ブログ

令和4年度初雁だより

進路分野別バス見学会

2学生は、11月18日(金)に進路分野別バス見学会を実施しました。
進学希望者は大学・短大・専門学校の10コース、就職希望者は8コースに分かれ、それぞれ2箇所見学しました。
訪問先ではとても丁寧に対応していただき、生徒たちはメモをとったり質問をしたり真剣に取り組んでいました。
今回の貴重な経験を一契機として、今後の進路選択の参考になれば幸いです。
ほんの一例ですが、その様子を紹介します。

朝の集合 大学文系 大学理系専門学校 情報 専門学校 動物  専門学校 調理 専門学校 美容 専門学校 医療系就職1就職2 就職3 公務員1 公務員2公務員3

実際の校舎や職場を見るだけでなく担当者から話を聞いて、生徒たちの意識が高まりました。見学を受け入れてくださいました上級学校の皆様、企業の皆様、貴重なお時間を誠にありがとうございました。

0

初雁トライアル

11月11日(金)に初雁トライアル(マラソン大会)が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として各学年を分散させた形で実施しました。

学校敷地内に設けられた1kmのコースを男子は6周、女子は5周走りました。

絶好の長距離走日和のなか、生徒たちは日々の体育での成果を遺憾なく発揮してくれました。

トライアル1トライアル2

 トライアル3トライアル4

トライアル5トライアル6

0

2年生・進路別バス見学会事前指導

2年生を対象に実施される進路別バス見学会の事前指導が2日間にわけて行われました。

初回の10月27日(木)では、学年の進路指導担当及び進路指導主事よりお話をいただいた後、それぞれの見学先について事前調査と質問づくりを行いました。

2回目となる11月10日(木)では、引率教員の紹介、見学に向けた心積もり、当日の注意事項について確認をしました。

学年主任からは「様々なことを吸収してきてほしい。色々な選択肢から一番良いものを選べるようになってほしい」

進路指導主事からは「準備で全てが決まってくる。行く前の段階の取組みが当日の価値を2倍、3倍にさせる」

とそれぞれお話をいただきました。

見学会は11月18日(金)に進学・就職18のコースに分かれて行います。

バス見学事前指導

0

授業公開・第3回学校説明会

11/5(土)に授業公開・第3回学校説明会を開催しました。中学生とその保護者、在校生保護者を合わせて100組を超える方々に御来校いただきました。

 授業公開では見学に来てくれた方に本校での授業の様子を見ていただきました。本校教諭の丁寧な教科指導や生徒とよくコミュニケーションをとる様子などを感じていただけたでしょうか。

 学校説明会では、総進クラスの説明や入試説明などを行いました。また、本校の教諭と4人の生徒の対話形式で学校生活の様子を伝える「ハツカリトーク」も実施しました。生徒のいきいきとした様子や、困難を乗り越えようと奮闘している姿が伝わり、川越初雁高校では多くの成長が期待できると思わせてくれました。中学生・保護者の方には「川越初雁高校で頑張りたい」と思っていただけたら幸いです。

 御参加いただいた中学生・保護者の皆さんありがとうございました。本校は教職員総がかりで皆さんの成長を支援してまいります。

 

 今後の学校説明会の日程についてお知らせいたします。詳しくはHPをご覧ください。

12/2(金) 個別説明会プラス

  会場:川越市南公民館 講座室3号(ウェスタ川越)

12/17(土)第4回学校説明会

 会場:本校

0

川越駅東口図書館 ~私の本棚へようこそ~

 川越駅東口図書館の企画展示に協力させていただきました。

生徒が夏休みに読んで「pitchトーク(訴求力を意識したショートプレゼン)」した本を、ポップに横展開したものです。お時間ありましたら、ぜひぜひお運びくださいませ。川越駅東口図書館2階=クラッセ川越です。

0

2学年修学旅行 4日目

 4日目は班別行動で大阪市内の各地を巡りました。道頓堀、通天閣、海遊館、大阪城などへ向かい、それぞれ思い思いの時間を過ごしたようです。特に道頓堀では本場のたこ焼きを食べたり、グリコの看板の前でポーズを取ったりする生徒が多く見受けられました。班別行動終了後、全員が無事に新大阪駅に集合し、大きな怪我や事故なく修学旅行を終えることができました。

道頓堀通天閣海遊館

大阪城あべのハルカスからの眺め解散式

 1日目は平和学習、2日日は震災学習、3日目はUSJの班別行動、4日目は大阪市内班別行動、盛りだくさんの内容でした。現地でしかできない学びで気付いたこと、友人との深まった友情がこれからの学校生活を豊かにしてくれるのではと思っています。

0

2学年修学旅行 3日目

 3日目はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きました。コロナ禍でテーマパーク等になかなか行けないなか、クラスメイトと友情を深める最高の機会となりました。平日でも盛況で全てのアトラクションに乗ることはかないませんでしたが、生徒は満足げな様子でした。お土産もいっぱい買っていました。

 夜はホテルに戻り、夕食をいただきました。大阪グルメを少しずつ堪能できるバイキング形式に生徒たちは満足している様子でした。

入口 ミニオン ジョーズ

ハリーポッターニンテンドーワールド夕食(バイキング)

0

2学年修学旅行 2日目

 2日目は、フェリーで宮島に向かい、厳島神社を拝観し、表参道商店街でもみじ饅頭等を堪能しました。大鳥居は改修工事中で本来の姿を見ることはできませんでしたが、その迫力は十分に伝わりました。

 その後、神戸に向かい、メリケンパークでは港町の雰囲気に浸りました。また人と防災未来センターを訪問し、体験型の学習を通じて、起こりうる災害に対する学びを深めていきました。

朝食フェリー 厳島神社

メリケンパーク 人と未来防災センター1 防災未来センター2

0

2学年修学旅行 1日目

 早朝、東京駅に集合し、新幹線に乗って広島に向かいました。

 広島では平和学習の一環として、被爆体験記朗読会・碑めぐり・平和記念資料館見学をしてきました。生徒は「怖かった」「すごかった」というだけの感想で終わらず、今私たちにできることややらなければならないことを考えるようになった様子でした。

 夜は広島のお好み焼き屋さんに行きました。新型コロナウイルス感染症対策を施したうえで、生徒は目の前で調理してもらう様子を物珍しそうに眺めていました。現地のグルメはとてもおいししく、本場でしか味わえない内容でした。

新幹線 朗読会 平和記念公園 

慰霊碑 平和記念資料館 お好み焼き

0

第2回学校説明会

 10/1(土)に第2回学校説明会を実施し、総勢138組に御来校いただきました。説明会では、校長挨拶や生徒会長挨拶、総進クラスの説明、入試説明、新制服の説明、校内見学などを行いました。また、教員と4人の生徒の対話形式で学校生活の様子を伝える「ハツカリトーク」も実施し、生徒の生の声を届けることができました。ハツカリトークに参加してくれた生徒はとてもいきいきとしており、中学生に川越初雁高校の学校生活への期待感を持たせてくれました。中学生・保護者の方々には、川越初雁高校の良さや活気が伝わり「川越初雁高校で頑張りたい!」と思って頂けたら幸いです。

 また、休日にも関わらず初雁生がボランティアとして掃除・掲示物の設置などの準備や、校内見学の案内・誘導などの運営に関わってくれました。初雁生は積極的で他の人のために行動ができる素晴らしい生徒たちだと改めて実感し、感動させられました。これからも人を喜ばせる行動を継続しながら成長していくことを期待します。

0

初雁祭

 

9月9日(金)・10日(土)の2日間にかけて令和4年度初雁祭を開催しました。『弾ける情熱、全力メモリー』をテーマに、各クラス・部活動・有志が様々な催しものを準備してきました。新型コロナウイルス感染症や荒天への対策など幾つもの課題に見舞われましたが、アイデアを出し合い、工夫しながら当日に臨みました。そんな生徒の力で今年もまた充実した初雁祭となりました。川越特別支援学校川越たかしな分校と合同開催され、校内のあちこちで初雁生・たかしな分校生の交流がみられました。

文化祭当日1文化祭2文化祭3文化祭4文化祭5文化祭6文化祭7文化祭8文化祭9文化祭10文化祭11文化祭12

またクラスパネルやTシャツ、ポスターなどの投票も行われました。

今年度の初雁大賞に選ばれたのは3年1組「ゴースター」でした。おめでとうございます。

 

           3年1組3年1組その2

当日に向けて準備を進めてきた生徒の皆さん、生徒会役員・文化祭実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

 

0

2学期始業式

9月1日(木)に第2学期始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全クラスへ向けてリモート配信しながら実施しました。

校長先生からは①夏休みの読書②全国で活躍してきた部活動③改修を終えたトイレの使用についてお話がありました。

養護教諭からは①文化祭期間中のコロナ対策②HPVワクチンの接種情報をお話しいただきました。

生徒指導主任からは①初雁のすごさと校名由来の確認②『進路の秋』③邪魔をする自分やSNSとの向き合い方に関するお話がありました。

2学期始業式12学期始業式2

また式の途中で表彰が行われました。表彰されたのは以下の部活です。おめでとうございます。

〇吹奏楽部 第63回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会高等学校Cの部 銀賞

2学期始業式32学期始業式4

2学期も初雁祭や初雁トライアルなど多くの行事が予定されています。

感染症対策や生徒の安心・安全に留意しつつ、成長のきっかけを作りながら教職員総がかりで指導・支援してまいります。

0

Handy 進路指導室

現在、本校に寄せられている求人票の数は、なんと2079件!

これは昨年度よりも 多い数となっています。卒業生たち一人ひとりが、就職先で真摯に仕事と向き合っていることも良い影響を与えているのでしょう。

 

2079件の求人票は、一枚ずつ印刷して生徒が確認……、ではなく、本校で導入している「Handy 進路指導室」で見ることができます!!

株式会社スタジアム(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO 太田 靖宏)と共同開発をした「Handy 進路指導室」。生徒が学校以外の場所でいつでも求人票を確認できることで、保護者の方とも実物を見ながら、進路について相談ができます。

高校就職に新しい風が吹いています!!

0

部活動体験WEEK 後半

中学生を対象に「部活動体験WEEK」を行いました。

体験WEEK後半についての記事になります。

前半と同様に、参加した中学生たちは高校生に交じり、練習や体験を行いました。

 バドミントン その1 バドミントン その2

弓道 その1 弓道 その2

 

10月1日(土)には、第2回学校説明会(学校見学会)を予定しております。

参加をお待ちしております。

0

部活動体験WEEK 前半

中学生を対象に「部活動体験WEEK」を行いました。

体験WEEK前半についての記事になります。

参加した中学生たちは高校生に交じり、練習等を行いました。

生き生きとした動きを見せていました。

野球部 陸上部バレーボール部 バスケットボール部卓球部

後半の参加もお待ちしております。

詳しくは電話 049-244-2171 にお問い合わせください。

0

【言葉の力で生徒の世界が広がる】本校国語科の取組み事例が紹介されました!

日本漢字能力検定ホームページの団体受験取組事例に本校国語科の事例が紹介されました。

川越初雁高校では教職員総がかりで、生徒一人一人の力を伸ばすためのサポートを全力で行っております。

部活動体験、学校説明会、公開授業・・・。

ぜひ学校の様子を観にいらしてください。

https://www.kanken.or.jp/kanken/groupcase/highschool/kanto/post_48.html

0

第1回学校説明会

7月26日(火)に第1回学校説明会を実施し、総勢96組(中学生96名、保護者86名)に御来校いただきました。

新型コロナウイルス感染症の予防に留意し、会場の分散やオンラインでの対応を行いました。

第1回学校説明会1第1回学校説明会2

説明会では校長挨拶、学校概要や総進クラスの説明、「総合的な探究の時間」や学校行事の紹介などを本校の特色を幅広くご紹介させていただきました。

終了後の校内・部活動見学や個別相談にも多くの方に御参加いただきました。

また今回の説明会で公開された新デザインの制服にも大きな反響をいただきました。

第1回学校説明会3第1回学校説明会4

御参加いただいた中学生・保護者の皆さんありがとうございました。

次回の第2回は10月1日(土)に本校にて行います。

在校生が対話形式で本校の生活を語る「ハツカリトーク」などを実施予定です。

詳細は「中学生の皆さんへ」をご覧ください。

0

陸上競技部・弓道部壮行会

7月20日(水)に陸上競技部及び弓道部の壮行会が行われました。

陸上競技部は6月に行われた関東高校陸上競技大会にて2年竹田さんが女子円盤投げで第6位に入賞しインターハイ出場が決まりました!

弓道部は6月に行われた埼玉県高等学校遠的大会にて、3年生1名・2年生2名からなる女子団体が優勝し第24回紫灘旗全国高校遠的弓道大会への出場が決まりました!

壮行会では各顧問の先生から経緯を紹介していただいたのち、生徒会長から激励をもらいました。

また本校を代表して戦う生徒2名に抱負を語ってもらいました。

陸上部の出場するインターハイは8月3日(水)より徳島県鳴門市で行われます。

弓道部の出場する第24回紫灘旗全国高校遠的弓道大会は8月20日(土)より福岡県久留米市で行われます。

応援のほどよろしくお願いいたします!

壮行会1壮行会2壮行会3

0