「授業公開」の御案内

 11/6(土)に授業公開を実施いたします。

御多用のこととは存じますが、ぜひ御参加いただきたく御案内申し上げます。

詳細は以下のPDFを御確認ください。

 

土曜日ですが登校日となります。

11/8(月)が振替休業日です。

 

2021授業公開案内.pdf

PTA会長より

PTA会長より 

第1回常任理事会・理事会開催

初雁ポロシャツ・トートバッグ

1月の研修会 テーマ「発達障害」について

 

 PTA会長の今野です。保護者の皆様には、日頃からPTA・後援会活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、10月16日(土)に今年度第1回常任理事会・第1回理事会が視聴覚室にて行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため会議がなかなか開けず、この時期になってようやく行うことができました。

理事会では活動報告・今後の予定を確認し、各委員会に分かれて会議を持ちました。また、保護者が参加できなかった体育祭・文化祭のスライドショーもあり、子どもたちの姿を見ることができました。この日、 1学期にご購入頂いた初雁ポロシャツ・トートバッグもお渡しすることができました。ご購入頂いた方で理事会に欠席された方には、担任の先生からお子さんを通してお渡しします。何卒宜しくお願い致します。

 次回集まるのは来年1月21日(金)の初雁研修会となります。この日は「発達障害」というテーマで、専門家(言語聴覚士)の方を学校にお招きして1から学びます。来月学校から出欠票が送られる予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お知らせ

 新型コロナウィルスワクチン接種ついての情報提供

 埼玉県が開設している「西部ワクチン接種センター」から、新型コロナウィルスワクチンの接種対象者を12歳以上の県民に拡大し、10月10日(日)までの予約を受け付けている旨の連絡がありました。

 詳細は、下記のページを御参照ください。

  埼玉県ワクチン接種センターについて

 

「常任理事会」「初雁交流会」「研修会」延期のお知らせ

PTA・後援会 常任理事の方へ

 

川越初雁高等学校PTA会長の今野です。日頃より本校PTA・後援会活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、6月25日(金)に予定されておりました第1回常任理事会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため10月16日(土)13:00~[場所:大会議室]に延期させていただきます。皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

 また、7月に予定されていた初雁交流会・研修会ですが、こちらも新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来年1月21日(金)の常任理事会後に行う予定です。予めご了承ください。

動画(「中学生の皆さんへ」にも動画があります)

学校紹介動画

お知らせ

事務室より「諸会費の口座振替について(お願い)」の連絡があります。

ご確認をよろしくお願いします。

令和3年度初雁だより

令和3年度初雁だより

第2回ボランティアチャレンジ

 10/26(火)に生徒会主催のボランティアチャレンジを実施しました。総勢67名と多くの生徒が参加し、学校近隣の清掃活動を行いました。参加した生徒は、互いに協力し合い、目を配り、気を配り、心を配りながら掃除に取り組んでいました。

ボランティアチャレンジ 第2回ボランティアチャレンジ

 近隣の方にためにと積極的に行動することができるのは初雁生の大きな強みです。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。これからも、人を喜ばせる行動ができる素晴らしい人になってください。

第2回ボランティアチャレンジ

0

教職員防火訓練

 10/25(月)に教職員防火訓練を実施しました。川越消防署高階分署の方に講師をしていただき、消火器・消火栓の使い方を訓練しました。非常事態が起こったことを想定し、念入りに訓練を行いました。日頃から防災に努めるとともに、今回教職員が学んだことを生徒の安全教育・防災教育にもつなげ、生徒が安心して学校生活を送れるよう支援してまいります。

教職員防火訓練 教職員防火訓練

0

教育課程研修会

 10/22(金)に本校をホスト校とした教育課程研修会を実施しました。内閣府科学技術・イノベーション推進事務局審議官の合田哲雄先生に講師をしていただき、来年度から施行される新教育課程についての研修を行いました。

 生徒をどのような人材に育てるか、そのためにはどのような教育が必要かなど、今後の教育の方向性を分かりやすく言語化していただきました。特に、「未来はあるものではなく『創る』ものであり、その担い手が今の子供たちである。教師をはじめとする大人が子供たちに働きかけ、未来を創る子供たちを育む積極的な意思が必要である。」という言葉には、教師としての心構えを再認識させられました。

 これからの未来社会を創る子供たちのためにも、教職員一同、学び続けながら総がかりで生徒を指導・支援してまいります。

教育課程研修会 教育課程研修会

教育課程研修会 教育課程研修会

0

2学年進路セミナー

 10/14(木)に2学年を対象に進路セミナーを実施しました。外部から講師を招き、5時限目には体育館でパネルディスカッションを行い、6時限目には大学・短大、専門学校、民間就職、公務員の4講座に分かれ講演会を行いました。生徒たちは真剣に話を聞き、これからの進路活動に向けての意識を高めていました。

0

第1回学校説明会

 10/2(土)に第1回学校説明会を実施し、総勢97組(中学生97名、保護者85名)に御来校いただきました。説明会では、校長挨拶や生徒会長挨拶、総進クラスの説明、校内見学などを行いました。また、進路指導主事と4人の生徒の対話形式で学校生活の様子を伝える「ハツカリトーク」も実施し、生徒の生の声を届けることができました。ハツカリトークに参加してくれた生徒はとてもいきいきとしており、中学生に川越初雁高校の学校生活への期待感を持たせてくれました。中学生・保護者の方々には、川越初雁高校の良さや活気が伝わり「川越初雁高校で頑張りたい!」と思って頂けたら幸いです。

 また、100名を超える初雁生がボランティアとして掃除・掲示物の設置などの準備や、校内見学の案内・誘導などの運営に関わってくれました。初雁生は積極的で他の人のために行動ができる素晴らしい生徒たちだと改めて実感し、感動させられました。これからも人を喜ばせる行動を継続しながら成長していくことを期待します。

学校説明会 学校説明会

校長挨拶 生徒会長挨拶

ハツカリトーク ハツカリトーク

校内見学 校内見学

0

自転車マナーアップ講習会

 9/30(木)に自転車マナーアップ講習会を実施しました。夏期休業中に本校3年生の古谷野さんが、セイコーモータースクールの講習を受講し、その内容を他の生徒に講話してくれました。また、生徒指導主任からも自転車の乗り方・マナーについての講話がありました。

 本校の生徒は自転車通学の生徒が多く、交通安全の意識がとても重要です。生徒の安心・安全を確保しつつ、学校外の方々への配慮やマナー等も教職員総がかりで学ばせていきます。

自転車マナーアップ講習会 自転車マナーアップ講習会

0

分散登校・オンライン授業

 本校では、9/15(水)~9/30(木)までの期間、新型コロナウイルス感染予防対策として分散登校を実施しています。今回は、オンライン授業の様子を紹介します。

 Google meetを活用し、分散登校中の学習保証を目的としています。生徒の生の声を聞くことができ、双方向の授業を展開することができています。今後もオンラインをうまく活用し、よりよい学習指導や成長の支援をしてまいります。

オンライン授業 オンライン授業 オンライン授業(画面共有)

0

分散登校・オンラインSHR

 本校では、9/15(水)~9/30(木)までの期間、新型コロナウイルス感染予防対策として分散登校を実施しています。その際朝のSHRでは、Google meetを活用し、自宅にいる生徒とオンラインで接続しています。登校した生徒に加え、自宅にいる生徒の健康観察等も行っています。

 このように継続的に生徒とつながりを持ち続ける工夫をし、コロナ禍を乗り越え、生徒の成長を教職員総がかりで支援してまいります。

朝SHR 朝SHR meetでの参加

0

2学年修学旅行事前学習「長崎プレゼン」

9月16日、2学年では修学旅行事前学習「長崎プレゼン」を行いました。
分散登校で少人数だったため、登校した生徒全員(クラスの半数)が教卓前で発表できました。
10月予定の修学旅行は延期されましたが、2月の実施に向けて、少しずつ準備が始まりました。

0

初雁祭

 9/10(金)、9/11(土)に令和3年度初雁祭(文化祭)を開催しました。今年度の初雁祭は「三密避けて心を密に」をテーマに、校内のみ、午前のみの開催で規模を縮小するなど新型コロナウイルス感染予防対策に十分に留意した形での実施となりました。生徒は、コロナ禍で制限されるルールの中でも最大限楽しむため、アイデアを出し合い、工夫しながら初雁祭に臨みました。特に、生徒の互いの意見をすり合わせながら協力し合う姿が印象的でした。各クラスの企画、パネル、ポスターはどれもクオリティが高く、個性溢れる素晴らしいものでした。規模が縮小されてはいましたが、生徒の力で例年かそれ以上に充実した初雁祭となりました。

初雁祭風景① 初雁祭風景②

 初雁祭風景④ 初雁祭風景⑤

初雁祭風景⑥ 初雁祭風景⑦

初雁祭風景⑧ 初雁祭風景⑨

初雁祭風景⑩ クラスパネル

 今回の経験から学んだ考え方・工夫の仕方を生かし、さらにクラスや学年のチームワークを深めながら成長していくことを期待します。

 また、生徒会を中心に初雁祭の企画・運営や正門アーチの作成が進められました。生徒会役員あってこその初雁祭でした。生徒会役員の皆さんありがとうございました。今後も、他の生徒の模範となり、川越初雁高校を引っ張っていってください。

生徒会役員① 生徒会役員②

0
「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

令和2年度 初雁だより

令和2年度修了式

 3/24(水)に修了式を行いました。新型コロナ感染拡大防止対策に十分留意して実施しました。

修了式

校長からは、①叱られるということは『期待されている」ということ ②やった方がいいこと、気づいたことに取り組む ③新型コロナ感染拡大防止を徹底し、安全に過ごす、というお話がありました。

校長のお話

生徒指導主任からは、①節目を大切に ②1年間を通して良かったこと、悪かったこと、来年度からのこと ③「イジルナー(命、人権、ルール、マナー)」を大切にすること というお話がありました。

生徒指導主任のお話

進路指導主事からは、①『10年間』 ②『生き生きと』 というお話ありました。

進路指導主任のお話

 生徒は、顔をしっかりと上げ今年度を振り返ったり来年度への期待に満ちた表情をしていました。コロナ禍で学校行事等、様々な制限がある中、それを感じさせないほどの活気のある生徒たちでした。来年度、さらなる成長を期待するとともに、教職員総がかりで指導・支援してまいります。

 最後に、春休み中の事故等には気をつけましょう。遊ぶことも大切ですが、しっかりと勉強もしましょう。4月8日(木)が始業式となります。欠席・遅刻せず登校しましょう。

令和3年度入学許可候補者説明会

 3/17(水)に令和3年度入学許可候補者説明会を実施しました。新型コロナウイルス感染予防対策に十分に留意して実施しました。説明会が始まる前には、教科書や体育着などの物品購入を行いました。

物品購入① 物品購入②

 候補者説明会では、教頭、教務主任、生徒指導主任、進路指導主事、養護教諭、事務担当、学年主任からのお祝いとともに、入学許可候補者が「これから川越初雁高校生になるんだ」という自覚を持てるよう、各分掌の視点から話がされました。候補者は保護者とともに真剣に話を聞き、4月から始まる新たな学校生活への期待に満ちた表情をしていました。

 教頭の話 候補者説明会

 新入生が安心・安全に高校生活を送れるよう、また、生徒一人ひとりの個性や良さを伸ばせるよう、教職員総がかりで指導・支援してまいります。

第36回卒業証書授与式

 3/10(水)に、新型コロナ感染拡大防止に関する国及び県の通知に基づき、卒業生・教職員・保護者(各家族1名まで)で卒業証書授与式が行われました。卒業生の門出をお祝いし、厳かな雰囲気で気持ちが引き締まる素晴らしい卒業証書授与式となりました。「卒業証書授与」では、卒業生1人1人が担任の呼名に対し、3年間の思いや感謝の気持ち、これからの決意や覚悟を込めて返事をしました。

 「校長式辞」では、卒業生へのお祝いの言葉がありました。「PTA会長祝辞」はPTA会長様から保護者や地域の方々の代表としてあたたかい御祝いのお言葉をいただきました。「在校生送辞」には、卒業生への感謝や憧れの思いが込められていました。「卒業生答辞」は高校生活の思い出と今後の抱負などを交え、これから別々の道に進む友人たちへのエールと、後輩たちへの励まし、保護者の皆様への感謝の思いが語られました。「校歌斉唱」では、会場に1番から3番までの全編が放送で流れる中、最後の校歌に3年間の思いを馳せ、今後への希望に満ちた目をしている一方で、どこか寂しさも感じられました。凛とした表情で巣立って行く卒業生と教職員の温かい拍手の中、第36回卒業証書授与式が幕を閉じました。

卒業証書授与式開式 卒業証書授与①

卒業証書授与② 卒業証書授与③

卒業証書授与④ 生徒表彰①

生徒表彰② 在校生送辞

卒業生答辞 卒業生の門出

平成30年4月に入学した第36期生は個々の能力を存分に伸ばし、学校生活の様々な場面で力を発揮してくれました。彼らの成長は、クラスメイト・部活の仲間、そして何よりも保護者の方々・地域の方々の御理解や御協力、御支援があってのものです。心より感謝いたします。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。皆さんの今後の御活躍を職員一同心より願っております。

令和2年度 三送会

3/4(木)に三送会を行いました。

三送会開催

椅子と椅子との間隔をあけたり、1・2年生はリモートで教室に中継するなど

新型コロナ感染拡大防止対策に十分に留意して実施しました。

①有志ステージ

②各部活動からのメッセージビデオ、

③教員バンド

④お世話になった先生方からのビデオレター、

⑤3学年教員ステージ

の演目で3年生の卒業を祝いました。

教員バンドステージ 有志ステージ

3学年教員ステージ① 3学年教員ステージ②

3年生も終始笑顔で三送会を楽しんでいました。

思い出として、いつまでも心に残るような三送会でした。

1学年 キャリアセミナー

1月21日、1学年では、キャリアセミナーとして、埼玉りそな銀行川越南支店の皆様による、講話とワークショップを行いました。

5時間目に、川越南支店長の村田様から「地域経済と仕事」についての講話をいただき、6時間目には、店員の皆様から各クラス個別のワークショップ「お金と仕事のリアルを知ろう」を開催していただきました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、どちらも教室にて、オンライン配信の形で行いました。

村田様の講話は、地元川越の経済などを知ることができました。「働くことは、誰かを幸せにしている」という言葉で締めくくられました。

店員の方々のワークショップは双方向通信で行われ、生徒の発言も聞いていただきました。「楽しいワークショップだった。お金のリアル・仕事のリアルを知ることができてよかった」などの感想がありました。

 

お知らせ

保健環境部より生徒・保護者の皆さんへ

登校再開にあたり、お願いがあります。

  ↓ こちらをクリックしてください。

登校再開にあたり

お知らせ

※生徒指導部よりお知らせがあります※

     ↓ クリックしてください。

  ・衣替えについて

  ・「イ」と「ジ」の話

 

  生徒の皆さん  朝、検温してください!

  発熱等があり体調がすぐれない・家族に体調不良の方がいる ・・・あるときは

  自宅で休養してください

  保護者の方は、その旨の電話連絡をよろしくお願いします

 

3年生進学希望者へ

*令和2年6月5日 午後11時更新* 

進路指導部からお知らせがあります。

3年進学希望者へ.pdf から確認してください。

保健室から お知らせ

*令和2年5月22日 午前9時更新*

保健室より、保護者の皆さまへのお知らせがあります。

保健室より保護者の皆さまへ.pdf

生徒用Googleアカウントについて

*令和2年5月19日 午後4時更新*

 

生徒用Googleアカウントのパスワード変更の推奨について掲載しました。

在校生の皆さんへから確認をお願いします。

お知らせ

令和2年5月6日午後5時更新

令和2年4月28日午後5時更新

 

 

生徒の皆さん

 自信がなくて、何事にも意欲がわかない、眠れない日が続いている・・・

 生徒の皆さんが、何か困っていること、悩んでいることがあれば、勇気を出して、学校にご連絡ください!

  

埼玉県教育委員会配布資料【新型コロナウイルス感染予防のために】

お知らせ