように本校の教諭も念入りに準備を重ねて臨みました。この講座が中学生の入試の一助になると幸いです。

生徒司会総進説明

対策講座・英語対策講座・面接

御参加いただいた中学生・保護者の皆さんありがとうございました。

学校説明会も残すところ1回となります。申し込みはこちらから。

1/28(土) 第6回学校説明会(個別説明)

 会場:本校

0

3学期始業式

1/10(火)に3学期始業式を執り行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全クラスへ向けてリモート配信しながら実施しました。

校長先生からは「学校における節約のすすめ」と題して①灯油・電気は使わないときは消す②紙資源は裏紙で使用するなどして無駄にしないといったお話をいただきました。

生徒指導部からは一年の総まとめと新しいステージへの準備期間である3学期を、一人一人が自覚を持って学校生活に取り組んでほしい。引き続き褒められる初雁生でいてほしいとの言葉をいただきました。

3学期始業式13学期始業式2

3学期始業式33学期始業式4

3学期も勉強・生活・様々な部分で活躍する姿を見せてくれることを期待しています。

そのために教職員一同も総がかりで皆さんの学校生活を全力で支えていきます。

0

3学年「ビブリオpitchトーク」

 3学年では、12月21日(水)に、「ビブリオpitchトーク」を行いました。

 今回のテーマは「新書」です。

 各人が、選んだ「新書」を持ち寄り、グループ内で「pitchトーク」を行い、読みたくなった本(チャンプ本)を決めていきました。
 クラス代表による「学年チャンプ決め」のpitchトークまで行いました。

 3年間でのこの「総合的な探究の時間」の活動で、生徒は多くの本を読み、表現力やプレゼン能力を高められたようです。

 

0

3学年「4人の先生のお話を聞く集会」

 3学年では12月20日(火)に「4人の先生のお話を聞く集会」を行いました。

 普段お世話になっている学年外の4人の先生方(図書館の平田先生、保健室の浦野先生、就職担当(JST)の吉野先生、理科の実習の渡辺先生)の講話を聞きました。

 吉野先生 いろいろな所に行って経験を深めよう。
 平田先生 なぜ読書の大切なのか。①知らないことを減らす ②新しいことを知る ③想像力を育む
 浦野先生 心がけて欲しいこと。①物事を肯定的にとらえる ②感謝の心を持つ ③否定的な言葉は使わない ④想像力を働かせる
 渡辺先生 探究心を持とう。空気砲などの実験を実演。

 

 

0

冬休み科学教室

12月24日(土)に、県立川越高校で『 冬休み科学教室 』が開催されました。
科学の楽しさを地域の小・中学生に伝えるイベントです。今年度は市内の5校(県立川越、川越女子、川越南、川越総合、川越初雁高校)の高校生が協力してイベントを運営しました。

川越初雁高校のブースでは、子供達に科学オモチャを作ったり体験したりしてもらいました。具体的には、単極モーター・ピコピコカプセル・空気泡・コイルトレイン・ビー玉コースターなどを用意しました。本校の生徒が小・中学生とその保護者様に対して、親切かつ熱心に対応している姿が印象的でした。

ピコピコカプセル空気砲 コイルトレイン ループコースター円運動  

単極モーター(動画ファイル)

準備手伝ってくれたソフト部の生徒達

0