お知らせ

 

 

 

PTA広報誌「雁」(110号)が発行されました。

 

 


今回は、「初雁祭」「修学旅行」「部活動報告」を中心とした構成になっております。12月24日に生徒を通じて配布いたしました。御確認下さい。

 

 

 

PTA・後援会から

PTA・後援会からのお知らせ等

広報委員会の活動報告

 広報委員会では、広報誌「雁」を年3回発行しております。今回の広報委員会では、2学期終業式の発行へ向けて校正を行いました。校正が終わると、広報委員の保護者の方々とみんなで一緒にお茶を飲みながら、楽しく過ごしました。12月24日の発行をお楽しみください。

 

 

  

 

初雁祭保護者コーナー

9月7日(土)は初雁祭2日目、一般公開でした。多くの保護者や地域の皆様に足を運んでいただきありがとうございました。今年度の初雁祭も、PTA・後援会が中心となって保護者コーナーを設けました。会場では、飲み物の無料サービス等を行い、ゆっくりとくつろいでいただくためのスペースを作りました。また、PTA各委員会の活動の様子を模造紙にしたためパネルに展示いたしました。


保健体育委員会の活動報告

 6月6日(木)、第37回体育祭が行われました。保健体育委員の保護者は朝8時に集合して、保護者用の麦茶や受付の机・椅子の準備をしました。9時以降は1時間おきに受付当番を交替し、来校していただいた保護者に会場図・プログラム・名札・アンケート用紙を配布しました。保護者が帰る際には、アンケート用紙を回収して、整理していきました。最後に受付の片付けをして終了となりました。多くの保護者に来校していただきありがとうございました。

 

PTA・後援会入会式

 第37回入学式の後、PTA・後援会入会式が行われました。小曾川PTA副会長の司会により、川村PTA会長・定森後援会会長・新島校長から挨拶がありました。その後、新理事候補の紹介があり、最後に渉外部担当教員からの挨拶がありました。これから3年間よろしくお願いいたします。
  

川越市内公立高等学校PTA・後援会親善スポーツ大会報告

1020日(土)川越高校にて、市内PTAスポーツ大会が行われました。市内8校が集まり、さわやかな秋晴れの下、ソフトボールで汗を流しました。川越初雁高校からは、精鋭(?)29名が出場、1勝1敗と健闘しました。スポーツを通し、他校のPTAの方々と交流することができた貴重な1日となりました。
 

第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会報告

 8月19日(日)から21日(火)まで2泊3日の日程で、第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会に川村PTA会長、定森後援会長、瀬谷PTA副会長、教頭の4名で参加しました。

8月19日(日)は埼玉県団として、日本最大級の環濠集落跡である吉野ヶ里遺跡をはじめ、有名な「唐津くんち」の主役である曳山を展示した曳山展示場等、佐賀の歴史や文化に触れてきました。

8月20日(月)は佐賀大会の開会式・基調講演・分科会に参加しました。会場が5か所に分かれていて、私たち川越初雁高校PTAは本会場である佐賀県総合体育館の隣の佐賀市文化会館で、映像配信による参加となりました。基調講演は「レモンさん」による「レモンさんによるビタミントーク! ~慈しみの合言葉We are シンセキ!~」というテーマでした。「レモンさん」?・・・?初めて耳にする名前。出てきた人はレモンの被り物をした変な人、でしたが、ラジオDJ、PTA会長経験者、大阪大学の講師、といろいろな肩書を持った方で、講話では親世代と高校生世代のジェネレーションギャップやコミュニケーションの取り方、高校生世代の子供への寄り添い方など、「なるほど」と思う話を軽快な語り口と4枚のホワイトボードでわかりやすく話していただきました。午後は、全国高P連研究発表として、「AIとともに歩む未来」をテーマとしたパネルディスカッションでした。AIの進出とともに、今の高校生世代の生きていく社会はどのように変化していくのか、その中で身に付けていく力はどのようなものかということが話し合われました。

8月21日(火)は、午前中に記念講演として、計測機器メーカーとして、また「タニタ食堂」でも有名な株式会社タニタの代表取締役である谷田千里氏のお話を聞いてきました。社長として、どのように新たなことに取り組んでいったかという話の中に、これからの社会で求められる人物像を見たように感じます。

 佐賀大会で見聞きしたことを、PTAをはじめ本校の活動の参考にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。
 

PTA・後援会説明会

 3月17日(木)、入学許可候補者説明会後の午後3時50分から午後4時30分まで、平成28年度のPTA・後援会説明会を体育館で実施しました。
 これに先立ち、担当理事の皆様が午後2時30分に大会議室に集合し、事前の打ち合わせを行いました。9地区に対し、24名の理事がお集まりくださいました。
 説明会では、石守後援会副会長の司会により、定森PTA会長・校長の挨拶の後、今野PTA副会長によるPTA・後援会の説明を行い、新理事候補者の選出を行いました。入学許可候補者の保護者の皆様は、例年以上にスムースに御対応くださり、予定どおり選出も終了し、定刻どおり地区ごとの解散となりました。御協力ありがとうございました。

 【左側:担当理事打ち合わせ(大会議室)    右側:担当理事紹介(体育館)】
 

第4回PTA・後援会常任理事会・第3回理事会

 1月22日(金)、午後1時30分から、選択4教室において、第4回PTA・後援会常任理事会を、午後2時30分から第3回PTA・後援会理事会を開催しました。
 今野副会長の開会の言葉に続き、PTA会長・後援会長・校長の挨拶がありました。P・後両会長を議長として、第2学期の行事や研修、委員会等の経過報告がありました。続いて、第3学期の卒業式での保護者控室の設営、入学許可候補者説明会での新理事選出の役割分担等を協議しました。来年度に向けては、新たに本部役員への委員長の参加、その代替措置としての地区委員会の廃止、第1回理事会と総会の同日開催などを検討しました。これからの変化の時代に向け、PTA・後援会もよりよい組織・運営方法をめざし、スクラップアンドビルドを重ねていこうとしています。最後に、作本副会長の閉会の言葉で締めくくられ、無事終了しました。
 年度のまとめ、来年度への備えの第3学期です。会員の皆様のますますの御支援・御協力をよろしくお願い申し上げます。

平成28年度本部役員・各専門委員会立候補受付及び推薦の為の予備調査


 11月25日(水)に「平成28年度本部役員・各専門委員会立候補受付及び推薦の為の予備調査」を、生徒を通じて配付しました。
 なお、用紙は、12月4日(金)までに生徒を通して担任まで御提出くださいますよう、お願い申し上げます。
 御協力をよろしくお願いします。

 本部役員・各専門委員会立候補受付及び推薦の為の予備調査.pdf